切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ 他人行儀なオトコとオミナ・エシ、だけど…

他人行儀なオトコとオミナ・エシ、だけど…

 このところ、我が家の周辺は最高気温も25度以下だったりします。
 お盆のころから、ほとんど雨続きでしたが、昨日は日中薄曇り…。
 ということで、庭に、だいぶ前から咲いているオミナエシ(女郎花、学名:Patrinia scabiosifolia、オミナエシ科オミナエシ属、多年草)オトコエシ(男郎花、学名:Patrinia villosa (Thunb.) Juss.、オミナエシ科オミナエシ属、多年草)…。

 最初に言っておくと、オミナエシがすごく好き、っていうことはありません。花色がきつすぎる感じなので…。それでも、長く咲いているし、虫に食われないし、背が高いのに倒れたりしないところが、庭向きの花だなと思っています。…匂いはよくないけど…。
オミナエシ

 虫に食われたりはしないけど、虫が寄ってくるところも、嫌いじゃありません…。蝶やハナムグリ、蜂などがたくさん来ます。今日はベニシジミがモデル…。
オミナエシ

 性質が同じようで、もう少し大人しめの花がいいなあ、と思いつつ、試しに、去年の秋にオトコエシを隣に植えたら、今年は同じくらいに咲きだしました。
オトコエシ

 だけど、オトコエシは茎が太いけど柔らかくて倒れがち…。支柱をしても傾いて、二人の間には、埋められないミゾができてます…。…どちらも草丈1.6mくらいなので、2階からズーム…。
オミナエシとオトコエシ

 オミナエシの黄色もきついけど、オトコエシの白も少しさびしい感じなので、中間みたいなのがあったらいいのに、と思ったら、オミナエシとオトコエシの自然交雑したものがあり、オミナオトコエシとか、人によってはオカマエシなどと呼んでいらっしゃるようです…。花は白と黄色が混じるみたい…。…私が求めているのは、オカマ…、なんでしょうか…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
正式な呼び名ではないようですので…w
自然にまじっちゃったものということです。
2015年08月26日(Wed) 05:17
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
うちの庭、日当たりいいところが限られているというか、安定した日照が得られるところが少ないせいか
植物が混んでるせいか、背高に育ちがち…w
呼び名は正式なものではないようですので…w
2015年08月26日(Wed) 05:15
こんばんは
編集
男郎花と女郎花の両方の性質をもつからオカマ花というのは可愛そうな気がしますが・・・。
オカマ同士が交配したら、何になるんでしょうね。
男郎花か女郎花に戻ったりして(笑)
2015年08月25日(Tue) 21:12
No title
編集
なんだかニンジンに似てる感じですね。
おかまって・・・だめだろ(笑
2015年08月25日(Tue) 20:50
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
オミナエシはわりと洗練された雰囲気があるけど、
オトコエシは葉も大きくて、ちょっと野暮ったいとこがあるかな?w
オカマさんは、葉はどうだんだろう、、花は遠目には薄黄色というかクリーム黄色というか、
いい感じに見えましたw
2015年08月25日(Tue) 20:29
おはようございます
編集
オトコエシという花があるのですね。知らなかった。

私が求めるのも、オカマエシかも…。丈夫で倒れず花期が長いなんて理想。(^^)
2015年08月25日(Tue) 09:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ