fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●園芸作業.・庭景色
CATEGORY ≫ ●園芸作業.・庭景色
       次ページ ≫

寒い日には、ネギ料理?でも…

 3月になってから、ちょぼちょぼでも連日雪が降っていて、今朝もまた多少積もってました。これがびちょびちょで重いこと…。
(オニコウベスキー場は再開したみたいww)

 今日のゴミ捨て途中の枯草…雪が増えた…。雪は朝には止んだけど、曇りだったので道路以外は夕方になっても白いまま…。
madayuki_01.jpg

 庭もまた白くなってしまいましたが、これは例によって雪だるまつくり方式の雪除けをしたので、夕方までには雪をほとんどなくしました…w(今年は楽な冬だと思ったけど、結局、やっぱり飽きるほど庭の雪取り?もやっちゃった…。。。)
madayuki_02.jpg

 玄関前のユキワリソウや家の横のクリスマスローズは夕方になっても雪の中…。
madayuki_04.jpg madayuki_03.jpg


 このところ、雪が降るし寒いし、気分が落ち込んでいけないので、元気が出そうな、美味しいネギ料理が食べたい!ということで、作ったのがこれ…w
 はい、ネギだくさんな油淋鶏w 滅多に揚げ物的なものを作らない私がやっちゃいました…。
 これをネギ料理と言っていいかどうかはさておいて、煮込んだネギより、半生的なネギのほうが好きなので、ネギ3本載っけてます…w これを2日連続、昼ご飯のおかずに作ってました…w
 一応、レシピはこの辺(→香味だれで食欲アップ!油淋鶏 レシピ・作り方)でネギの量は適当。。w
madayuki_05.jpg

 美味しかったよ、(長)ネギだく…w
madayuki_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

雪かき終了後、はやく融けてね…

 今日の予報は6℃/0℃晴れ後曇りということで、昨日より少し上がるので、雪も融けそう。(なんのかんの言っても、今年は最低気温が高めなんですよね。) 昨日は午前中は粉雪が舞ってましたね…。

 さて、一昨日は夕方畑チェックをしてきました。で、すっかり埋まっていたブロッコリー、ケール、ビニールトンネルの上の雪だけ落としておきました。畑の雪は、こんな程度しか、手の入れようはないですよね…w
yyoketa_01.jpg

 一昨日の朝、このくらいまで雪を除けていた道路は、夕方には氷もこそげておいたので、昨日でだいたい乾きました。
yyoketa_07.jpg

 一昨日、こんな感じだった庭は、午後、通路部分の雪を除けておき…
yyoketa_02.jpg

 昨日は、ここまで雪を除けました。家と家との間の庭で、この時期は正午に日が当たるのは、両サイドの隙間くらいで、なかな消えないので、人力で除けます…w(家の横に、雪がいっぱいになるけど、そのほうが融けるのが早い…w)
yyoketa_03.jpg

 雪がポロポロ残ってますが、今日明日くらいで、すっかりきれいになるはず…。(自然に融かしたほうがいいんじゃない?という気もしないでもないですが、雪の庭を見ているのは好きじゃないし、日当たりが良ければ融けるはず、ということで…w)
yyoketa_04.jpg

 こんな感じで、雪かきは、道路最優先、畑ちょぼちょぼ、庭に一番時間をかけてます…w


 一昨日、買い物に行ったら、あじまんが欲しくなりましたが、止めておきました…w(健康診断の前日だからw そんな付け焼刃でどうする?というところ…w)
yyoketa_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

寒波の前に小庭をチェック…

 明日あさっては雪マークが出てますが、今日は天気が良かったので小庭をチェックしてました。

 日当たりのいい家の横のクリスマスローズは、思ったより蕾が大きくなってました。
fuyuko_02.jpg

 ショウジョウバカマも蕾が見えてるし、シュンランも尖がった蕾が出てきてる…。
fuyuko_03.jpg fuyuko_04.jpg

 とっても地味なカンアオイも蕾ができてました。ユキワリソウの蕾はだいぶ太って、もうすぐ咲きそうな感じのものも。
fuyuko_05.jpg fuyuko_06.jpg

 こぼしておいた種が芽吹いていたのは、ヒエンソウ(チドリソウとかラークスパーとも)。オルラヤはだいぶ大きくなってます。
fuyuko_07.jpg fuyuko_08.jpg

 早咲きのスイセン(ティタティタ)はこれくらいの芽。ジャーマンアイリスもちょっとだけ芽吹いてます。
fuyuko_09.jpg fuyuko_10.jpg

 去年から伸びていたハナニラはわさわさ。アジュガはすっかり濃い紫。
fuyuko_11.jpg fuyuko_12.jpg

 ワイヤープランツはこの時期も緑。ローダンセマム(エルフピンク)の葉もこんもり。
fuyuko_13.jpg fuyuko_14.jpg

 何度か雪に埋もれて緑がくすんだ感じの小庭ですが、今季は暖かめのせいか、まだ底(!w)じゃない感じ。寒波がひどくないと嬉しいけど…。
fuyuko_15.jpg


 今日は晴れていたので、朝方、公園で撮った空。この雲は…。
fuyuko_01.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

メタセコイアの落ち葉敷き、終了…

 今日は12℃/2℃、晴れ。

 一昨日、メタセコイアの紅葉の様子見をした場所に、昨日は落葉拾いに行ってきました。まだちょっと早い感じだったけど、休日じゃないと行けないので。
niwameta_01.jpg

 メタセコイアの落ち葉が散る中、小一時間かかって、これくらい落ち葉を拾いました…w
niwameta_02.jpg niwameta_03.jpg

 この落ち葉は例年どおり、庭に敷きますw
 今年は去年拾った普通の落葉で作ってみた腐葉土もあるのですが、出来損ないで古い葉っぱ状態…。この腐葉土もどきを先にあちこちに敷いて、それから、メタセコイアの落ち葉でお化粧w
niwameta_04.jpg niwameta_05.jpg

 こちらが完成したところ…w
niwameta_06.jpg

 角度を変えて、もう一枚w すっかり寂しくなっていた庭が、落葉の色で少し暖かくなったような気がします。
niwameta_07.jpg


 今朝も畑には収穫に。
 朝8時頃ですが、日陰の田んぼは、まだ霜で真っ白。
niwameta_08.jpg

 畑には霜柱…w
niwameta_09.jpg

 さすがに大家さんのジャガイモも、これで終わりかな…。
niwameta_10.jpg niwameta_11.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

モミジの剪定と、お山の紅葉…

 今日は20℃/9℃、曇り後雨…。

 冬が近づいてきたので、庭もあれこれお手入れが必要です。
 一昨日は、庭のモミジの木2本の剪定をしていました。3時間以上かかってました。町内会の2mの脚立を借りてきて、せっせと切れないノコギリで頑張りました…w
 結果、左が右になりました。…え? あまり変わってません?
momi23_01.jpg momi23_02.jpg

 写真ではわかりにくいかもだけど、けっこう太い枝を切って、細い枝もたくさん切ったんですよ…w 全体に50cm以上低くしたし、枝抜きもしたし…。
momi23_04.jpg momi23_05.jpg

 細かい枝は、家の脚立を使えばなんとかなるので、とりあえず、終了…w 多少、すっきりしました、ということで…。
momi23_03.jpg

 あとは、ちょっと前に見切り品で買っていたノリウツギのポールスターとライムライト、挿し木していたアジサイ…
momi23_06.jpg momi23_07.jpg

 それと先日岩手の激安スーパーで買っちゃったユーフォルビア×2とジギタリス×2の苗を植えないといけないんですが、、、、植えるのは簡単だけど、どこが空いているかな…。
momi23_08.jpg



 今日は畑に行く途中でお山(泉ヶ岳/1,172.18m)を見たら、どうも紅葉しているようだ、ということで、急遽、お山へw (畑にもちょっと寄って、サニーレタスだけ収穫…w) 我が家からは頂上近くのスキー場まで車で20分ほどです。
 いつも遠目に見ている泉ヶ岳スキー場(南東斜面)の横を通り…
momi23_09.jpg momi23_14.jpg

 はい、これが今日のベスト紅葉w いつもの紅葉チェックポイントです。例年、11月頭に来ることが多くて、もっと葉が落ちて赤くなってますが、今日は今日で、かなりいいところだったと思います。
momi23_11.jpg

 左はスプリングバレー泉仙台スキー場(北東斜面)。右は駐車場から眺めた仙台の街とその向こうの水平線…。(水平線の下のグレーのところに、多少ぽこぽこビルが見えます…w)
 もう少ししたら、裏ルートを通って、もっとゆっくり見に来ようね、と家族とお約束…。(今日は歯医者に行かないと…w)
momi23_12.jpg momi23_13.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

センニンソウが満開になったので…

 少し前から、少しずつ花が開きだしていた庭のセンニンソウです。

 暑さのせいか、花弁が垂れて、ちょっと本来の可憐な雰囲気が足りない感じかもしれない…。
sen23_01.jpg sen23_02.jpg

 それでも満開になって、そしたら久しぶりの雨が降って、また花弁が垂れ気味に見える…。
センニンソウ

 もっときれいに撮りたくて、フェンスから乗り出して撮ってみました…w
sen23_03.jpg

 さらには空き地から、家と家との間を撮って…w でも、全体の長さの半分程度しか撮れませんでした…。
sen23_04.jpg

 庭で今、ほかに目立っているのはオトコエシ。この時期長く咲く白い花なので、だいぶあちこちに植え広げました。
 背が低めの、コノクリウムの白い花も、モミジの下に咲いています。
sen23_05.jpg sen23_13.jpg
sen23_06.jpg

 オトコエシは、今年はかなり背が高く育って、オミナエシを圧倒…。(オミナエシのほうは、匂いがちょっとアレなので、縮小傾向…w)
sen23_07.jpg

 これだけだと寂しいので、少し前に咲いていたホスタの花とタカサゴユリの花も載せておきます…w
sen23_08.jpg sen23_09.jpg

 ホスタやタカサゴユリが終わるころ、センニンソウが咲きだしたのでした。
sen23_10.jpg

 なんとかうまく撮りたくて、上からも撮って見てました…w
sen23_11.jpg

 いつもの角度だと、左半分のセンニンソウしか入らなくて、しかもモミジの陰になってしまいます…。
sen23_12.jpg

 やっぱり、空き地から家の隙間を撮ったのが、一番いいかな…w
 すべて満足というわけにはいかないところが、また次の工夫のしどころなのかも…w
(センニンソウは仙人の髭のような種を付けますが、そこまで見ることはしないで、花が終わったら切っています。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

暑すぎる夏の庭から…

 ずっと暑いので、庭に出るのも億劫になりがちですが、隙をついて出てます…w

 7月中旬の庭にはフロックスがかなり咲いて、コンカドールもまだ咲いていました。気温高めだったので、どんどん咲いちゃいましたね…。
oniyuri_09.jpg

 アナベルは黄緑がかってます。コンカドールは何本かになっていて、分球したものを、あちこちに植えたりしてます。
oniyuri_12.jpg oniyuri_10.jpg

 フロックスは増えた白を、これまた、あちこちに植えてます…w
oniyuri_14.jpg oniyuri_11.jpg 

 梅雨が明けたら、オリエンタル系のユリは終わっていき、オニユリが咲きだしました。
oniyuri_01.jpg oniyuri_02.jpg

 ムクゲもいっぱい咲きだして…。
oniyuri_06.jpg oniyuri_07.jpg

 フロックスはラベンダーとブロッチがある白がここには植えてあり、ラベンダー優勢でしたが、だいぶ抜いちゃって(近所の人にあげました)、なるべく白っぽくしているところ…。写真で見ても、ラベンダーはちょっと浮いてる感じ…。チョウセンヨメナ(なのかチョウセンシオンなのかボルドーギクなのか…)は、田舎の思い出…。
oniyuri_17.jpg oniyuri_16.jpg

 ユリと言えば、この頃は背高の新テッポウユリが咲いています。
oniyuri_21.jpg oniyuri_15.jpg

 モミジの下には涼しげなハナセキショウやホスタの花も咲いてますが、、、ホスタ、焦げてます…。
oniyuri_18.jpg oniyuri_19.jpg

 余っていたメタセコイアの落ち葉を通路に追加して、ちょっと小奇麗にしてみた夏の庭…。曇ったすきに写真撮ったけど、水やりしないとかわいそう…。
oniyuri_20.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ヤマユリと梅雨後半の庭と…

 数日前から、ヤマユリが咲きだしています。近所のヤマユリポイントに出かけ、香りを楽しみながら散歩してみました。
 やっぱり、私にとってのユリと言ったら、ヤマユリです。
ヤマユリ

 斜面に咲いているので、水平、あるいはそれ以下になっても重たげな花を支えています。
ヤマユリ ヤマユリ

 白いけど華やかな花、大きくて期待がいっぱい詰まっている蕾。ヤマユリは山の花の女王様みたいです。
ヤマユリ ヤマユリ


 この時期になると、我が家の庭ではコンカドールが咲きだします。オリエンタルハイブリッドだから、ヤマユリも交配親なんでしょう。我が家にはヤマユリもあるけど、木の下のせいか、お山より咲くのが遅く、まだ蕾。
コンカドール

 黄色のスカシユリが終わって、濃いめの色のブルーパラダイスも休みに入り、色合いが少し落ち着いてますw アナベルも黄緑っぽくなってきます。
庭景色

 アジサイはまだ盛りで、てまりてまりやディープパープルも咲いています。
てまりてまり ディープパープル

 今年植えたリアトリスの白が少しずつ咲きだしました。フロックスはブルーパラダイスに変わり、ラベンダーや白色のものが咲き始めています。と、外を見たら、ヤマユリ、開いてました…。ギボウシは暑そう…。
yamatuyu_10.jpg フロックス

庭 庭のヤマユリ
ギボウシ


 ヤマユリが咲くと、梅雨明けも近いはずなんですが、今年の梅雨明けはいつになるのかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

梅雨前半の小庭…

 梅雨の時期の前半はスカシユリが咲いて、ちょっとにぎやかです。色味はイマイチだけど…w
 スカシユリは上向きに咲くユリなので、雨でかわいそう…なんて思いながら見ていることが多いです。
 で、基本、私は白が好きなので、庭には白のスカシユリなどを植えてたのですが、実家から色がわからず貰ってきたユリが黄色のスカシユリとこれから咲くオレンジ色の鬼百合…。
tg23_08.jpg tg23_09.jpg

 でもって、今年、突然咲いたのが、赤っぽいスカシユリ…。植えたわけじゃないけど、同じ色のスカシユリが隣にあったから種が飛んできたのではないかと…。
 (右は、ついでに載せてみる、オウゴンマサキの下に去年くらいから生えてきて少しずつ育っている葉で、もしかして、ウバユリ?じゃないかと思っているのですが…どんなもんでしょう? ウバユリはくすんだ黄色だから歓迎ですが、場所がね…。大きくなるんだよね…。)
tg23_10.jpg tg23_11.jpg

 スカシユリにもどると、我が家にはこんな色のルドベキアもあることはあるから、赤いユリだって許容してもいいのかもしれないけど…。エリンジウムとか青系の花も好きだから、黄色も反対色で合わないわけではないけれど…。
tg23_19.jpg tg23_20.jpg

 なーんてことしてると、どんどん統一感のない庭になってくるわけですね…。
tg23_05.jpg tg23_06.jpg

 本来、私が好きなのは、こんな色合いの花達…。
tg23_12.jpg tg23_13.jpg tg23_14.jpg
tg23_17.jpg tg23_18.jpg

 多少、色がついていてもいいんだけど…。ヤマアジサイの紅は白から赤に変わっていくし…。
紅 紅

ほんわか小さい花が集まっているとかも可だけど…。
tg23_01.jpg tg23_02.jpg

 色が濃すぎる過ぎる気がしていたフロックスのブルーパラダイスも、この鉄砲ユリと並べたら、そこそこなじむような…。
 とかなんとかいっちゃて、取捨選択ができない…。
tg23_16.jpg

 まとまりのない、もやもやな庭でも、2階から見たら、いつものこじんまりした庭…w
tg23_07.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

6月前半の花達…

 6月の梅雨入り前までは、楽しい庭の季節w
 5月の中頃から、しばらく蕾で楽しんだコバノズイナも満開となっていました。昨日はちらほら花が散り始めていたので、雨の前に、花柄を切りました。
6gh_05.jpg 6gh_06.jpg

 コバノズイナより少し前から咲いていたジギタリスも満開となり、背景に新たな白い花が咲き、いっそう華やいでいました。
ジギタリス

 今年は実生で色付きになった花と、白いままの花、今年新たに植えた白い花が咲き、今は遅れて咲いた最後の写真の花だけは昨日の写真で、まだ健在。残りのジギタリスとチドリソウには、種をたくさん作ってもらいますw
ジギタリス ジギタリス ジギタリス

 ジギタリスの後ろに咲いていたのは、オニシモツケ。大好きな花です。こちらは花がほぼ終了したので、昨日、花柄を切りました。花が粉のように葉の上に落ちるので、雨の前に片付け。
6gh_07.jpg

 昨日は、オルラヤも大きめの種を付けている枝だけ残して、だいぶ切ったり抜いたりして、雨に備えました。これも花弁が雨で落ちるものが多くなってましたので。あとは、雨で、洗い流してもらいますw

 こちらのホタルブクロ、アストランティアマヨール、ラベンダーは昨日の写真で、これらはまだしばらく楽しめます。
6gh_08.jpg 6gh_09.jpg 6gh_10.jpg

 ホトトギスとしては早く咲くタマガワホトトギスは一昨日くらいから咲き始め、青紫のプルネラも咲きだしたところ。
6gh_12.jpg 6gh_11.jpg

 今は、アジサイのほか、ユリの蕾がどんどん膨らんで、出番を待っているところ。花も見たいけど、蕾のほうが雨が降ってても安心だっったりします…w 

 雨で肌寒かった今日ですが、明日は天気一変、30℃予報…。大丈夫かな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ