切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ それでも(なんとか)育つ野菜かな…

それでも(なんとか)育つ野菜かな…

 いい季節になりまして、庭のなかの自称畑も少しにぎやか…。雑草もほとんど生えない畑ですが…。

 初めて撒いたホウレンソウも、ネギの畝の間で元気に成長…。ネギは、、、そこそこ元気に成長…。ホウレンソウはキングオブデンマークという国華園さんで購入した品種。種がたくさんあるので、冬まで何度か育てるつもりです…。
ホウレンソウ  ホウレンソウとネギ

 スナックエンドウも実をつけてます。1ポット60円の苗を3つ購入して連休前に植えました。去年の12月に10粒くらい種を蒔いたものは、蒔くのが遅すぎて年内には発芽せず、でも年を越してから2本発芽しました…。
 現状、今年植えたものは40cmくらいで鞘をつけてますが、種まきしたほうは1m近くなって花を咲かせ始めたところ…。越冬したもののほうが、根が良く張ってたみたいです。去年は土掘りで種まきが遅れたけど、今年は11月くらいに撒きたいな…。
スナックエンドウ  スナックエンドウ

 イチゴも順調に成長…。白いイチゴなので、、、白いです……。ムギも去年の今頃よりはだいぶ丈高く…。ただし、去年育てたムギを穂ごと植えたほうは、混みすぎちゃったせいか細く育ってます…。
イチゴ  ムギとイチゴ

 バジルなんかも撒いてみてます…。それは、トマトを3本植えたから…。トマトは、苗屋さんの助言を入れ、福建2本、王様トマト1本です。連休明けに植えました。←苗屋さんが、この辺だとその時期、ということで…。バジルはもう少ししたら、トマト周辺に植える予定…。
バジル  トマト

 ということで、土が悪くても、植え方が変でも、種が安くても、一応育っている野菜なのでした…。…今年はなるべく地表を植物で覆う方針でいくつもり…。

 少し前に天気予報で言っていたのですが、この辺の気候の特徴としては、

 風が強い(特に冬から4月くらい)
 霧の日が多い
 夏の気温が上がらない
  (最高気温の月平均が7月25.7℃、8月 27.9℃、9月 24.4℃です。熱帯夜はほぼ0。 )
 冬の雪は東北としては少ない(うちは山沿いなので、少し多め…)

 まとめると、極端に暑くもなく寒くもない過ごしやすい気候、ということになるのですが、植物を育てるにあたっては、あまり育つ期間がないような気もします…。今の時期が一番いいかな…。
 梅雨に入ると、蒸し暑くはなく肌寒いです。
 夏の気温は北東北の内陸より低く、冬は気温がそれほど低くないけど風が強いので寒く感じます…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
気候的には海っぽいみたい…w

> 育つ期間がない、どこが――(笑
どうも、すみません…w
なんか暑くなると、ぐっと育つのを見てたら、こう書いちゃった。
ペチュニアなんかの切り戻す回数を考えると、
関東あたりと比べると、だいぶ成長は遅いわけ…。
暑すぎると、だめなものもあるけどね。
2015年05月19日(Tue) 04:27
No title
編集
なんと!夏でもそんな気候とは・・・
こっちは盆地になってるせいもあって夏は暑くなりますね。
まあ横手市内よりは山なぶん夜は涼しくなりますけどね。
そちらから比べるとかなりの乱高下がありますな・・・(汗

育つ期間がない、どこが――(笑
こっちからすれば長いよ、ひたすらに――
2015年05月18日(Mon) 21:05
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
無農薬だし、たぶん新鮮だからだと思うけど、おいしいですよ。
去年はトマト、収穫できる時期も長くて暑い間は買わなくて済んだしw
(問題は場所がないから去年と同じところに植えてること…w)
バジルはコンパニオンプランツで、なんだか水分好きなのでトマトが乾き気味に美味しく育つらしい…w
実は花が好きだから植えてみるんだけど…w
ネギとかニラも虫除けになるとか…。
狭いから、結果的にみんな近くに植えるんだけどねw
2015年05月18日(Mon) 19:11
おはようございます
編集
庭で収穫できるっていいなあ。(^^)

トマトに添えて植えるバジルってコンパニオンプランツとか?
自然な虫除けとか、植物を元気にする植物とか気になってるけど、まだ試したことはないのよ。
実り豊かな気候であってほしいわね。
2015年05月18日(Mon) 07:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ