切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ 涼しげな青い花(セイヨウニンジンボク他)

涼しげな青い花(セイヨウニンジンボク他)

 雨の前に撮っていた花をいくつか…。

 やっと、我が家のセイヨウニンジンボク(西洋人参木、学名:Vitex agnus-castus、シソ科ハマゴウ属、落葉低木)が、薄青い、涼しげな花を咲かせだしました。

 今年はなぜか、例年よりきれいに見えます。花も大きく、花数も多いような…。去年は引っ越して最初の夏せいか、大雪のせいか、あまり伸びませんでした。今年は雪も少なかったし、梅雨もあまり雨が降らないし、セイヨウニンジンボクにはうれしいのかも…。
セイヨウニンジンボク

 秋に40cm程度に剪定したものが、現状は1mくらいの高さで、こんもり咲いています。北東北でも地植えで越冬していたので、それなりの耐寒性はあると思いますが、秋早めに落葉し、春の始動は遅いですよね…。
 それでも、虫もつかず、暑い間はきれいな花色で涼ませてくれる花です。蕾や葉の裏が白っぽいのもいいですよね。ちょっと薬臭いような匂いも好きだったりして…。
セイヨウニンジンボク

 庭には、ほかにも青い花がいくつか咲いています。
 左はプルネラ(学名:Prunella vulgaris、別名:セイヨウウツボグサ、シソ科ウツボグサ属、多年草)。白やピンクの花色もありますが、我が家のは薄紫青…。右はブラキカム(学名:Brachyscome angustifoia、キク科ブラキコメ属、常緑多年草)のブラスコという品種。秋に購入して寄せ植えに入れていたものを、地植えにしたもの…。株は小さいままだけど、ずっと咲いています。
プルネラ  ブラキカム

 ほかにもアメリカンブルーとか、プルンバーゴなどの青系の花が、なんとはなしの涼しさを庭に添えていてくれます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ねこ眠りさん
編集
ねこ眠りさん、おはようございます。
セイヨウニンジンボクは白花もあったりしますが、青のほうが好きです。
花後に黒い実(種)ができ、それを干してハーブティーにしたりするようです。
私は種を採るところまではやったことがあるけど、
お茶はやめときました…w
2015年07月18日(Sat) 03:45
No title
編集
 こんばんは セイヨウニンジンボク 初めて知りました(=^・^=)
 蕾や葉の裏が白っぽく 花色も水色と青色で とても優しい色なのが とても好きです。 何色の花色も好きですが 薄い青色の花を見ると 涼しい風がそよいで 安らぐような気持ちになります。
 薬臭い匂いを嗅いでみたいです(=^・^=)
2015年07月17日(Fri) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ