切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPさ行 ≫ 原種シクラメンに初葉っぱ

原種シクラメンに初葉っぱ

 2球だけ春に球根を埋めた原種シクラメンコーナーより…。

 9月下旬に球根の横っちょのほうから花が咲き始めていた、原種シクラメンのヘデリフォリウム(学名:Cyclamen hederifolium)ですが、その後、上に土を増やしたりしていたら、だんだん中央からも花が咲きだし、ふと気が付くと、葉も1枚展開していました。
 最初の花の記事はこちら→ヘデリフォリウムが咲いちゃった

 原種の花は小さくて地味と思いがちだけど、なかなか、きれいなヘデリフォリウムの花…。
ヘデリフォリウムの花

 最初の葉はこちら。みちのく公園で見たもの(→地植えの原種シクラメンが見たくてより、だいぶ小さめではありますが、確かに、この形…。
 最初の頃に咲いた花は茎がくるくるになって、種になりつつあるようです。…このまま、こぼれダネでどんどん増殖してくれないかな…。
ヘデリフォリウムの葉 ヘデリフォリウムの種

 上から見ると、あっちゃこっちゃしていますが、横から見ると、かなり普通に見えるようになった気がします、よね?…。
ヘデリフォリウム ヘデリフォリウム

 *ヘデリフォリウムは、花が先に咲きだして、葉が後から出てくる品種だそうです。ヘデリフォリウムの隣に、原種シクラメンのコウムも1つ、春に植えたのですが、こちらも葉が1枚出ていました。コウムは葉が先みたい…。コウムは冬咲きということですが、この辺だと春になるのかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: シクラメンの水遣り
編集
ニッキーさん、おはようございます。
シクラメン、寒い時期に長く咲くいい花なので、うまくいくといいですね。
こちらに引っ越してきて2年ほどですが、
気候に合って冬も楽しめる花を探しています。
いいもの見つけたら、教えてくださいませ。
ではw
2015年12月04日(Fri) 04:37
シクラメンの水遣り
編集
きくちゃん
シクラメンの年越しに成功している方は少ないと思いますよ!

思い起こせば腰水で花が咲いた頃、普通の草花同様、ジョウロで上からたっぷりと水を掛けてました。晴天の日向で気温も高め。萎れさせた犯人は私だったようです。

瀕死のヘデリフォリウムに再度底面から腰水し、温度低めの所に置いたら二本ばかり首を上げてきた気がします。微妙ですが、、、
ガーデンシクラメンは、今日、処分価格のを見つけて買ったので(可愛い鉢に入って¥100(^_^;)今度は寄植えにせずに丁寧にお世話したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
2015年12月03日(Thu) 20:29
Re: ニッキーさん
編集
ニッキーさん
私も原種シクラメンは今年初めて植えたので、よくわからなかたりもしますが、
たぶん、腰水にして給水させたのはよかったけれど、一度鉢が湿ったら水は捨てて、
乾いたらまた腰水で給水、というふうにすればよかったのかも。
ガーデンシクラメンも葉や球根に水がかからないほうがいいようです。
水切れしてきて葉が少し柔らかくなってきたら、水やりしてます。
うちではガーデンシクラメンは、球根を半分くらい出して植えています。
(ヘデリフォリウムは球根のうえにも土がかかっていたほうがいいそうですが)
冬に咲く花が少ないので、うまく育つといいですね。

2015年12月01日(Tue) 21:33
No title
編集
早速のお返事ありがとうございます。
やはり、乾燥が大事なんですね。
うちにあったゴールデン粒状培養土が万能かと思って使いましたが、山野草用の土とはだいぶ違うのでしょうね。実は、植え付け当初一週間は乾かし気味にしてたら新しい蕾が上がらず、夫が底を水につけたほうがいいと、腰水にしたのです。底面給水鉢と腰水は違うのでは、と思ったけど、実際、そうしたら花が次々と咲き始め、、、、。でも、その後萎れたので水は捨てましたが、復活しないという経緯です。
開花苗で買ったガーデンシクラメンは、普通の再利用土で他のと寄せ植えにしたら、他のは元気なのにシクラメンだけ枯れてます。シクラメンは難しいです。

今からじゃ遅いかもしれませんが、何もせず腐るのを待つのも嫌なので土を山野草専用土に替えてみます。
2015年12月01日(Tue) 19:40
Re: ヘデリフォリウムの育て方
編集
ニッキーさん、こんばんは。
大観音の近くですかw お買い物も便利でいいところですねw
ヘデリフォリウムの球根、我が家は1月に入手し、春に地植えにするまでは鉢にしていました。
土は水はけがいいものがいいようなので、山野草の土にしました。
水やりは、球根部分にかけないように、乾いたらやるようにしていました。
現状は地植えですが、庭の土は砂っぽいです。
そこに山野草の土とか鹿沼土と腐葉土などを入れて植えました。

ヘデリフォリウムは寒さには強いと思うので、萎れたのは寒さが原因ではないような気がします。
乾かし気味のほうがよいような…。
2015年12月01日(Tue) 17:46
ヘデリフォリウムの育て方
編集
初めまして。ヘデリフォリウムで検索してこちらにお邪魔致しました。大観音の近くに住んでおります(笑)
お庭の様子に私の好み(^o^)の植物が多くて大変参考になります。
実は今年の10月初めに大きなハンバーグのようなヘデリフォリウムの球根を入手しました。粒状培養土を使い鉢に植えて午前中に陽の当たる外に置いていたら蕾が上がり、花が7,8輪咲きましたが、その後萎れて葉も生えません。寒いせいかな、と思い、玄関に入れてますが復活の兆しなく。。。玄関内で風通しが悪く、土が乾かないので水も殆どやってないのに土にカビも生えてきました。もう、どうしたらいいのか、、、
きくちゃんさんは地植えになさってますが、土はどの様な物を使われてますか?
2015年12月01日(Tue) 13:17
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
原種シクラメンでも耐寒性のあるものを地植えにしてみたのでした。
北海道でも地植えOKだったかと。
園芸種はあまり耐寒性のない種類をもとにしてるみたい。
シクラメンの名前は、円を意味するギリシャ語がもとらしく、それはこの茎のくるくるみたいよ。
2015年11月08日(Sun) 04:37
No title
編集
シクラメンってそんなに簡単に増えるもんなんすか。
以前冬になると鉢植えが送られてきてたんですが、その都度枯らすだけで(汗
なのでシクラメン=枯れるものという認識しかない――
茎がぐるぐるって面白いねぇ。
2015年11月07日(Sat) 20:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ