FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

葉物の発芽とエシャレット…

 10月になってしまって、先週末は、あせりながら畑作業をしていました。最低気温は10℃を切ったりしてるし…。…朝晩は寒い…。

 やっと我が家の葉物野菜も芽を出しました。9/27に撒いたもの。
 左は赤カブ…、あ、葉物じゃないか、でも、葉物で終わるかも…。
 右は、ミズ菜…。畑は砂なので、薄く表面に培養土を撒いたりして、卑怯な手を使ってます…。(土は米糠と牡蠣殻石灰を混ぜておいて、堆肥と油粕と、たまにもみ殻燻炭を入れてます。ものによって、たまに化成肥料…。)
 発芽に気をよくして、新たにニンジンとホウレンソウも10/4に撒きました。先日植えたニンニクは少しずつ発芽中。
赤カブ  ミズ菜

 植えないはずだったキャベツも、安い苗があったので、4つ植えました。雪中キャベツということで、たぶん寒さに強いかと…。
 前に植えたスティックセニョールくんは、そこそこ元気で育っており、毎朝、青虫捕りを続けてます。 
キャベツ  スティックセニョール

 ホームタマネギと秋植えジャガイモも、痩せてる気がしますが、一応、元気です。隣がゴボウとかシソとかがあって、ちょっと日陰気味になっていたので、周りを少し撤収しました。
ホームタマネギ  ジャガイモ

 シソは少し前に実だけ採って醤油漬けにしてましたが、残りも撤収。ナス、ピーマン、オクラ、ゴーヤは、多少未練がましく、まだ、そのまま…。
ナス  シソ

 で、最後にエシャレットの件ですが…。
 週末に某園芸店に行きました。そして、いつものように、お安いもの探しをしていたのですが、目に入ったのが、98円のこの方々…。ワケギとアサツキとエシャレット…。
 並べて植えてみよう、と各1ポット購入したんですけど、エシャレットって、ラッキョウでしたね…。…エシャロットと間違えちゃった…。
ネギの仲間

 あんなにケチケチ、ラッキョウ植えたのに、98円で、またラッキョウ買っちゃった…。
 ラッキョウは、ラッキョウと呼んで、いいんじゃないでしょうか…。

*ラッキョウ (Allium chinense)と西洋料理の香味野菜のエシャロット(Allium oschaninii)はネギ属だけど、別物。
 生食用に軟白栽培されたラッキョウが「エシャレット」の商品名で販売されたため、根らっきょう「エシャレット」が誤って「エシャロット」と呼ばれたりして混乱したそう。
 →農林水産省 「エシャレット」と「エシャロット」との違いは何ですか。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。
スポンサーサイト



野原にありそうな、ルビーネックレスの花

 咲いているところを見損ねていたルビーネックレス(学名:Othonna capensis、別名:紫月、キク科オトンナ属、常緑多年草)の黄色い花が、咲き始めました。

 キク、ですね…w この形は、やっぱり花の基本みたいな気もして、落ち着きます。
 我が家では初めてのルビーネックレスの花なので、うれしいので、やっぱり、ためつすがめつ…。横から見たり…
ルビーネックレス ルビーネックレス

 上から見たり…。いっしょに植えている黒法師も、だんだん、格好がよくなってきたかな…。
ルビーネックレス ルビーネックレス

 ルビーネックレスと黒法師は、今年の1月に、センペル1号といっしょに、ダイソーさんから、やってきていました。左はその時の集合写真…。ルビーネックレスは順調に伸び、切ったもので増やしたりして、現在は3鉢になっています。
黒法師、ルビーネックレス、センペルビウム ルビーネックレス

 しばらく花が楽しめそうですが、寒くなってからのルビー色の紅葉も楽しみ…。
 乾燥気味に育てたほうが、きれいに紅葉するようなのですが、厳しく育てられるでしょうか…。…心配だから、すぐ家に入れちゃったりして…。

 *耐寒性については、3度とあったり、-1℃とあったり、少しばらつきがありましたが、比較的、育てやすい多肉ですよね。…うちで育っているから…。

 紅葉についての記事はこちら→ちょっとだけルビーネックレス

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ