切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ 葉物の発芽とエシャレット…

葉物の発芽とエシャレット…

 10月になってしまって、先週末は、あせりながら畑作業をしていました。最低気温は10℃を切ったりしてるし…。…朝晩は寒い…。

 やっと我が家の葉物野菜も芽を出しました。9/27に撒いたもの。
 左は赤カブ…、あ、葉物じゃないか、でも、葉物で終わるかも…。
 右は、ミズ菜…。畑は砂なので、薄く表面に培養土を撒いたりして、卑怯な手を使ってます…。(土は米糠と牡蠣殻石灰を混ぜておいて、堆肥と油粕と、たまにもみ殻燻炭を入れてます。ものによって、たまに化成肥料…。)
 発芽に気をよくして、新たにニンジンとホウレンソウも10/4に撒きました。先日植えたニンニクは少しずつ発芽中。
赤カブ  ミズ菜

 植えないはずだったキャベツも、安い苗があったので、4つ植えました。雪中キャベツということで、たぶん寒さに強いかと…。
 前に植えたスティックセニョールくんは、そこそこ元気で育っており、毎朝、青虫捕りを続けてます。 
キャベツ  スティックセニョール

 ホームタマネギと秋植えジャガイモも、痩せてる気がしますが、一応、元気です。隣がゴボウとかシソとかがあって、ちょっと日陰気味になっていたので、周りを少し撤収しました。
ホームタマネギ  ジャガイモ

 シソは少し前に実だけ採って醤油漬けにしてましたが、残りも撤収。ナス、ピーマン、オクラ、ゴーヤは、多少未練がましく、まだ、そのまま…。
ナス  シソ

 で、最後にエシャレットの件ですが…。
 週末に某園芸店に行きました。そして、いつものように、お安いもの探しをしていたのですが、目に入ったのが、98円のこの方々…。ワケギとアサツキとエシャレット…。
 並べて植えてみよう、と各1ポット購入したんですけど、エシャレットって、ラッキョウでしたね…。…エシャロットと間違えちゃった…。
ネギの仲間

 あんなにケチケチ、ラッキョウ植えたのに、98円で、またラッキョウ買っちゃった…。
 ラッキョウは、ラッキョウと呼んで、いいんじゃないでしょうか…。

*ラッキョウ (Allium chinense)と西洋料理の香味野菜のエシャロット(Allium oschaninii)はネギ属だけど、別物。
 生食用に軟白栽培されたラッキョウが「エシャレット」の商品名で販売されたため、根らっきょう「エシャレット」が誤って「エシャロット」と呼ばれたりして混乱したそう。
 →農林水産省 「エシャレット」と「エシャロット」との違いは何ですか。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
シソの実は、長く保存できるからいいですよねw
塩と醤油とどっちにしようかと思い、醤油にしたw
お弁当のおにぎりに混ぜてます。
そう、漬物に入れてもおいしいですよねw

レンズが使えるようになって、よかったね。
(個人的にはメガネ推奨…w)
2015年10月08日(Thu) 08:30
No title
編集
おはようございます。

寒くなりましたね。

シソのみ、去年、ずっぱど沢山の塩でコーヒーの空き瓶につけたのが、
まだ大丈夫です。

青梗菜の一夜漬けなどに使っていますよ。

今日からレンズがつかえそう。
作業がはかどりますね。
2015年10月08日(Thu) 06:35
Re:椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
アオムシもテントウムシダマシもまだ元気…w
あとね、タマネギをネキリみたいなのが、襲ったみたい…、あれは困るな…。

こちらは稲刈りはほぼ終了かな、稲の残っている田んぼが少なくなって、さびしい…w
2015年10月08日(Thu) 05:51
No title
編集
青虫元気そうね(笑
こっちは寒くなってきて鈍くなってきたかな。
大根の被害も落ち着いた感じ。
・・・ってか稲刈りうんぬんで最近畑行ってね―(大汗
2015年10月07日(Wed) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ