切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPか行 ≫ ティエラシリーズの緑色のポットマムほか

ティエラシリーズの緑色のポットマムほか

 マリーゴールドを撤収した我が家の庭では、キクがきれいに見えるようになりました。
 キクは種類が多いので、和洋問わず、庭や好みに合わせて選べる、いい花だと思います。

 去年、精興園さんのティエラシリーズのポットマムを見切りで買いまして、地植えにしました。梅雨頃に剪定した枝を挿し木していたのが咲いたのが写真の花。地植えより日当たりのいいところに置いているので、先に咲きました。緑の色も好きだし、丸い形も好きだったりします。去年より、緑が濃く咲いているのは、咲き始めだからかな…。去年の画像はこちら→文化の日なので? 菊の花
midorikiku_01.jpg

 購入時は30cm程度だったものが、地植えでは切り戻したけれど身長70cm前後になってます。鉢のものは半分くらいのサイズ。花の直径は4cmくらいで、去年の花より、一回り小さいかな…。
 右は、やはり去年見切り買ったキクで、花を見るのは初めて…。名前は確か、「セイなんとか」だったと思います…。これも、緑っぽいポンポン咲きなはずですが、ちょっと黄色っぽいですね。花径3cmくらい。身長は70cmくらいに伸びてます。ほかのキクと区別がつかなくなって、挿し木等はしていませんでした。
midorikiku_02.jpg midorikiku_03.jpg

 我が家のキクは、あとは右上の写真のバックの白っぽいイエギク(家菊、学名 Chrysanthemum × morifolium syn. Chrysanthemum × grandiflorum Kitam.、キク科キク属)と、左下の写真の薄サーモンピンクのイエギク、そして、ノコンギク(学名:Aster microcephalus var. ovatus、キク科シオン属)…。…ほかに、イソギク系?がいくつか…。
midorikiku_04.jpg midorikiku_05.jpg

 今年は既存のイエギクに押され気味の緑系のキクを、来年は地植えでもたくさん咲かせたいものだと思います。
 ちょっと植え位置を変更したりして…。と、言いつつ、花壇の形を変えている今日この頃なのでした…。

 (今年は畑に、庭には植えないような赤やオレンジのキク(やっぱり見切り品なので、花は来年w)を、いくつか植えました。…畑は、派手じゃないと…w)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 緑の菊
編集
山栗さん、おはようございます!
我が家では現在は地植えだけですが、ブログに載せた写真は挿し木の鉢植えのものでした。
地植えだと、剪定しても背が高く花が小さめになりました。
我が家の場合、地植えできる場所の日当たりがあまりよくないので、そのせいもあると思います。
この辺は冬は-5度くらいですが、積雪が少なく風が強いため、雪の下での越冬より植物には厳しい場合もあるようです。
(実家が岩手の内陸で積雪も気温も現在住んでいる場所より厳しいはずなのに、ここに引っ越してきた当初は、風が冷たいことに驚いたものです。)
2017年09月18日(Mon) 04:55
緑の菊
編集
初めまして、山梨県清里(標高1100M)の山栗と言います。

昨日、大阪の国華園で同じような「ティエラシリーズ」緑のポンポン咲きの菊を買いました。緑色が面白いので衝動買いしました。
(現在大阪と山梨県を行ったり来たりしています)
「セイフーバー」(イチノウ精興園ホームページ)という名前のようです。この花を清里に持っていって地植えしようと思っています。

それでどなたか育てられている方がいないかネットで調べると、「切り撮りLittle Garden」のブログに出会いました。親しみやすく、わかりやすくしかも詳しいのに驚きました。
清里では自生している野菊やアスターしか知らないので、この菊は来春にはどうなるのかな思っています。何しろ、冬はマイナス10ぐらいまで下がる土地柄ですから。きくちゃん(さん、は省かせていただきます)は、挿し木はせずにそのまま育てておられるのですね。
たまたま、一緒に買った「ミセバヤ」が、今日のブログに掲載されていたので、あまりの偶然の一致に驚きました。
また寄らせていただきます。



2017年09月17日(Sun) 10:25
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
緑のキクもいろいろあるようですが、ポンポン咲きのタイプが好きだったりして…w
アレンジにもいいよね。
物花にも、時々入っていたりするよ…w もう少し花径の小さいやつだけど。

2015年10月30日(Fri) 04:30
こんばんは
編集
黄緑の菊(名前を正確に言えなくて…)いいよねえ。
新しいタイプの菊だからか、見ていてスカッとするのよ。
切り花で売られているのを見ると心惹かれるけど、我が家では贅沢品なのでまだ買ったことはないです。(^-^;

2015年10月29日(Thu) 21:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ