FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

第一ショウジョウバカマ発見…

 今日は、遠くの神社の骨董市に行きました。そこでショウジョウバカマ(猩々袴、学名:Heloniopsis orientalis、ユリ科ショウジョウバカマ属、常緑多年草)が、1つだけ咲いているのを見つけました。…まだ、ちょっと中途半端な咲き方でしたが…。

 ここに引っ越してきて、初めてのショウジョウバカマの花ですが、こんな薄紫色でした。うちにあるショウジョウバカマは北東北から持ってきたものでピンクなのですが、こちらの色のほうがいいな…。
ショウジョウバカマ

 例によって?岩に貼り付いていました。右の写真のヤツデの陰です…。
ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ

 神社の森には、ほかに、こんな紅色のドウダンも…。
ドウダンツツジ  ドウダンツツジ

 今の家の近くの山には、たくさんショウジョウバカマがあるのですが、まだ咲いたのは見ていません。同じような薄紫色で咲くんじゃないかと期待…。そしたら、ためつすがめつしよう…。欲張って、白もあるといいな、と期待…。

関連記事:
ショウジョウバカマは強かった


ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト



ハイカンツバキはどうだろう

 桜の枝も色づいて見えるようになってきましたが、実はまだ、梅の花も見ていません。ということで、申し訳ありませんが、書き残していたツバキの記事です…。…もう次の冬に備えていると思えば、先取り?………w

 このへんにもツバキやサザンカはたくさん植えられていますが、残念なことに、雪が降ると花や蕾が傷み、咲けなかったりします。サザンカはちょっと早く咲くからまだいいけれど、ツバキは蕾ばかり繰り返し見ているような気がすることが…。

 この黒い人、たぶんツバキですが、赤い花が咲いたかと思うと雪が降り、花や大きな蕾が落ちて、また蕾だけ、みたいなことを繰り返し中…。
ツバキ

 先日、みぞれの中…。
ツバキ

 ということで、ちょっと気にしている木があるのですが、それはカンツバキ(寒椿、学名:Camellia sasanqua Thunb. 'Shishigashira'、ツバキ科ツバキ属、常緑広葉樹)でも、ハイカン…。
 カンツバキの枝が上に伸びる立性のものをタチカン(ツバキ)、枝が横に広がる這性のものをハイカン(ツバキ)というらしいです…。

 だいたい50cmくらいの高さに刈り込まれ、街路樹の根締めや、公園や和風の庭などで見かける木です。どこが気に入っているかというと、花が咲くのも早めだし、この形なら葉だけの時期も手入れが楽そう…、多少の雪なら枝も折れなさそう…。

 こちらは去年の12月、お寺の庭の、たぶんハイカン…。
カンツバキ

ツバキ

 Wikiによると「カンツバキ(寒椿)は、サザンカとツバキ C. japonica との種間交雑園芸品種群」ということで、花の散り方を見ると、サザンカふう…。…こういう散り方のほうが好きだったりします。

 家の前にちょっと斜面があるので、サツキの白とハイカンの白を植えておいたら、それぞれの時期の花も楽しいし、きれいな低い植え込みができるんではないかな………と、思案中。…植木市で探してみよう…。

 …実は、植木屋さん相手に、「ハイカンがほしいんだけど…」と、言ってみたい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ