FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ゼラニウムの花がたくさん…

 先日、ゼラニウムの生産販売をしているお店に行ってきました。温室なので、花はたくさん…。

 こちらはアップルゼラニウムのお花。これが一番きれいだと、個人的には思ったかも…。たっぷり咲いていたせいもあるけれど、色や姿、葉が好きなので…。
ゼラニウム

 こちらはホシザキゼラニウム…。ホシザキは、我が家には白があり、気に入っています。地味目ですが、おもしろい花型…。
ゼラニウム  ゼラニウム

 左は「あつひめ」という八重の花の蕾。咲くと華やかですが、蕾のほうが好きかも…。右は、あまり勢いがなかったのですが、たぶん「ファーストイエロー」という品種ではないかと…。薄黄色の花色がゼラニウムには珍しく、アイビーゼラニウムにちょっと似た葉でした。
ゼラニウム  ゼラニウム

 こちらは、ぺラルゴニウムで、左右、花色、葉がちょっと違い、別な品種ということでした。これは、かわいらしかったです。
ぺラルゴニウム  ぺラルゴニウム

 ほかにも、よく見かけるタイプのゼラニウムやぺラルゴニウム、アイビーゼラニウムが、各色咲いており、ハウス内は、花いっぱい…。
ゼラニウム

 久しぶりの、たっぷりのお花なのに、ちょっと、残念なことが…。それは、花の名前のラベルが着いていないものが多くて…。値札も…。人によると思いますが、個人的には、品種名、価格が明記されている園芸店が好きです。そうでないと、選びにくい…。

 花期が長く、乾燥に強いので、窓辺や軒下などにゼラニウムはぴったりです。だけど、我が家ではちょっとだけ…。だって、寒いんだもん…。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト



パステル調の多肉さん

 例によって?、園芸店の隅っこから、今日はかわいらしく色づいた子持ちベンケイソウグリーンドラムを。

 ほら~、かわいいでしょ~。子持ちベンケイソウの子供がバラの花のよう。黄緑色の風船みたいに見えるのが、グリーンドラムです。
子持ちベンケイソウ  

 左が別の子持ちさん。緑の鈴は、、、緑のままw 右は、トレイからはみだして巨大化してた子持ちさん。緑のままより、パステル調がかわいいというのが歴然…。左下のほうに黄緑色のグリーンドラムが見えています。
子持ちベンケイソウ  グリーンドラム&子持ちベンケイソウ

 ここまで(これ以前?)読んで、「子持ちベンケイソウ」?と思ったあなた、コメントくださいw はい、私は多肉に疎いです…。園芸店で子持ちベンケイソウとなっていたと思うのだけれど、この記事を書きながら、子宝ベンケイソウ、コダカラソウ、セイロンベンケイソウ(マザーリーフ、ハカラメ)あたりが、混乱中…。…そのうち、整理します…。

 グリーンドラム(学名:Xerosicyos danguyi、流通名:緑の太鼓、ウリ科クセロシキオス属、常緑つる性多年草は、初めてかな…。名前のとおり、直径2cmちょっとくらいの丸い緑の葉の多肉ですが、紅葉すると黄緑色になるみたい? グリーンドラムは、どこのブログを見ても、成長が遅いらしいです…。だけど…かわいい…。

 冬の、少し透明になったような多肉さんに親しみを覚える今日この頃なのでした…。…もしかして…弱ってる?


ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ