切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ 今年もペチュニアはブリエッタ

今年もペチュニアはブリエッタ

 例によって、今年もペチュニア、カリブラコア系ではブリエッタを育てています。今年から、販売は第一園芸さんからサントリーフラワーズさんになったようで、「花とおしゃべり」にも載ってましたねw 
 だけど、HCでは見つからず、某園芸店で4種類入荷してました。新品種もあったんですが、結局、今年はホワイトにしました…。

 6月19日現在、我が家のブリエッタはこんな感じです。タイルの1マスが10cmですから、直径80cmくらいにはなりました。1株です。どこに飾ってもいい感じでしょ?
ブリエッタ

 お花は、ホワイトだから白w 清楚な感じです。花径は約3cmです。
ブリエッタ

 そこそこ、うまく育ったように見えますが、失敗してますww 横から見ると、盛り上がりが足りなくて…。実は鉢増ししながら育てていて、植え替えのとき根鉢が半分落ちて根が切れたのが悪かったんではないかと…。もっと全体が丸くなってもいいんですが…。球みたいに…。これからかも…。
ブリエッタ  ブリエッタ

 育てるときは、とにかく土たっぷり、太陽たっぷり、肥料たっぷりで…。
 ブリエッタの場合、がっちり育てれば1m近い直径になるので、寄せ植えではなく、鉢に単体か地植えになると思います。…小さく収めることもできますが…。
 私の場合、最初は小さい鉢に植えますが、最初から大鉢にしたほうが、植え替え時の面倒がなくていいかと…。
 なお、我が家のブリエッタの成長が遅いのは、南東北のため、気温が思うように上がらなかったのと、日当たりのせいですね…。

 以下は成長記録?
 4月24日に購入し、すぐに植え替え。緩効性肥料を入れておきます。伸びてる茎は切ります。横幅10cmくらいですね…。落ち着いたら、液肥も週2回くらい…。できれば置き肥なんかも…。
ブリエッタ  ブリエッタ

 5月19日に2回目の植え替え…。こんな感じの根っこでした…。植え替えは5号から8号鉢へ。ほんとはもっと大きな鉢にしておいたほうがいいのですが…。昔、第一園芸さんの店舗で見たときは、倍くらいの鉢(縦長)でした…。
ブリエッタ  ブリエッタ

 左は1週間後の5月26日。横幅約40cmです。右は6月1日です。ここで割と大きくなったけど、すぐ梅雨入りで1週間以上雨続き…。気温も20℃あるかなし…。
ブリエッタ  ブリエッタ

 いつもは、このまま、これくらいの鉢ですませるのですが、今年は真面目に?大きくしようと思い、もう1段大きな鉢に植え替えて、現在に至ります。植え替えしなかったら、特に作業って、ないんですよねw

 最初から、大鉢にすればよかった…。日当たりの都合上、移動が重いのが嫌で…。

 まだ、これから、もう少し大きくなると思います。あとは、切り戻して、形を整えたりします…。
 はい、誰でも大きくできます…w ほんとは、もっと…

 以上、今年もやってるブリエッタ2014、でした…。

関連記事:
突然ですが、ブリエッタ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: おお!
編集
witchkingさん
簡単なんですけど、
見栄え的にいいですよねw
平地のほうで、育てたほうが、大きくなると思いますw
2014年06月21日(Sat) 19:01
おお!
編集
すごい!でかい!

コストパフォーマンスの高い花ですね!
来年マネしよw
2014年06月21日(Sat) 09:38
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
ほんとに、だれでも、大きくなるタイプのペチュニアです。
面倒なことって、こっちの面倒とあっちの面倒、どっちにするか、みたいなw

ブリエッタの育ちに関しては、関東にいたときの暑さがなつかしい…。
2014年06月21日(Sat) 05:02
No title
編集
ええーっ、この広がりで一株ですか!凄いですねえ。
こんもりと上手に育ってますやん!
徐々に植え替えをして貰えるブリエッタは幸せですね♪
私めんどうなことは全て省くタイプ、、、
見習わないと。
2014年06月21日(Sat) 00:46
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
ブリエッタは、大きくなる品種なんです。
土、肥料、太陽さえ十分なら、あとは勝手に大きくなってくれますw
雑な私でも大丈夫なので、
椎たけ夫さんみたいに、ていねいに育てたら、大きくなること間違いなし。
2014年06月20日(Fri) 23:13
No title
編集
デカッ!!
花をこんな風にうまく育てたことがないので、
すごすぎですーーー
2014年06月20日(Fri) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ