切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ これが本当の秋色アジサイ…かな?

これが本当の秋色アジサイ…かな?

 秋色アジサイというと、特定の品種名ではないけれど、黄緑とかに、きれいにアジサイの装飾花が褪色した状態だと思います。それが、寒さのせいで赤みを帯びたりして…。近所の名もないアジサイも、紫っぽく、色づいていました…。茶色くカラカラに枯れちゃってるものもあるので、たぶん、気候や環境によるんでしょうね。

 きれいに色づいていて、こういう花といえば、言えそうな…。おっと、雨が降ってきた…。冷たい雨…。
アジサイ

 花だけではなくて、葉も見事に赤紫や紫色っぽくなってるところがあります…。右のガクアジサイも紫化…。
アジサイ  アジサイ

 最初の写真のアジサイは、6月には、こんな水色の花を咲かせていました。その後は、確か、黄緑っぽく…。
アジサイ

 しつこいようですが、それが、紫色になったわけ…w 東北に引っ越したら、こういう花を見ることが多い気がします…。
アジサイ

 アジサイの紅葉状態でしょうかね…。

 花色の変化が楽しめ、褪色した状態できれいに長持ちするアジサイということで、秋色アジサイとサブタイトル?が付けられている品種があるようです。西安、未来、ジューンブライド、カメレオンなど、いろいろ…。ものによって元の花色は青とかピンクでも、色変わりして黄緑とか、グレーっぽくとか、赤とかに…。ただし、剪定時期には気を付けたいところ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんにちは♪
編集
茉莉花さん、こんばんは。
我が家のヤマアジサイは、以前の庭ではきれいに長持ちしたのですが、
今の庭の植え場所は日当たりがよすぎるのか、少し焦げたり?します。アナベルも…。
土の水持ちが悪いのかもしれません…。
花弁の水分が、急激に抜け過ぎないのが大事なのかな、などと思ってますw
2014年10月23日(Thu) 21:13
こんにちは♪
編集
紫陽花の咲き終わった花は、そのまま置くと秋には綺麗な色になりますね。
うちも「ベニガク」と「墨田の花火」がありますが
ベニガクのガクは咲いてるときはあまり綺麗じゃないのに
秋になると濃い赤紫になって綺麗です。
墨田の花火のほうは花がどこへ消えたのか…(^▽^;)
2014年10月23日(Thu) 12:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ