切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPや行 ≫ ヤマユリの蕊を見ていたら

ヤマユリの蕊を見ていたら

 散歩道沿いに咲く、たくさんのヤマユリ(山ユリ、学名:Lilium auratum、ユリ科ユリ属、球根植物)を見ていたら、雄しべと雌しべの様子が気になりました…。

 こんなふうに、緑色の雌しべの先端から花粉が付きやすいように、粘液を出しているものがあります…。この花の雄しべは、湾曲してます…。…粘液を、ちょっと、なめちゃったけど…蜜じゃないから、甘くない…。
 なんとなく、雌しべは、受粉してないときは緑で、粘液だしているのかな?と、思ったけれど…
ヤマユリ

 こちらの2枚はどっちも開きたての花のよう。雄しべがまだ、まっすぐ…。雌しべも、最初は粘液出してないみたい…。これを見ると、色は、受粉とは関係なさそうです。赤っぽいのもあれば、緑のもある…。
 ちなみに、真っ直ぐな雄しべは、オレンジのところに触ると、簡単にT字になります。ぷらぷらしてます。時間がたつと、最初の写真のように、湾曲するようです。
ヤマユリ  ヤマユリ

 はい、雌しべも、少し伸びて、自家受粉しにくくなったら粘液だすのかな、と思いましたが…右のような人もいて…w ヤマユリは、けっこう自家受粉するそうです。
ヤマユリ  ヤマユリ

 ということで、蕊のいろいろな状態を見て、おもしろかったのですが、これといったまとまりもなく…。同じ茎に咲く花の雌しべの色は、同じっぽいみたい、程度の感じでした…。こちらなど、どっちも粘液出してないし…。
ヤマユリ

 では、ということで…。
 雌しべの先端を見ると、3つに分かれているのがわかります。また、6枚の花弁はよく見ると、大きめな内側の3枚(本来の花弁、内花被)と、小さめな外側の3枚(萼が花弁のように見える外花被)から成っています。こんなふうに、萼、蕊、花被のつくりが3の倍数になっている場合、三数性がある、という言い方があるみたい。単子葉類の多くが三数性…。
ヤマユリ

 以上、ちょっとだけヤマユリを学ぼう!と思ったけど、挫折、の巻…。もう少し、花の数など個体差に気を付けるとか、1つの花の推移を見るとかしないといけないでしょうね…。

*上の写真はすべて同じ日の、ほぼ30分以内に撮ってますので、天気、気温による違いは、ほとんどないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: おぉ~
編集
payaさん、おはようございます。
いや、指で触ってみて、ついたのを、ちょろっとw

そうなんですよね、柱頭、規則性がわかりそうな気がして
見てたんですけど、わからなかったですw
家のコンカドールが昨日から咲きだしたので見てたら、
そっちは最初から濡れてるみたいだったけど…。
2014年07月18日(Fri) 04:29
おぉ~
編集
柱頭を舐めちゃったですか?
勇気ありますねぇ(;^_^A

ホント、白でも十分なインパクトなのに、
あんな色もあるんですね(◎o◎)
甲乙つけがたく何れも綺麗e-420

なにげに後方に写っている花にも
こんな花が、自然にこんな沢山~!!ってもうビックリです。

ユリの柱頭って、花粉が付くまで
ベタベタなのかと思っていましたが、色々なんですね。
しかも、色も色々~♪
ユリを飾る時は花粉が気になるので
葯の部分は取っちゃうのですが、やっぱりある方が奇麗ねぇ。
どれも綺麗で、目の保養になりました(*^。^*)
2014年07月17日(Thu) 22:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ