切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPた行 ≫ ドングリくんは、発根中

ドングリくんは、発根中

 この時期、山道には、ドングリが、たくさん落ちてます…。だけど、もう、ころころは、していないみたい…。

 散歩中に見つけたドングリに近づいたら、もう、根を伸ばしていました…。それも、1つや2つでなく、全員みたい…。
ドングリ

 失礼して、1個、ひっぱっちゃった…。もう、けっこう5cmくらい伸びてます。根は、帽子をかぶっているのと反対のほう、尖っているほうから、出ています。埋め戻しましたが、山とはいえ道の真ん中…。全員育つとは思えませんね…。
ドングリ

 実は、2日前にも同じ場所に来ていました。このときも、発根しているドングリを撮り、1つ抜いてみたんですね…。そしたら、根はまだ1.5cmくらいで、先端のほうはゼリーみたいのに、覆われていました。それを見たら、なんだか、機織りしているツルを見ちゃったような気がして、写真を撮らず埋めてしまいました…。昨日あたりは撮っておけばよかったと思い始め、今朝、また、同じ場所に行ったわけです…。だけど、ゼリー付きドングリは見当たらないみたいでした…。
 写真は2日前に、引っ張る前に撮ったドングリ…。土に潜っているあたりが、ぼわっとしているのが、わかりますでしょうか? どういうときに、こうなるのかはわかりませんが、根を守るためになのかな?と想像…。こうなっているタイミングというものがあるのではないかと…。ま、たまたまかもしれません…。
ドングリ

 その後、ほかの道を通ったら、もっと丸いのやら、小さいのやら、別のドングリくんたちもいましたが、みんな発根していたのでした…。…だけど、ゼリーは見つからず…。
ドングリ  ドングリ

 なお、ドングリくんの発芽は、来春になるもよう…。

 リンクできなかったのですが、「貯蔵して根の出たドングリの発芽試験 - 林業試験場 - 北海道」で検索できるPDFを見ますと、春に発根していた根を取って撒いたドングリでも、そこそこの発芽率があって、育つようです。ドングリって、強靭みたい…。でも、乾燥しちゃうと、いけないようです…。

 …ということは、発根したドングリは、今から蹴飛ばされて根が切れても、うまいこと行くと、春に発芽したりするってこと? ………………やっぱり、ころころ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: どんぐりが落ちる頃。
編集
marupotetoさん、おはようございます。
ドングリはいろんな木の実の総称みたいなもののようですが、
実の形から、この実はどの木のドングリ、と見極めることが、私にはできません…w
先日、別のところで見つけたドングリを向いてみたら、ナッツ!ということで、
ちょっとかじってみたら、渋い生栗、でした……w
2014年10月31日(Fri) 06:50
Re: 公園にもたくさん
編集
Toshiさん、おはようございます。
そうなんですよね、なんか、拾っちゃうんですよねww
特に目的があるわけでもないんですが。
私のポケットにもドングリが何種類か…w
(根っこが出ていないもの、ですがw)
2014年10月31日(Fri) 06:35
Re: ゼリー
編集
payaさん、おはようございます。
私としては、たぶん根っこの先に保湿剤みたいな物質が、まさに根っこが地中を探る時期に出るのか!
と、思ったわけで…w 乾いたらうまく土に潜れないかも!? とwwww
だけど、昨日見たら、出始めの根でも保湿剤なかったし…。
ということは、気象条件とかと関わりがあるとか、単なる偶然か、たぶん後者かな…w

生き延びるのは、ほとんどいないんじゃないかなと。道だからw
道の脇でも、大変そうですが、とりあえず、観察予定w

2014年10月31日(Fri) 06:34
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
ドングリ、植えてみようかと思ったけど、
うちでは無理なので、やっぱり観察に止めておきます…w
山でこっそりシイタケ栽培も…な~んて…w
近所に椎茸栽培しているところがあるらしいので、見てみたいと思ってます。
(ちょっとだけのとこは、見たことあるんですが…)

2014年10月31日(Fri) 06:28
どんぐりが落ちる頃。
編集
この季節、わたしも毎年探すものがあるんです。
それは「椎の実」。

普段から椎の木を探しておけば問題ないのですが
すぐ忘れてしまって、どんぐりの季節になると
思い出すんです。

ただの食い意地ですね。エヘッ。
2014年10月31日(Fri) 01:43
公園にもたくさん
編集
どんぐりは子供たちに人気がありますよね。
よく行く公園にもどんぐりがたくさん落ちてて、親子連れ、子供会みたいな団体が楽しそうに拾い集めてます。
子供のころを思い出して形のいいのを一つ持ち帰ったこと何回か・・・、その後はどこかに行ったかは定かではありません(^^;)
2014年10月31日(Fri) 00:41
ゼリー
編集
根っこの先にいったい何が付いてたんでしょうねぇ(@_@;)

こんな密度で芽が出て樹になると凄い森になりそう。
トトロのワンシーンを思い出しました。
でも、実際この密度で生えている所って見たことないですよね。
これからこの場所が
どうなっていくのか楽しみ・・・って、何年もかかるか(;^_^A
2014年10月30日(Thu) 22:19
No title
編集
うちのどんぐり シイタケ菌を打ち込む木になるクヌギのどんぐりです。
まんまるどんぐりを植えておくと、しっかり苗木が育つので、少し大きくなると
またシイタケの原木になります。
この季節 色々などんぐりがたくさん落ちていて、それがまた大きさも形も様々でとっても可愛いのです。
2014年10月30日(Thu) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ