切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ センペルビウムは、今日もゴキゲンで増殖中

センペルビウムは、今日もゴキゲンで増殖中

 我が家のダイソー出身の6つのセンペルビウム(学名:Crassulaceae Semperuvivum、和名:クモノスバンダイソウ(蜘蛛巣万代草)、ベンケイソウ科センペルビウム属)ですが、なかなか快調です。

 どう快調かと言いますと、重複して購入したんじゃないかとか、不安があったのですが、どう見ても、みんな別人と確信できるようになりました…。…ね、色といい、形といい……。
センペルビウム

 一応こちらが、2月に購入した時の様子…。
センペルビウム

 さらに、この時期、子株が出てきたりもしています…。左のセンペル1号は購入時に小さな子株が4つ出ていたのですが、その4つ以外にも多数のランナー子株が出てきました。
 右のセンペル4号も、こっそり子株を育成中…。
センペルビウム  センペルビウム

 3月下旬から花を咲かせていたセンペル3号は、今も咲き続けており、花は初期の花より整っています。さらに、茎に子株も多数付けています。
センペルビウム  センペルビウム

 子株は見えないものの、センペル2号、5号、6号も、それぞれ大きくなり、色合いも鮮やか…。

 2月の寒さの底の時期から、夏を思わせる気温の今日この頃まで、ずっとベランダで、雪にも強風にも負けず、たまに水をやるだけなのに萎れもせず、何気なく変化を楽しませてくれている、センペルビウムなのでした。これからも、よろしく…。

関連記事:
桃の皮っぽい? センペルビウムの花

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
少しあると楽しい植物かなとw
凝ったら、いろいろですが。なんでもだけどw
(ふつうの園芸店で品種名わかっているのを買うとけっこうする…w)
2015年05月16日(Sat) 04:11
Re: sukunahikona さん
編集
sukunahikona さん、おはようございます。
そうですね、擬人化しやすいかもですねw
植物はみんな性質がいろいろだから、個性はそれぞれかな…w
2015年05月16日(Sat) 04:09
No title
編集
こんばんは。

お利口さんなセンペルビウム。
安くて、種類が沢山で、寒さに強くって、手間がかからなくて、
花も咲いて、子株もついて、言うことなし。

これでは、座布団、10枚上げるしかないですね。
2015年05月15日(Fri) 20:58
No title
編集
サボテンとか多肉植物って人格?があるみたいで不思議ですね
2015年05月15日(Fri) 20:10
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
のんびり育てられそうで、いいですよw
一つ一つアップで撮るとかなりきれいなんですけど、
変化の激しい他の植物に追われがち…w

2015年05月15日(Fri) 18:58
おはようございます
編集
センペルビウム、みごとな成長ぶりですね。(^_^)
葉が幾何学的で美しいし、ムラサキっぽいのもそそられるわあ。
2015年05月15日(Fri) 08:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ