切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPな行 ≫ お行儀のいいノウゼンカズラの蕊

お行儀のいいノウゼンカズラの蕊

 しばらく前から、近所のあちこちに、ノウゼンカズラ(凌霄花、学名:Campsis grandiflora、ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属、落葉性つる性木本)の鮮やかな花が咲いています。

 近所に多いのは、左のようなオレンジ色のものと、少し赤みの強い右のような花…。
 ときどき写真をとっていたら、ノウゼンカズラの蕊がお行儀よく花弁の上のほうに貼り付いて整列しているのが目に付きました。
ノウゼンカズラ  ノウゼンカズラ

 こんなふうな並び…。
 真ん中にまっすぐ伸びているのが雌しべで、両側に2本ずつ、計4本寄り添っているのが雄しべ…。雄しべの先は90度くらいの角度で折れ曲がっています。ノウゼンカズラの属名のCampsisは、「曲り、湾曲」に由来し、それは雄しべの形によるものだそう…。
ノウゼンカズラ

 こちらは上の写真より、少し早い時期のもの。雄しべの先は、まだ開いていません。
 雌しべの柱頭は2つになっていて、先が少し開いています。これから雌しべはもっと開いて、雄しべは、花粉を出すところみたい…。
 ちなみに右は近所のセイタカ一番のノウゼンカズラ…。電柱より高いみたい…。(画像はクリックで拡大します。)
ノウゼンカズラ  ノウゼンカズラ

 ツル自体は、とっても良く伸びて、電信柱より高くなっていたりして、暴れん坊な雰囲気のノウゼンカズラですが、蕊はずっとつつましやかな雰囲気なのでした…。

 華やかで今風な雰囲気のノウゼンカズラですが、平安時代の初期には中国から日本に渡来していたそうです。延喜年間(西歴918年頃)に編纂された「本草和名」にも記されているそうで、そのあたりや、蕊の仕組み等の概略などは、こちらの記事がわかりやすかったです。
→広島工業大学 ノウゼンカズラ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんにちは。
ノウゼンカズラ、6月は記憶がないけれど、だいぶ前から咲いてはいましたw
けっこう、花期が長いです。
こちらも猛暑日続きでしたが、今日は久しぶりの平年並みの気温に一息…。
そちらも、連休はもしかすると、少し暑さがやわらぐかもですよ。
一息入れて、さ、撮影旅行へw
2015年08月08日(Sat) 17:58
こんばんは
編集
こちらのノウゼンカズラは6月に咲いてました。
こういった花の咲く時期で季節を感じることができますが、場所によって季節のズレを実感できますね。

明日から夏季休暇で9連休なんですが、何も計画していない・・・。
こう暑いと出かけるのが億劫になります。
2015年08月07日(Fri) 23:26
Re: こんにちは
編集
かずさん、おはようございます。
オレンジのほうが好きではあるのですが、庭に植えるとなると、ちょっと微妙だったりしますw
それは成長が旺盛だから…w
昔実家で植えていて、家の高さぐらいに伸ばしていたのですが、
家近くに植えていたので、建物に良くないんじゃないかと不安になった母が撤去したということがありまして…w
(ツルものって、難しい…w うちのアメリカノウゼンカズラは、現状、微妙な状態だったりします…。)
2015年08月07日(Fri) 04:28
こんにちは
編集
私もノウゼンカズラ大好きです。オレンジ派です。

近くのお宅にオレンジ系があってよく眺めに行くのですが
今まで気がつきませんでした。

雄蕊と雌蕊がほんとうにお行儀よく並んでいるのですね。
写真を見てびっくりです。

さっきお散歩がてらそのお宅の塀まで行ったら剪定されていて2番花の蕾だけ見えました。咲いたら見てみますね。
2015年08月06日(Thu) 18:09
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。

> 暑いですね、お空が壊れた感じ。
まったく、へんてこりん…。
冬はより雪が多く、夏はより暑く、みたいな感じだね…。

> 私的にはオレンジ色の明るいのが好きです。
私もww そのほうが、少し涼しく見える気がする…w
うちにもアメリカノウゼンカズラがあったりするんだけど、斑入りの葉だったから…。
2015年08月06日(Thu) 16:23
No title
編集
こんにちは。

暑いですね、お空が壊れた感じ。

夏といえばノウゼンカズラですが、
わが家で今まで育てたのはこれと同じ赤っぽいのばかり。
この色が好きでなくて。
私的にはオレンジ色の明るいのが好きです。
2015年08月06日(Thu) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ