切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ 冬においしい、スチューベン

冬においしい、スチューベン

 本日は、吹雪いたり晴れたり、なにやら落ち着かないところ、実家からスチューベン(学名:Vitis labrusca‘Steuben’)が届きました。冬に食べる、おいしいブドウということで…。まあね、みんな食べてるかもですが…。

 ふつうの大きなブドウよりは、ちょっと小粒で、果肉は緑なのですが、皮の色を写して、紫っぽく見えてます。
スチューベン

 JAあおもり、ですw(青森が全国一の生産地だそう。) 小粒だけど、実はたくさんついてます…。スチューベンは、とても甘く、独特のコク?があり、冷たくても、味がしっかり…。
スチューベン

 スチューベンはニューヨークの農業試験場で「ウェイン」と「シュリンダン」という品種を交配して育成したものだそうですが、なんとなく、山葡萄っぽい味がするように思います。ジューシーなので、種ごと、ぷしゅっと食べます(と書いたら、家族は「種は出してる!」だって…)。
 旬は、だいたい10月中旬から2月ということで、私には冬に食べるブドウというイメージ…。…普通冷蔵で2か月貯蔵が可能だそう…。

 寒いところに住んでいて、いいことの1つは、冬の果物が美味しいこと。リンゴやミカンも冷えて美味しい…。
 関東にいたころ、実家からリンゴをよく送ってもらいましたが、箱で送られても貯蔵に困ったりしました。蜜もすぐ腐るし…。

 今年の冬は、リンゴ(岩手、宮城県産)、ミカン(熊本県産)などを食べてますw あとは宮城県産のイチゴ…。

 そういえば、、、、以前の家の庭に、スチューベンの苗を植えたのですが、どうなっていることやら…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
どうも、JAあおもりには、いい貯蔵設備があるような気がしてます。
収穫自体は秋だものね。
ちなみに、秋には、山形産のマスカット(たぶん…緑の…)を食べてた…w
少し寒くなってからのブドウって、甘くておいしい気がするけど、旬という感じがしないせいか
逆に安くなってたりして…。果物の産地が近いのは、うれしいw
2015年02月17日(Tue) 08:47
No title
編集
当地も結構葡萄作られてますが、やっぱりブドウ=スチューベンて言う感じですかね。
でもここでは秋の果物ですね。冬場には全く見ません。
冬場はもっぱらリンゴですな。
2015年02月16日(Mon) 20:31
Re: 冬にぶどう?
編集
payaさん、おはようございます。
期待どうりの反応、ありがとうございますw
たぶん、売っていると思います。
販売期間が長いせいか、そんなに高いということもなく…。
ただ、寒いところのほうが保存がききそう…。
(皮が厚いのと糖度が高いので保存がきくみたい、糖度は18度くらい?)
2015年02月16日(Mon) 05:32
冬にぶどう?
編集
スチューベン・・・う~ん初耳です。
こちらにも売ってあるのかなぁ。
でも熊本からミカンが行くくらいだから
きっと売ってあるのでしょうね。気付かなかっただけで・・・。
ぶどうって冬のイメージがないから、お値段がよさそうですねぇ(゜o゜)
2015年02月15日(Sun) 21:15
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんはw
はなちゃんとこの、特産ですよねw
私も種は出さないほうが、美味しいと思います。

前の家の庭は今より広かったので、いろいろ植えたのですが、
今の庭は日当たりもいまいちなので、果樹は、ほとんど持ってきませんでした…。
リンゴ、ユスラウメ、ジューンベリーなど…。
ナワシロイチゴまで植えて、えらいことになったんですけど…w
まあ、植えすぎてたんですけどさ…。
2015年02月15日(Sun) 18:44
No title
編集
こんばんは。

スチューベンは甘くて、日持ちがするので大好きです。
私も種は出さないでそのまま食べていますよ。
種をだすと酸っぱくなる感じで、飲んでしまっています。

前に住んでいた家には美味しい白ブドウがあって、
ボールを持って取りに行くのが楽しみでしたが、
今のはまずいブドウで、、、

以前のお家のブドウ、勿体ないですね。
スチューベンは甘いブドウで日持ちするのに。
2015年02月15日(Sun) 17:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ