fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

とっても大きなパンジー&小さめのビオラ…

 2月になってから、パンジー(学名:Viola X wittrockiana、スミレ科スミレ属、一年草)の見切り品を3ポットばかり購入ていました。その中の1つが、フマキラーさんの「超大輪パンジー ボニータ」。例によって、花なしだったのですが、やっと1つ開花しました。(ちなみに、後の2つはプレンティフォールの青と白…)

 ということで、記念写真は、やっぱり、こんな感じで…。左の黄色とか青のビオラはフルーレットで、右の黄色い花がボニータさんです…。ボニータには5色あるのですが、うちのはプリマ・イエロリナというもの。実際の寸法としては、我が家のボニータは現状縦の長さが8.5cmくらいです。黄色のフルーレットは1.5cmくらい…。ボニータは大きく咲くと12cmくらいになるようです。
ボニータとフルーレット

 ビオラのフルーレットは青いのと黄色いのを1つずつ、やっぱり見切りで入手していたもの。青いほうが少し大きいですが、黄色いほうは、マイクロビオラという感じのサイズです。
フルーレット

 今回パンジーを買ったのは、見切りで安かったからというのもあるけれど、おもしろそうなパンジーだったから…。
 パンジー、ビオラ市場は熾烈で、カラーもいろいろ、花型もいろいろ、伸び方もクリーピングタイプとかあって、ずいぶん分化?している感じがあります。夏のペチュニアもですが…。

 ボニータは、スイスのシンジェンタ社の商品で、日本での独占販売権をフマキラーさんが持っているということのようで、このパンジーがフマキラーさんのフラワービジネス参入の第一弾ということのよう。各種のパンジーやビオラがあり、マイクロビオラなども流行ってるときに、あえて、「超大輪」パンジーというところがおもしろそうで…。

 正直、そこまで大輪のパンジーが、果たして、美しいのか?という気もする(花弁傷みそうだから…)のですが、これはもう、よほど成長力?に自信がある商品に違いない、と思ったわけです。
 ということは、やっぱり、試してみないと…、となるわけですね…w

 ちなみに、フマキラーさんでは、5月末日までのキャンペーンを開催中です。
目指せ! カダンマエストロ ボニータ 満開フォトコンテスト
このコンテストに参加するには、購入した苗またはレシートの写真で登録するシステムです。咲かせたボニータのサイズを競う部門もあったりするのですが、こういうわかりやすい基準は、挑戦しやすい気もします。

今頃見切り品を育てている私としては、あまり縁がなさそうですが…w


ブログランキング・にほんブログ村へ

遅まきながら? 国華園さんに種を発注

 だいぶ前から、国華園さんに種を注文しようと思っていたのですが、注文したのは、つい先日…。なんで遅くなったかというと、国華園さんが楽天への出店をやめたということに、気が付いていなかったから…。

 現状、楽天の国華園さんのページ(http://www.rakuten.co.jp/kokkaen/kaiso.html)に行くと、以下のお知らせが…。

「現在、たくさんのお客様からご注文やお問い合わせを頂戴しており、
お客様へのご連絡ならびに商品の配送にお時間をいただいておりますため、
一時改装中表示とさせていただいております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。」

 それで、改装が終わるのを待っていたのですが、3月も半ばを過ぎたのに、さすがに変だなと、ちょっと見回してみたら、こんなページ(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kokkaen/)があることにやっと気が付きました。そこには

「国華園・楽天市場店 閉店のお知らせ
(中略)
このたび株式会社国華園は、これまでの取引の中での楽天株式会社の営業方法ならびに
楽天市場の商法に納得できず、楽天市場への出店をとりやめることと致しました。(以下略)」

というお知らせが、1月13日の日付で出されていました…。結果、お買いものは以下でお願いします、となっておりました。
●国華園・オンラインショップはこちらから→ http://www.kokkaen-ec.jp/
●国華園・ヤフーショップはこちらから→ http://shopping.geocities.jp/kokkaen/

 いろんなことがあるんだろうなとは思うけれど、表示がもっとわかりやすいとよかったんだけど…。まあ、春が遅いからいいんだけど…。

 国華園さんの種は、50円からあり、10袋以上だと送料無料なので、ありがたい商品だと思っています。
 花の種って、あまり高いと、個人の庭用に買うときは、よほど欲しい種でなかったら、買うかどうか迷ったりしませんか? 種から育てて同じ花をたくさん植えるほど広い庭持ちじゃないし、種から確実にうまく育てられるとは限らないし…。
 だから、50円~100円くらいだと、気軽にいろいろ育ててみることができます。通販で種を買ったことがあるのは、国華園さんだけ…w 100均の2つで100円種にも、お世話になってます。

 写真がないとさびしいので、種袋…w 一番左が国華園さんの50円種の種袋。入っている種の開花の写真はなく、全部同じパッケージ(説明は裏面に、もちろん花ごとに、ありますw)。あとの種袋は賑やかし…w ダイソーさんの2袋100円の種などです。ほうれんそうは、別のところで100円だったもの…。
種袋

 国華園さんは大阪に園芸センターがあるみたいですが、機会があったらぜひ一度行ってみたいです。おもしろいものが、いっぱいありそうで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ