fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ●風景
CATEGORY ≫ ●風景
       次ページ ≫

やっぱり2月だった、それと谷風…

 昨日は4℃/-1℃、雪のち曇り。(と、ウェザーニュースを見て書いてみるが、TVは仙台の最高気温は2℃だったといってる…。。)
 先日まで、季節はずれの暖かい日が続き、泉ヶ岳スキー場も営業終了(去年の1/10の収益だったらしいです、去年も暖冬だったのに…)してしまいましたが、一昨日から昨日にかけて雪が降り、昨日の朝は除雪車が出動してました…w

 緑道のサザンカに、雪がこんもり…。
yukisaz_01.jpg yukisaz_02.jpg

 公園の木にも雪。細かい湿った雪だったので、木にくっついて、木が細くなってます。これが、なかなか落ちない…。
yukisaz_03.jpg

 手近な木を見ると、枝ごと凍ってるので、落ちないはずです…。
yukisaz_08.jpg

 落葉樹はいいけど、常緑樹は雪の重さでまずい感じ。左はヒマラヤスギ(といっても、松の仲間w)、右は松。雪吊りといえば松、っていうイメージなのもうなづける…。
yukisaz_04.jpg yukisaz_05.jpg

 昨日は朝から雪かきをして、午後は庭の木の雪を落としつつ、ま、これが2月だよね、異常すぎる気象よりいいよね、でも、降るならこまめな雪のほうがいいかな…。(←雪かき、きらいです…w)


 先日、仙台駅方面に行ったときは、葉も傷んでいないサザンカが、気持ちよさそうに咲いていたのにね…w
yukisaz_06.jpg yukisaz_07.jpg


 その日、勾当台公園で撮った、谷風梶之助の等身像ですw(お相撲好きのMINAさん用のサービスショット?w) 江戸時代に活躍した仙台出身の力士で、大相撲史上屈指の強豪とされ、実質的な初代横綱なのだそうです。デフォルメされているんだと思いますが、足がとっても大きいです…w
 全盛期の体格は身長189cm、体重169kg(隣に立たせていただいている家族は170cm)。
yukisaz_09.jpg yukisaz_10.jpg

 あんこ型ですが(BMIは45.35)、お尻が丸々としているのがいいですw
yukisaz_11.jpg


 冬の間の事務仕事がだいぶ片付いてきたので、ブログもちょこちょこ投稿始めようと思いますw 

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

滝を見に行って、暖冬を感じる…

 今日は6℃/0℃、晴れのち曇り。

 何のかんの言っても、今年の冬は、けっこう暖かいと感じているのですが、午前中、少し晴れていたので、光明の滝(七北田川の支流、長谷倉川の上流)に行って見ました。例年だとつららが見られる時期なのですが、、、、、まったく凍ってないですね…w
takimi_01.jpg

 とりあえず、小さな虹を撮ってきましたが…。
takimi_02.jpg

 これは去年の2/4の同じ滝。去年は1月は寒くて、少し暖かくなったかなと2月になってから出かけたのでした。(→立春の散歩…
taki22_05.jpg

 そして一昨年の1/8の同じ滝。この年は年末から冷えてました。(→ちょっと晴れたら、氷見物…
滝とツララ

 こんな感じでして、いかに今年が暖かいかを、しみじみ…。滝の周辺も、いつもは凍っていて危ない感じなのですが、今日は先日の雪が融けた水でじゃぶじゃぶ…。
 今年の小寒は1月6日~1月19日、大寒は1月20日~2月3日ということで、滝の周りが寒中に凍るっていうことは、もう、なさそうです。…その後は、もっとないだろう…w

 ということで早々に切り上げ、髪の毛の少ない頭みたいでかわいい小屋森山の写真なんかを撮ってみたり(右の写真だと左の山)。
takimi_03.jpg takimi_04.jpg

 いつものお山を別の角度で撮ってみたり…。
takimi_05.jpg

 田んぼのハクチョウを撮ってみたり…。(…鳩がたくさんいて、近づくと騒ぐので、ハクチョウまでバタバタしてました…。。)
 この写真の見どころは、畦の雪の縞々…。風が強くて雪が斜めに積もったせいで、融けたら斜め縞模様に雪が残ったようです。
takimi_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

雪かき、お疲れ様…

 今日は2℃/‐2℃、雪のち曇りのち晴れ…。

 今朝はけっこう雪が積もってまして、屋根なし駐車スペースの我が家の車は真っ白…w
ykaki_01.jpg

 たぶん30cmくらい積もったんじゃないかな…。(仙台市は13cmの積雪だったようですが…w)
ykaki_02.jpg

 道路はこんな感じで、夜中に除雪車が通ったので、車道は割と雪少なめ…。
ykaki_03.jpg

 それでも除けるべき雪は、この厚さ…。(今年は楽だと思っていたけど、やっぱり降るときは降る…。)ちゃんと通学時間前に片付けました。
ykaki_04.jpg

 一昨日、様子を載せた小庭も、すっかり雪に覆われました。
ykaki_05.jpg

 ということで、午前中はほとんど雪かきで終わった感じ。あまり雪が降ってなかったので、なまっていた体が痛くなりました…w

 買い物途中で素敵なベンチのある公園に寄って、モモちゃんに見せる人型を作ってみたけど、今年もヘタ過ぎ…。(でも雪が降ってきたので、やり直しはしなかった…w)
ykaki_06.jpg ykaki_07.jpg

 雪景色って、きれいだな…。
ykaki_08.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

今日の雪はきれい…

 今日は3℃/‐2℃、晴れたり曇ったり…。昨日の霙が夜から雪になり、仙台は初積雪。平年より6日遅れだそう。
 ということで、今朝は我が家周辺も10cmくらい積もりましたので、雪景色でも…w
 道路の雪かきをしていたら、お山の木に雪が付いていてきれいだったので、融ける前にと急いで出たけど、8時ちょっと前になってましたね。

 まずは団地のはずれに行って、お山(泉ヶ岳)方面を見てみると、見渡す木々はみんな雪化粧w
hyuki23_01.jpg

 木々の上に見えるはずのお山は見えなかったけど、きれいな雪景色でしたw …写真だとそうでもないけど、実物はいい景色でしたwww
hyuki23_02.jpg

 あとはいつもの道を通って畑方面に下って行きます。(畑ではケールをちょっと採ってきました。)
hyuki23_03.jpg

 田んぼにも雪が積もって、寒そうだけど、冬だからね…。
hyuki23_04.jpg

 伸びた稲孫についた雪がもこもこ…。
hyuki23_05.jpg

 岩手にいた子供のころは、障子越しの雪明りで気付いて、雪だ!と喜んだものでしたが、今は夜中にちろちろ外を見て、あ~あ、という感じ…w だけど、今日くらいは、雪がきれいだってことをかみしめないと、あんなに遊んでもらったのに、申し訳ないですよねw(←天気がいいから、その気になってます。降り続いていたら、毒づいてます…w)
 子供のころは、冬に雪があるのが当たり前で、かまくら作ったり竹スキーで学校に行ったり、堤防でスキーしたり…。多少大きくなっても、自転車の車輪に雪が絡まって進めないのにがんばって漕いだりしてました…w 

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

見ると、気持ちがいい木…

 先週末に撮った写真です。

 この時期は、実や紅葉で、普段はそれほどでもなかった木が、とてもきれいに見えたりします。

 買い物途中のドライブで毎年感心するのが、この柿の木。
 すごい実付でしょ?w
kikiki_01.jpg

 ちょっと引くと、もっときれいw
 この柿は渋柿で、実の大きさは豆柿と普通の柿の中間くらいでしょうか。小粒な実です。何用に植えてあるのかはわかりませんが、見るだけでも十分価値があると思いますw
kikiki_02.jpg

 現実には、もっと引いて見上げているわけですが、柿の実がオーナメントのようで、星のように柿の実が降ってきそう…。(星も柿も降ってこないけど…w)
kikiki_03.jpg

 杉の木に匹敵する大きさですw
kikiki_04.jpg

 こちらのお宅には、いろいろ面白い木があるのですが、この実もそんな木の一本から…。
 上の柿の実より一回り小さく、一段色が明るい実…。触ると短い毛が生えていて気持ちよく、とてもいい香りがしますw
kikiki_06.jpg kikiki_07.jpg

 はい、カラタチの木ですw 葉色も実の色も明るくて、日の光がとても似合います。これは泥棒除けに植えた木(カラタチの木にはトゲがいっぱい)が大きくなったらしいですが、これも見るだけでもいいですよね?w
 実の香りがいいので、以前ジャムにしようと試したことがありましたが、向かないようで…w(→作るな危険? カラタチのジャム(マーマレード)
kikiki_05.jpg

 こちらのお宅には珍しい黒実柿などもありました。
kikiki_08.jpg kikiki_09.jpg


 この日は休日だったので、近所を少しプラプラして、これも以前から好きなイチョウの木を撮りましたが、だんだん天気が悪くなってきて、写真がダメ…。葉が細かくて、枝垂れたイチョウです。天気が良ければ、私が撮ってもきれいに見えるのに…。。。
kikiki_10.jpg


 脇道に逸れたら、農家の庭先で四季桜が満開中…。
kikiki_11.jpg kikiki_12.jpg


 その横には、一昔前のような田園風景…。
kikiki_13.jpg kikiki_14.jpg

 畑の大きな柿の木には実がたくさん。眺めていると、うるさいほどのスズメの声…w 道路の反対側の竹林がスズメの学校みたいでしたw
kikiki_15.jpg kikiki_16.jpg kikiki_17.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

東北自動車道の雲の写真…

 昨日は仙台(宮城)と北上(岩手)と、東北自動車道で往復してました。
 運転は家族に任せて、私は雲の写真を撮ってました…w 雲がいっぱいでおもしろかったので…。
 BGMは、、、、、昭和の夏の歌…w (「夏の日の1993」の歌詞にケチを付けたりしてました…ww)


 往路です。
kumoip_00.jpg

kumoip_01.jpg kumoip_02.jpg

 これは北上で。この辺も、稲はいい色になってました。
kumoip_03.jpg

 リンゴ畑もちょっと見学…。
kumoip_11.jpg kumoip_12.jpg


 以下は復路。途中で雨も降りましたが、シャワーのような雨でした。
kumoip_04.jpg kumoip_05.jpg

kumoip_06.jpg kumoip_07.jpg

 長者原名物? ゴマすりソフトw
kumoip_09.jpg kumoip_10.jpg

kumoip_08.jpg

 暑かったけど、雲と懐メロで、楽しいドライブでしたw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

雨上がりの空と花と…

 今日は23℃/15℃、だいたい晴れ。
 昨日の雨が上がって、日中は暑くなるという予報だったので、早朝に畑で虫取りを済ませようと出かけました。

 4:30頃の空には、輝く雲があって、どんどん明るくなりそうな気配。黒雲よ、去れ! きれいな雲がもっとよく見えるほうに行こうと先を急ぎました。
ameagari_01.jpg

 途中の公園のヤマボウシは、昨日の雨でだらけてました。
ameagari_02.jpg ameagari_03.jpg

 木々に囲まれた下り坂に入ると、スイカズラの甘い香り。そして、うるさいくらいの鳥の鳴き声。
ameagari_09.jpg ameagari_11.jpg

 開けたところで、下の田んぼと空を見て。
ameagari_06.jpg

 さらに下って、やってきた西のほうの空を見たら、どんより。
ameagari_07.jpg ameagari_08.jpg

 畑の無事を確認して、一仕事終えて、7:00の空。
 まだ太陽と雲は、せめぎ合いを続けていました。
ameagari_10.jpg

 雲がいっぱいで、空はドラマチックでしたが、風が強いので、あとは一日、ひきこもり…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ヤマフジ改め、フジ三昧してしまったので…

 *タイトルから「ヤマフジ」としてましたが、フジ(藤、学名: Wisteria floribunda、別名:ノダフジ、マメ科フジ属)の勘違いでした…すみません!

 今日は昨日に引き続き雨で、16℃/6℃ですが、6℃は今晩の気温で、明日の朝はもっと寒いみたい…。

 昨日は森の駅に野菜苗を買いに行きました。途中の道路沿いにはヤマフジが花盛り。小雨が降っていましたが、ちょっと車を停めて、ほんの100mほど歩きながら盛りの花を撮りました。今年はフジの当たり年みたいで、近くを見ても遠くを見てもフジがいっぱい…。
 写真もいっぱいなので、だーっと見ていただければ幸いです…w

w_01.jpg

w_02.jpg

w_03.jpg

w_04.jpg

w_06.jpg

w_08.jpg w_05.jpg w_07.jpg

w_09.jpg

w_10.jpg

w_11.jpg

w_12.jpg

w_13.jpg

w_14.jpg

w_18.jpg

w_19.jpg


 以下の3枚は同じウワミズザクラの木と、そこに絡んだフジです。こちらが前から見たところ。
w_15.jpg

 後ろから見たところ。こちらからはフジはあまり見えませんが、かなり巨大なウワミズザクラだとわかります。
w_16.jpg

 前から見たところをアップで。きれいでしょう? 写真が良ければもっときれい…実物はもっと…。
w_17.jpg

 あいにく暗い日でしたが、一時、ヤマフジいっぱいのお山にいる気分になっていただけたら、うれしいですw あたりには甘い香りが漂っていましたとさ…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

膨れる緑と、ヤマフジ改めフジとツチグリと…

 *記事中、フジとヤマフジを間違えていましたので、5/7、フジに訂正させていただきました。

 今日は21℃/11℃、ほぼ晴れ。
 でしたが、雨上がりの曇りだった昨日の写真です…w 畑を見回った後、サツマイモの苗を探しにちょっと離れたお店へ…。暗めの午前中でしたが、行き返りの道では、どんどん膨れてきている緑を見ながら、キャーキャー言ってました…w

 左は田んぼに水が入った畑への道。雲でお山は見えません。そして、右は宮床ダム。
近所の田んぼ 宮床ダム

 目的地の七ツ森では、すでに田植えの済んだ田んぼもちらほら。
七ツ森

 道すがら、たくさんのヤマフジ(山藤、学名: Wisteria brachybotrys、マメ科フジ属)フジ(藤、学名:Wisteria floribunda、別名: ノダフジ、マメ科フジ属)が咲いていて、撮れそうなものを探してました。
 左は数本の木にヤマフジが絡んだ状態なのですが、花が咲き出すまでは木に覆いかぶさった漂流物みたいに見えます。多少,咲きだしても、ぼんやりした色合いで、ゴミが乗っかってる?っぽい雰囲気です…w
フジの遠景 フジのツボミ

 このくらい咲くと、色がはっきりして、突然きれいな花に早変わりw
 手入れの悪いサビれた感じのスギ林も、ヤマフジの豪華な壁みたいに見えたりします。
フジの花

 そして最後は、家の近所で、だいぶ膨らんだ緑の写真を撮って、格好よく記事を終えよう…
お山

 と思ったら、足元に、タコみたいなキノコのツチグリ(土栗、学名: Astraeus sp.)がたくさん転がっていて…
ツチグリ

 にやっとしていただけたなら、幸いです…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

チョウジュザクラと、山の木々の素敵な色…

 今日は11℃/6℃、曇り時々晴れたり雨降ったり、風強し…。
 畑仕事には向かない天候。買い物途中で、お山の木々がきれいだったので、近所を散歩…。団地のなかの見晴らしのいい方向に行ってきました。

 そこで見かけた藤色のきれいなお花。名前は、、、、、たぶん、チョウジュザクラ(長寿桜)ではないかと思います。桜とついているけど、沈丁花の仲間のようです。
チョウジュザクラ

 垣根沿いに咲いている花が、(写してませんが)ハナミズキの白い花や新しい黄緑の葉と合って、とてもきれいでした。
チョウジュザクラ


 お山の方向を眺めれば、曇り空で泉ヶ岳は見えなかったけれど、新緑の木々がいっぱい…。
山の新緑

 ずっと続く木々の、芽生えの色を眺め…
春の山

 いろんな緑があったら、花はなくてもいいかも…。多少の花が混じっても可だけど…などと。
(某サイトを見たら日本の伝統色の緑系の色は82色あり、それぞれの名前があるのに、「いろんな緑」としかいえないのが、もどかしい…。)
春の山

 それでも、この時期は、日々、葉の育ち具合や葉色の変化を眺めて心を動かします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ