切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ かわいいスイカをどうするか

かわいいスイカをどうするか

 畑のベニコダマスイカの数がどんどん増えてます…。
 一株にたくさん生らせても、全部おいしく育つわけでもないようだし、通路にもはみ出して茂ってきたので、ツルを少し整理して、幼果もいくつか摘果…。…家族には、恨めし気な顔をされたけど…w

 大きいもので、長さ9cmくらいです。…ちなみにスーパーで、20cm程度のハート形のスイカが1万円以上の値段で売られていましたが、味はどうなんでしょうね…。
ベニコダマスイカの幼果

 中は真っ白。だけど、種はすでに作られ始めてますね…。
 かじってみると、柔らかいキュウリ的な味…。ウリみたいなものだし、サラダでも、炒めても、煮てもいいんじゃないかと思いましたが、目の前に、先日作って、あっという間に1瓶食べてしまったラッキョウ漬けの瓶がありましたので、櫛切りして、さっと塩漬けしてから、使用済みラッキョウ酢にポイ…。幼果は柔らかめなので、数時間後の夕食時には、ちょうどいい漬かり具合でした。…皮付きのほうが、食感がよかったです。
ベニコダマスイカの幼果  ベニコダマスイカの幼果 ラッキョウ漬け

 いっぽうこちらは、庭のスイカの芽……。1つだけでなく、5、6本出てます…。
 生野菜クズは、なるべく庭に埋めているのですが、大玉スイカの皮と種を埋めたところに芽が出ていたのでした。
 育ててもおいしかどうかは不明ですし、熟す時期まで温度がもつかということもありますが、スイカの芽、というだけで、うれしそうに見に行く家族の手前、少しは育ててみようかな…。…どうしよう…。
スイカの芽

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
スイカ育てるのは初めてなので、実の数を制限するにも、ツルがこんがらがっていて、
どれがどのツルになっているの?状態ですw
実家の母もスイカの皮の漬物作ってました…w
私も好きでなかったです…w ウリの漬物があるんだから、それでいいのに…ってw
2015年08月04日(Tue) 04:52
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
メロンの幼果は食べたことがないから、比較しにくいけど、
メロンのほうが瓜っぽい気がする…w
スイカは赤くなるところ全体が柔らかい感じだし、小さいうちのほうが
漬物系には合っている気がする。皮は別として…。
(だが、やっぱりスイカのほうが全体に粗い感じだよね?)

2015年08月04日(Tue) 04:49
こんばんは
編集
美味しいメロンを作るには一つの蔓に生る実の数を制限するって聞いたことがあります。
摘み取った小さなメロンは漬物風にして食べると美味しいそうですが、スイカも同じなんですね。
そういえば、子供のころ、母がスイカの皮(外皮じゃなくて白いところ)を漬物にしてましたが、あまり好きになれなかった・・・。
2015年08月03日(Mon) 23:52
No title
編集
メロンの幼果を漬けものにするというのは聞いたことあるけど、
スイカもできるもんなのね―
どっちもウリだしあんまかわんないのかね?
2015年08月03日(Mon) 21:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ