切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPあ行 ≫ アケボノソウの花は、夜明けの星空? 

アケボノソウの花は、夜明けの星空? 

 先日は、山で、アケボノソウ(曙草、学名:Swertia bimaculata、リンドウ科センブリ属、二年草)も見かけていました。
 初めて見る花でしたが、去年、ブロ友さんのブログで見ていたので、ピンときました。…でっかいセンブリみたいな花ということで、なんとか記憶に残ってました…。北海道から九州の山地の、湿地に生えるそう。

 直径2cmほどの白い5弁の花ですが、花弁の紺色っぽい斑点と黄色っぽい2つの点が目立ちます。この模様を夜明けの星空に見立てて、アケボノソウ…。
 …星空に見えるかな、と、トリミングして拡大…。……ミヤマアケボノソウは青紫っぽい色合いに見えて、アケボノソウにふさわしい気がするけど、この花は、明るすぎじゃないかな?…。…モダンで可愛い星空ともいえるけど…。
アケボノソウ

 上の写真の全体は、こんなふう…。
 虫の位置に注目していただきたいのですが、この黄色い点からは蜜が出るらしく、それを舐めてるもよう…。
アケボノソウ

 草丈は70cmくらいのものが、何本か生えていました。
 ここは川沿いの湿地なのですが、日当たりは良好…。この後、もっと川に近づいたら、樹の下の暗いところにも咲いていて、そちらは背丈も低く、花もか弱げに見えました。
 …そうしたら、どうも花の一つ一つが、星のように見えちゃた…。
アケボノソウ

 この後、近所の去年センブリの花を見たところにも行ってみましたが、見つけられず。刈られたのかと思ったけど、確認したら花を見たのは10月だったので、また行ってみます…。
白過ぎる気がした、センブリの花


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
昨夜から明け方は雨がすごかったけど、9時ごろには止んでました。
近所に大きな川とかはなかったりします。
風もそんなに吹かなかったよ。
今朝畑に行ったときに見たら、稲が倒れているところはあったけど、がけ崩れは見当たらなかった。
稲刈りに影響がないといいけど…。
リンゴの落下は痛いね…。農作物はほんとに天候次第だね。
堤防が決壊したところとかは、大変…。私には何も言えない。
2015年09月11日(Fri) 19:49
No title
編集
こんばんは。

きくちゃんの所洪水大丈夫?

ブログをアップしているので大丈夫かと思うけど。
わが家は強風でリンゴが落下。
2015年09月11日(Fri) 18:40
Re: こんにちは
編集
suzuさん、こんにちは。
そ、なんか、すっきりw
センブリのイメージがあったせいか、大きい感じがしちゃったw

2015年09月11日(Fri) 16:54
こんにちは
編集
色といい、形といい、スマートでスタイリッシュに感じます。

花の世界はいいわ。広くて。飽きない。(^^)
2015年09月11日(Fri) 15:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ