切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ヒメシャガは、端正…

ヒメシャガは、端正…

 山のあちこちに、ずいぶん前から葉が出てきていて、楽しみにしていたヒメシャガ(姫射干、姫著莪、学名:Iris gracilipes A. Gray、アヤメ科アヤメ属、多年草)が、咲き始めました。高さ20cmほど、花のサイズは直径4cmというところ…。シャガより小さいシャガのような花、ということのようです。北海道西南部、本州、四国、九州北部に分布。

 斜面にも、形よく咲いています。きれいでしょ? 明るいところほど黄緑がかるような葉もすがすがしいです…。
ヒメシャガ

 ちょっと角度を変えただけですみませんが、これもまた、きれいでしょ? みたいな…。
ヒメシャガ

 ヒメシャガといっても、花の形は、シャガより花弁が長く伸びた感じでアヤメっぽいです…。花色も薄紫…。シャガの半分くらいの背丈で、花は一回り小さいわけですが、きれいにまとまっているので、完成された?雰囲気があったりします。
ヒメシャガ  ヒメシャガ

 参考までに、こちらはシャガ。花のサイズは直径6cmくらいでしょうか。花色は水色がかり、あまり花弁が垂れてません。
 そして、葉ですが、どうしてもシャガで気になるのが葉…。常緑なのですが、乱れたり、部分的に枯れたりして花時にきれいに見えないことが多いですよね…。…根っこが抜けやすい気もする…。…シャガも好きなんですけどね、ほんと…。
シャガ  シャガ

 その点、ヒメシャガは春に出てきたときから、黄緑がかって形よく伸びる葉が、とってもきれい。背が低く葉が細いから、風が吹いても折れたりしないし…。きれいにまとまって生えている様子は、誰かが手入れをした庭のよう…でもない?
ヒメシャガ

 整った感じの葉のなかに、花も高さを揃えたように咲いてくるので、ヒメシャガのある空間は、ただの山の藪、には見えません…。花が地面に散らした、模様みたいに浮かびます…。
ヒメシャガ  ヒメシャガ

 まだ咲いていない蕾もたくさんあるし、しばらくヒメシャガにリゾート地?みたいな雰囲気を味わわせてもらえそうです…。
ヒメシャガ

 このあと、どんなふうに枯れていくのか、枯れるまで、いい子の雰囲気をキープするのか、見守りたいと思います…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: やっぱり
編集
payaさん、おはようございます。
シャガとついても、雰囲気はだいぶ違いますよね。
どちらが好きとは、言わないでおこうww
(庭のシャガが、気を悪くしそうだからw)
だけど、葉は、ヒメシャガでw
2014年05月16日(Fri) 02:35
やっぱり
編集
違うわ~。
シャガしか見たことないです。
もしかして今まで見たうちのどれかがヒメシャガでは?とか
思ったこともあったけれど
並べてあると、こんなに違うのね(>_<)
まるでエヒメアヤメとチリアヤメのよう。
日本人だからかな・・・
このうちのどちらかといえば、花はやっぱ在来種の方が好き♪
2014年05月15日(Thu) 22:06
Re: そーなんですよ
編集
witchkingさん、こんばんは~。
ヒメシャガのヒメて、小さいだけでなく、
ヒメっぽい、きっちり感があるからかも、などと思ってましたw
花もきれいですが、葉が気に入ったりしてます。
たくさん生えているのもいいし、ちょっとの株でもそれなりに見えます。
2014年05月15日(Thu) 18:45
そーなんですよ
編集
シャガは葉が枯れたりしてる部分が目についちゃいますね…

ヒメシャガの方が落ち着いた雰囲気があるし,小さいので好きです。
ウチにはないんですけどねw
2014年05月15日(Thu) 09:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ