FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●未分類
CATEGORY ≫ ●未分類
       次ページ ≫

ヤーコンな、気分ならいいけれど…

 夕べは雨風の音と緊急速報メールで寝てるような寝てないような感じでしたが、台風19号は去り、我が家はこれといった被害はありませんでした。。
 風が弱まるのを待って畑に行ってみたら、倒れた野菜はあるけど、起こせばいい程度のことでした。

 逆に驚いたことに、絶対倒れているだろうと思ってたヤーコンも、ざんばらになっていたけど大丈夫でした。
ヤーコン

 一見、無残な感じのヤーコンの姿が今の気分と重なって見えたりして…。
 夕べから各地の被害の様子をテレビで見ていて、心が乱れて…(というか、腹痛…)。
 でも、折れてないから、ヤーコンはすぐ元気になるってわかってる。
 みんなの気持ちもすくっともとに戻れるならいいのにね。

今日のお買い上げ品…野菜&植物

 今日は週末ということで、HCと園芸店に行きました。
 以下はそこで購入した野菜と植物です。
 最近は園芸店やHCでも産直品を置いていたりして、私には何かと好都合…。

 左はHCの産直品コーナーで売っていたスクナカボチャ。食べてみたいと思っていたのでグッドタイミング。しかも350円とお買い得でしょ? 重さは帰ってから測ったら3kgありました。
 右は園芸店の産直コーナーで購入した巨大ニンニク。2つで70円でした。
スクナカボチャ ニンニク

 園芸店は今日は月末20%オフの日だったので、最近には珍しく植物も5つ購入。
 左上からレプティネラ プラッツブラック、マルバ ファスティギアータ、下の段は斑入りマートル、ルメックス フレクサス、タンジー ゴールデンフリースです。
 もともと定価がお安い私好みのお店なのですが、マートル以外はすでに値下げ品になっていたもの。だから、値段は50円、80円、150円、50円、100円で計430円、そこから20%引きでした。
レプティネラ プラッツブラック マルバ
斑入りマートル ルメックス フレクサス タンジー ゴールデンフレックス

 たくさん買ってうれしかったけど、お店の儲けにはあまりならないでしょうね…。
 なんか、もう高い植物は自分用には買えない体質?になっちゃった気がしてます…。…それでも、いろんな植物がけっこう安く買えるのでラッキー…。
お買い上げ品

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

砂湯って、気持ちいいですね…

 昨日は母と夫と3人で、西和賀の温泉に日帰りで行ってきました。

 今回行ったお風呂は、こちらの日帰り温泉、砂ゆっこ。
 住所は、、岩手県和賀郡西和賀町槻沢25-16-8です…w(先日、NHKの地方版で紹介されていて、行ってみたくなりましたw)
 実家(北上市)から横手方面へ車で1時間弱のところで、母は一度行ったことがあるそうですが、我々は未体験だったので…。
砂ゆっこ 砂ゆっこ

 名前のとおり、温泉で約45℃に熱した天然珪砂を使った砂風呂です。
 この日は我々が一番風呂。浴衣を借りて、ここに家族三人並んで、女性スタッフに顔以外は砂に埋めてもらいました…。
 砂は最初は熱い感じで、厚さは4~5㎝程度しかかけてないようですが、意外に重くて、隣の母が「熱い~! 重い~!」と大騒ぎ…w その辺はスタッフの方が調整してくれますw
 落ち着くと、体に密着した砂がとっても気持ちよくて、冷え性の私も芯から温まり汗だく…。サウナ好きの夫は静かに楽しんでいた模様…。(後で聞いたら、隣の母が生きているか、ときどき薄眼でチェックしてたそう…w)
 約15分、砂で熱くなったあとは、砂を落として、内湯へ。内湯(男女別)は小さいけど、ここの温泉も気持ちよかったです。母は汗だくで、砂を洗い流したら、すぐ上がっちゃったけど…w 母のほうが新陳代謝がいいみたい…。
砂ゆっこ 砂ゆっこ

 その後は無料の休憩所で、川のせせらぎを聞きながら昼寝してきました…w なにしろ、湯上りもなかなか汗が止まらない…w
 こちらの料金は1000円(今回はネットで入手したクーポンで800円)です。内湯だけだと300円。

 なお、この日のお昼は、ちょっと手前のほっとゆだで…。
 こちら、ほっとゆだ駅。正面が温泉入り口…?w 温泉も併設した駅ですw …ここは何度か通っているけど、まだ入ったことないです、駅前の足湯には入ることあるけど…。
ほっと湯田

 駅前の湯夢プラザで、天ざる、蕨のお浸し、西和賀まるごとスウィーツ、をいただいてきました。
 西和賀の名物の十割そば、西わらび、湯田牛乳を、素直に選んだということで…w
 天ぷらの緑は、細長いのはアスパラですが、もう一つは何だかわかりませんでした。母と、「春菊でもないし、水菜でもないし…」となり、お店の人に聞いたら、ヨモギでした…w ヨモギの天ぷらって、けっこう美味しかったけど、どこのヨモギでもいいのかな…。
天ざる 蕨のお浸し アイスクリーム

 景色も一枚…。
 錦秋湖のあたりです。この辺は、山がきれいで景色がいいんですが、写真がいまいち…。 錦秋湖は和賀川に作られた湯田ダムのダム湖です。
 私は和賀川が北上川にそそぐ河口付近で育ち、子供のころは和賀川で泳いだりしました。ダムの放流があるとサイレンが鳴って、遊泳禁止になるのでした。
 砂ゆっこも、和賀川の川沿いだったりします…w 
錦秋湖

 以上、きれいな景色、おいしいお蕎麦、汗だくの温泉で、健康的な一日を過ごしたのでした。…砂ゆっこの効能は見てこなかったけど、汗をたっぷりかいて、お肌はすべすべ(…それなりに…w)になりました。

 …仙台より、西和賀の方が暖かかったよ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

明けまして、おめでとうござます。

 2019年が、皆様にとって、いい年になりますように。
 
 年々、庭より畑に力が入るようになってますが、写真を撮るのはやっぱり庭のほうが好きですw
 新年最初の写真は、去年載せられたなかったけど、気に入っていた写真で…。
 
 ヒメシャガと斑入りのギボウシ。
ヒメシャガ

 アヤメと斑入りのコデマリ…。
アヤメ

 外は雪があるけれど、心には5月の庭…。 ……やっぱり…収穫いっぱいの畑もいいな…。

 もっとテキパキ、あれこれやれるといいな、と思う新年です。
 本年も、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ちょっとだけ明るい雨の小庭で

 先日の暑さとは打って変わって、昨日も今日も小雨が降り続き、12℃程度の気温です。
 それでも、庭を見るのは楽しい季節。なにしろ、日々緑が増えて。庭のモミジも半分以上葉が開いて、寂しかった空間を埋めていってます。

 メインの写真がユーフォルビア キパリッシアスというのは、ちょっと寂しいけど、雨の日は目に鮮やかな緑も、カメラではうまく撮れなかったりしまして…w(ボケるんですよね、だから、遠景も無理…。)
 増えすぎると困るので、鉢に植えたキパリッシアス、春にはいい色合いです。鉢のままで、水やりもいい加減でも、夏も冬も乗り切る丈夫さ…。
ユーフォルビア キパリッシアス

 庭には、大きな花はなく、ほとんどが葉物か小花が咲く植物…。
 日当たりがイマイチの庭なので、葉は明るめのものを多くしているつもり…。
 冬には根だけになっていたトワダアシ、エゴポディウムもどんどん成長中。右のサルビア アルゲンティア(通称白くまくん)は、冬に枯れるかと思いましたが、名前のとおり、寒さに負けず復活中。
ameko_02.jpg ameko_03.jpg ameko_04.jpg

 シダの中では早めに展開したコゴミ、ちょっと明るめの葉のアスチルベ、斑入りフウチソウも明るめの緑。
コゴミ(クサソテツ) アスチルベ フウチソウ

 どんどん増える緑のなかに、プルモナリア、アロニア、アジュガなど、小さな花もちょこちょこ咲いて…。
プルモナリア ameko_09.jpg アジュガ

 春の緑が明るいのは当たり前ですが、斑入りや明るい葉色のものを植えて、より明るく見えるようにしているつもり。
 季節が進むと緑が濃くなっていきますが、濃い緑だけじゃなく、年中(冬は無理だけど)なるべく様々な緑、いろんな葉がある庭にしていたい…。

 この頃は4時台から明るくなってくるので、早くからカーテンを開けて好きな色がいっぱいの庭を見るのが楽しみ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

七ツ森へドライブ

 朝から天気が良かったので、家族で朝のドライブに出かけました。ちょっとだけ出かけて、あとは家でくつろぐ予定で…。

 向かったのは、我が家から車で20分ほどのところにある(だけど最近知った)宮床ダムのダム湖、あさひな湖です。
宮床ダムあさひな湖

 湖の奥には、ワカサギ釣りのおじちゃんたち。
 この辺りは七ツ森と呼ばれていますが、それは七つの小山(笹倉山が500mくらいで、あとは300m程度)がある地形から、とダムの看板に。でも、この写真がどの辺から撮られたものかわからず…。
宮床ダムあさひな湖 看板

 七ツ森がよく見えるところに行こう、ということになり、ドライブ続行。

 一休みに入った喫茶店で見た周辺ガイドで、ここがポイントの一つらしいというところに行って写したのが、この写真。…7つ見えてないけど…。
 泉ヶ岳(1175m)も、この写真には写っていませんが、右側のほうに見えてました。
七ツ森

 七ツ森は宮城県黒川郡大和町にあるのですが、低い山というか森というかが七つ以上あって、景色がよくて、とても長閑な雰囲気のところでした。
 ドライブのような散歩のようなことをしているうちに、あっという間にときは過ぎ、家についたら3時過ぎ…。
 …近所でも、まだ行っていないところがいっぱいある我が家なのでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

お寒うございます…

 寒いですね…。今朝は氷点下でした。

 先日、葉が輝いていた近所の林も今朝は薄っすら雪をかぶっていました。
初雪

 お山にも雪が積もって、風が冷たい…。
 当地方は根雪はないのですが(たまには、どさっと降ったりもするけど…)、降ったり凍ったり融けたりの冬到来…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

輝く葉っぱたち

 昨日の朝は天気が良くて、風もなく、ゴミ捨て場の横の山の木の葉がきらきらしていました。
 ということで、サンダル履きのまま、ふらふら…。

 こういう色に紅葉している木って、クヌギとか、ブナとかナラとか、なんじゃないかと思います…。←木に詳しくない…。
 葉が茶色になって枯れても木についているものもあって、そんな葉も日が当たるときれいに見えます。
紅葉

 赤っぽいオレンジ色の紅葉は、たぶんハウチワカエデじゃないかと思います。普通のモミジより大きめの葉です。
紅葉 紅葉 紅葉

 鮮やかな黄色や赤の紅葉もいいですが、茶系?オレンジ系?の紅葉は、ほんわか暖かそうに見えるところが、とっても好き。
 でも、日が照ってないと、輝きは失せて、枯れ葉は枯れ葉に戻り、私の気分も萎れ気味…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

晩秋のお山の景色

 日曜日は天気が良かったので、畑でいろいろ片づけをしていました。
 帰りに、団地の中では一番見晴らしも景色もいいポイントへ。

 正面に見えるのが泉ヶ岳。
 泉ヶ岳には台風のころに行ってみましたが、その頃が紅葉の盛りでした。
 どんどん低いところも色づいて、いい眺め。オレンジっぽい紅葉。
秋のお山

 毎日見るのは、こんな景色がいいな。
 団地自体、小さなお山の上にあるのですが、残念ながら、我が家からはお山は見えません…。

 曇りの今日は、雪虫がたくさん飛んでいました。そろそろ雪が降るのかな…。泉ヶ岳の初冠雪は、平年だと11月6日…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

憧れの干し柿

 昨日、お友達から110個ほど柿をもらったので、夜、家族で干し柿作りをしました。

 我が家で干し柿を作るのは、まだ2回目。
 去年、たまたま畑のばあちゃんと、今年も柿をくれたお友達から柿をもらって干し柿を作ったら、家族が大喜びで、おやつに食べていたので、今年もどこからか柿が来ないかなと、期待していたのでした…w

 私が剥き方、家族が吊るし方をして、約1時間で作業終了。

 今日は、太陽が出ている時間は短く、冷たい風が吹いていましたが、青空が出たときを狙って、ベランダの端に掛けた柿の色が映えるように写してみました。
干し柿

 私は柿は生のほうが好きだけど、子供の頃は、実家でも親戚の家でも干し柿とか焼酎で渋を抜いた柿とかがたくさんありました。
 実家を離れて関東に住んでいた時期は、干し柿はお正月にたまに食べる程度で、それも特別食べたいというほどのことはありませんでした。

 それが、何十年も経って、また東北に住むようになってから、干し柿にちょっとした憧れ…。
 寒くなってくると、色が少なくなった景色の中で、農家の庭先の取り残した柿とか、軒先の大量の干し柿とかが目について、そこがちょっとだけ暖かく見えるような気がするわけです。
 干し柿はまるで、自前の材料で、ちょっとした手間をかけて保存食を作る豊かな生活の象徴みたいに見えてきます(実際には苦しい生活かもしれないけど…)。そして、柿を採ったり干し柿を作ったり、食べたりする暖かい家族の存在を想像するわけ…(実際はじいちゃんが一人で暮らしているかもしれないけど…)。

 干し柿の吊るしてある家の軒先を、マッチ売りの少女が暖かい家の窓を見るような目で見ていたおばちゃんは、私です…。…放置されているような柿の木を見ては、柿をくれないかな…と狙っていたのも私…。

 そんなわけで、去年、干し柿を初めてベランダに干したときは、なんだか我が家にも暖かい灯が灯ったような錯覚…。自前の柿ではないし、広い庭の軒先でもないんだけど…。

 …今年も干し柿が作れて、よかった。…カビないでね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ