切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ 梱包済み?の、コチョウラン

梱包済み?の、コチョウラン

 ときどき伺う園芸店で、花が終わって捨てちゃう予定のコチョウラン (学名:Phalaenopsis aphrodite、ラン科コチョウラン属)、いらない? と言われ…。

 最初は、迷いもなく、有り難い申し出ではありますが、コチョウランは冬越しが大変だし、せっかくですが、とお断り…。…基本、植物は室内に置きたくないし…。
 だけど、葉がとても元気だから…と重ねて言われ、…う~ん、では一株…。
 1つでいいの? 遠慮しないで。…いえ、我が家は現状ストーブつけても室温15℃あるかなし…。
 3つあるし、捨ててもいいから、ね、ね…と重ね重ね言われ、う~ん、では……。………なんだ、結局、3つもらっちゃったじゃんか~~~~……。…断るって、けっこうエネルギーがいるんです…。

 ということで、こんなことになってます…。適当な鉢がなかったので、少し大きめの鉢にミズゴケを追加して(でも足りてない?…w)植え…温度キープにいいかなと段ボールに入れてみました…。床が寒いもので…。…梱包済み………みたいな…。 あとは、冬は日に当てるんですよね…。うちじゃ、これ以上どうにもなりません…。コタツに入れるわけにもいかないし…。
コチョウラン

 地植えで育てられるものは別として、ランは、あまり興味がなく、我が家には、いただきもののシンビジウムが一鉢あるだけなので、改めてコチョウランの育て方をざっくり検索…。

 結果、冬越ししたら、家の東北側に外置きしておけばいいだけみたいな…。

 …だから、、、、低温期が問題なんだってば…。死なない室温10℃、キープできるんでしょうか…。2月が底っていう気がするんですけど……。…………順化して…。

*室内にぶらさげている人とか、衣装ケースで保温している人とか、ネットでいろいろ見ましたが、ぶら下げる場所もなく、衣装ケースもなく…。湯たんぽもないし…。ま、お試し…。…結果は、見えてる気がしますが…手は尽くした、ということで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ