切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP●未分類 ≫ 雑木のお庭で紅葉チェック

雑木のお庭で紅葉チェック

 今日は、知り合いのOさんの庭で、紅葉を見てきました。
 曇りの予報だったのに、あいにく、小雨になってしまったので、ちょっとだけ…。
 このお庭の夏の様子はこちら→暑くても、素敵に見える庭のこと

 一番濃い赤に見えたのは、この木です。なにかというと、シラキ…。先日記事にした木とは違い、真っ赤…。
 こちらには、3本シラキがあったのですが、実がついていないとすぐには何の木かわかりませんでした…。木のサイズで葉の大きさも違っていたりしまして…。
シラキ

 左はカエデ、右はハウチワカエデ…。
 どちらも赤がはっきり出ている木を撮りましたが、赤や黄色に紅葉しているものもありました。…ちなみに我が家のモミジは、紅葉が始まったばかりで、日当たりでずいぶん違うものだなと…。Oさんの家は、我が家とは200mくらいしか離れていないんですけどね。
カエデ ハウチワカエデ

 左はオトコヨウゾメです。アズキ色っぽい紅葉が特徴…。赤い実もきれいです。この木は山にたくさんあるので、いつでも見分けられるようになりました…w 下草の黄緑色っぽいのはイカリソウです。
 右は、これもイカリソウなのですが、赤くなっていましたので…。
オトコヨウゾメ イカリソウ

 このオレンジっぽく紅葉した木はカラコギカエデ(唐子木楓、学名:Acer ginnala Maxim.、カエデ科カエデ属、落葉小高木)というそうです。形のいい葉が撮れてなかったのですが、左側の葉で我慢してください…。山の湿地に生える木で、名前は、樹皮が剥がれて鹿の子模様になるからだそうです。
カラコギカエデ カラコギカエデ

 他にもミズキの紅葉と赤い実、真っ赤に紅葉したドウダンの生垣、アマドコロやスズランの実なども目に付いたのですが、雨で撤収…。

 こちらの庭はときどきお邪魔していて、山野草の庭のイメージで、そんなに木がたくさんある気がしていなかったのですが、この時期に見ると、たくさんありましたね…。紅葉もきれいな木を選んでいたんだなあと、納得…。…家の中から外を見ると、山に行かなくてもいいですね!みたいな感じでした…w

 *シラキは小庭には無理と思っていたけれど、こちらのお宅で小さい木いらない?と言われ、心が動いています…。…あ~あ、私はどんな庭にしたいんだろう…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんばんは。
山の変化みたいに季節によってがらっと違って見えるわけでしたw
常緑のものを増やしたい私としては、悩みます…w
さびしいの、嫌だから…w
2015年10月30日(Fri) 23:36
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
ブルーベリーの紅葉はきれいだよねw
うちにもあるんだよんw 真っ赤になるよねw
若葉もきれいだし…。だけどね、鉢に植えっぱなしのせいか、実が少ないんだよね。。
アロニアと差し替えにしちゃったりして…。
2015年10月30日(Fri) 23:29
こんばんは
編集
こんなに豊かな紅葉を見ちゃうと悩んじゃいますよね、植栽。(^_^)

いいなあ、こんな庭。庭から出られなくなりそう。
2015年10月30日(Fri) 22:09
No title
編集
やっぱりねぇ、紅葉といえば赤なわけですよ(笑
ここらへんのは茶色っぽいのが多くてなんだかな―と。
今年は結構日に当たったはずなんだけど・・・
そういうのを考慮するとブルーベリーは毎年きれいでいいな―(笑
2015年10月30日(Fri) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ