FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

薄黄色のアキノノゲシ

 去年たくさん見て花の色合いが大好きになった、アキノノゲシ(秋の野芥子、秋の野罌粟、学名:Lactuca indica、キク科アキノノゲシ属の一年草または二年草)です。直径2cmほどの花ですが、この花の、薄っ黄色がなんともいえません。そのなかでも、薄さ具合が好きな個体を選んでみました。(写真は8月中旬から最近にかけて撮ったもの。)

アキノノゲシ

 左下の写真のように、もう少し黄味の強いものもあります。右下の写真は、ちょうど黄色っぽいのと白っぽいのが並んでいたので、色の違いがわかるかと思います。いずれにしても、きれいな日差しがよく似合う色合いですよね。

アキノノゲシ  アキノノゲシ

 左下は種の写真です。右下は、アキノノゲシと似ていると思うジシバリこと、イワニガナ(岩苦菜、学名:Ixeris stolonifera、キク科ニガナ属、多年草)の花。ちょうど近くに咲いていたので。この写真では黄色ですが、もっと色の薄い花で花弁多く咲いていることがあるような? オオジシバリ?

アキノノゲシ  アキノノゲシ

 もう一つ、イメージが似ていると思うのは、色は違うけれど、チコリ(英語:chicory、学名:Cichorium intybus、和名:菊苦菜、キク科キクニガナ属、多年草)の青色の花。どの花も、鉛筆で書いた輪郭が透けて見えるような水彩画で描くのがぴったりの感じ。

 ん? レタスもアキノノゲシ属? レタスのお花……見たことないけど、、けっこうイケル?

今年はレタスも植えたのですが、スパッと収穫したので、花を見る機会はなかったです、、ふつう、スパッと…?

 気に入っているアキノノゲシですが、庭に植えたりしていないのは、背の高さは、大きいと1.5mくらいになっていたりするからです。しかも下半分枯れていたり、虫がついていたり、ぐにゃっとしていたりするのがけっこう多いので…。それでも、草刈り後に出てきているものは、背も低く、葉もきれい。葉の形は下の写真のように、違っていたりするようです。どちらもアキノノゲシのはず…

アキノノゲシ  アキノノゲシ

 アキノノゲシという名前は、ケシに葉が似ている、ノゲシ(ハルノノゲシ)(野芥子、Sonchus oleraceus、キク科ノゲシ属)に似ていて、秋に咲くからということだそうです。ノゲシの写真がないので、、ノゲシとそっくりだけど、葉がちょっと硬い?、オニノゲシ(鬼野芥子、Sonchus asper、キク科ノゲシ属、多年草)の写真を(左下)。右側は、ニガナ(苦菜、学名:Ixeris dentata、キク科ニガナ属、多年草)を参考まで。(この2枚は7月に撮影。)

オニノゲシ  ニガナ

 どちらもアキノノゲシと似たところもありますが、やはり、花弁の数とか色合いからいって、花はアキノノゲシが一番好みですw




スポンサーサイト



とまりにくい、けど…上手にとまってます?

 8月9月に撮った写真のなかで、とまりにくいところでも上手にとまっている?トンボの写真です。

ちょっと、片足、はずれてます…。雨だし…。

ナツアカネ

すべりますけど、踏ん張ってます。

ミヤマアカネ

風にあおられ、揺れています。

ナツアカネ

細すぎました…。

ノシメトンボ

やっぱり、これくらいは欲しい…。

ナツアカネ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ