FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

田んぼを見下ろすモウズイカ

 田んぼの周りはしょっちゅう草刈りされているのですが、刈り残されるものもあります。先日、刈り残されたビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花、学名:Verbascum thapsus、ゴマノハグサ科モウズイカ属、二年草)が咲き始めたのを見かけました…。ビロードモウズイカはヨーロッパ原産の帰化植物です。

 ほかの草が刈られた田んぼを見下ろすモウズイカ…。細かい毛もこれだけ周りが開いていると、なんだか気持ちよさそう…。田んぼにはモウズイカがよく似合う…?
モウズイカ

 この斜面には、モウズイカだけが、何本か、刈り残されていました…。高さが1m以上あるし、花色も目立ちます。草刈りの人の好みに合ったんでしょうね…。花は合弁花で、花冠は5裂、直径2cmほどでした。
モウズイカ

 田んぼの周りには、きれいな花や大きめの花は、刈り残されていることがあります。左のオオナルコユリも刈り残されて、実をつけていました。右のウバユリも刈り残されて、カエルさんの憩いの場になっていました…。
オオナルコユリ  ウバユリ

 さて、ビロードモウズイカは、道路の割れ目からも生えていたりして、あちこちで、お馴染みですが、モウズイカ(バーバスカム)の仲間には園芸種もいろいろあります。こちらは、先日園芸店の見本園で見かけたもの…。バーバスカムのウエディングキャンドルという品種(Verbascum chaxii 'Wedding Candles'、多年草)ではないかと思います。華奢な感じで、なかなか、きれいです。
 これなら、モウズイカ、ではなく、バーバスカムと呼びたくなります…w
バーバスカム  バーバスカム

関連記事:
育ててみてます、モウズイカ


ブログランキング・にほんブログ村へ

裏表がない? リョウメンシダ

 わかりやすいシダから攻略しよう!シリーズ?、今日はリョウメンシダ(両面羊歯、学名:Arachniodes standishii (T.Moore) Ohwi、オシダ科カナワラビ属、常緑性シダ)です。夏涼しく、湿気の多いところが好きで、杉植林の指標にされたりするそうです。

 近所の杉林の下にたくさん生えているリョウメンシダ、新しい葉が展開したところは、いつもに増してきれいです。こんな明るい緑で、細かな葉をつけたシダです。葉の裏も表も同じような色合い・質感なので、リョウメンシダというそうです。
リョウメンシダ

 少し固くなった時期の葉をアップにすると、こんなふう。表です。葉の質感は、ちょっとアジャンタムみたいな柔らかい感じで、それほど艶はありません。私が感じる特徴としては、茎の両側に、小さな葉が並行するように並んで見えるところ…。それで茎の両側にぼんやりした線が見える感じ…。
リョウメンシダ

 ちょっと引いて、表と裏を…。左が表。茎の両側にぼんやりした線があるように見えませんか?
 右が裏ですが、茎を隠すように縦に葉が並んで、まるで、こっちが表のような印象です。
リョウメンシダ  リョウメンシダ

 大きなシダで、1つの茎の長さが、1m以上にもなります。きれいなシダなので、庭植えにされることもあるようです。
リョウメンシダ

 こちらは、1月の写真。常緑なので、冬も緑ですが、雪などで、かなりぺったりしています。
 胞子嚢が付くのは冬で、葉の裏は、右のような感じでした。もう少し早い時期だとよかったのですが…。すでに、落ちちゃってるとこもありますね…。
リョウメンシダ  リョウメンシダ

 以上、今日のわかりやすいシダのはずでした…。ところで、シダの葉って、どこを指して言っているんでしょうね、私…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ