切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPは行 ≫ ヘンリーヅタの紅葉

ヘンリーヅタの紅葉

 冷たい雨の一日だったので、一週間くらい前に撮った写真です。
 窓辺のヘンリーヅタ(学名:Parthenocissus henryana、ブドウ科ツタ属)が紅葉して、とてもいい感じだったので…。残念ながら、我が家ではないんですけど…。

 窓の周りにくるっと絡んだヘンリーヅタ、実の黒もポイントアップですよね。
ヘンリーヅタ

 こちらのお宅は、ヘンリーヅタを壁に直接這わせているみたいでした。
 こんな感じの窓辺って、あこがれるのですが、自分の家の場合を考えると、壁面に直接這わせたくはなかったりします…w
 キヅタなどのように強烈ではないようですが、壁に吸着根(気根?)の跡が残ったりするのは困るなと…。

 だから、我が家にもヘンリーヅタがあるんだけど、笹竹支柱と地面に伸びています…。
 トレリスに絡めるとかハンギングにするとか、ほかにも素敵に見せる方法はあるわけですが…。
 なんだかね、立体化するのって、何かと面倒なんですよね…。
 早く見せ場を作ってほしいと、ヘンリーヅタが怒りそうと感じていたりするんだけど…。

 我が家のヘンリーヅタは、少し前に葉が落ちたので、なんとなく春まで猶予をもらった感じ…。
 なにか、いい方法見つけます…。たぶん…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re:はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
今年は雪が遅い感じですよね。(ありがたいw)

はははw ツバキか…w
それはちょっと、かわいそうかもw
ご主人の気持ちもわかりますw
ツルものって、場所選びが大変ですよね。
ヘンリーヅタ、グランドカバーみたいにしてもいいようだから、
開墾地に植えてみたら?
2015年11月24日(Tue) 17:56
No title
編集
おはようございます。

天気予報、雨マークばっかりよ、
雪マークがないだけいいのかしらねー。

我が家で地植えしてたヘンリー、
主人がせっせと抜いておりました。
でも結構強くて芽がでてきてましたが。
壁ではなく椿に沿わせていたんですけれどねー。

紅葉がいいなと思うのですが、抜かれるので、仕方ないから鉢植えで楽しんで蛇口の上において垂れさせていました。

外壁に絡ませるのでないのでいいと思うのですが、
椿が弱るからかしらねー。
2015年11月24日(Tue) 06:11
Re: こんばんは。
編集
ぴょんさん、おはようございます。
絡んでも気にならない材質の家だと一番いいんですけどねw
ま、ゆっくり考えますw
2015年11月24日(Tue) 04:56
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
なんだなんだ、うちのはまだ1.5年くらいしかたってないよw
近くのモスで荒い金網フェンスに絡んでいたのもいい感じでした。
suzuさんとこは、フェンスもあるから、伸ばせるところたくさんありそう。
2015年11月24日(Tue) 04:55
Re: アイハートブレインさん
編集
アイハートブレインさん、おはようございます。
えへへw
我が家のも似たようなもの…。だから、よそのでw
買うときは、ベストな状態が頭に浮かぶんですけどね…w
2015年11月24日(Tue) 04:51
こんばんは。
編集
掲示板コメントをありがとう~♪
おかげさまで、ちょっと思いつきました。
お返事してありますから、お暇な時に
ご覧になってください。

仰るように、ツタを壁に這わせるのは
嫌ですよね。
来春にどのようにされるか、楽しみにしてます。
2015年11月24日(Tue) 01:20
No title
編集
同じヘンリーヅタかと思うと、笑っちゃいます。
朝見たら・・・何も葉っぱは無いし、実が一房だけぶら下がっていました。
2015年11月23日(Mon) 20:40
こんばんは
編集
我が家もヘンリーヅタがあるのですが、もう何年もブロック塀の下で、横に伸びているだけ。(^-^;
写真のようになるのはいい感じだけど、やっぱり壁には這わせたくないので…どうしたものかと。庭が落ち着いたらじっくり考えます。
もちろん、きくちゃんのを参考にして。(^_^)
2015年11月23日(Mon) 19:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ