FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

素敵な庭が見たくて

 昨日は、「賢治とモリスの館」というところに行ってみました。こちらは、個人の別荘で、宮沢賢治とウィリアム モリスに関わるコレクションを公開しているところです。建物は、モリスの別荘のイメージだそう。
 なぜ賢治とモリスかというと、生活と芸術の一致みたいなことで、思想的に重なるそうで…。
 お庭は、イングリッシュガーデンで、山野草も多いということで、とても楽しみにしていました。
 …写真、多いです…。

 山形と宮城の県境近く、作並温泉から車で5分ほどの、山のなかにある館の外観です。とってもおしゃれです。
賢治とモリスの館

 もうちょっと引いて、車道側から、家に続く道を見ています。低い石垣の左側、館の正面が、お庭になっています。左右を雑木林、後ろは小高い山に抱かれた立地です。
賢治とモリスの館

 館の前から庭のほうを見ています。正面に見える白い車は、車道に停めた、我が家の車…。
賢治とモリスの館

 左側には、パーゴラ、右側には小さな小屋がいくつか…。右側の小屋の横のもしゃもしゃの緑は斑入りのロニセラみたいです…。
 地面は、石貼り、枕木と砂利、タイル貼りなど、場所によって使い分けているようでした。
賢治とモリスの館 賢治とモリスの館

 通路沿いなどの草は、アカンサス モリス、ワイルドストロベリー、エゴポディウムなどが元気そうでした。日影のところには、クリスマスローズ、アジュガ、ヤブレガサなどもありました。ホスタはたくさんありそうでしたが、時期的に枯れかけていました。
通路 通路 通路

 鉢植えもいろいろあって、鉢や周囲に合わせた植物が植えてありました。
鉢植え 鉢植え 鉢植え

 左は、井戸みたいな石組に植えこまれたロシアンオリーブとサルビア、中央は色が冴えていたコリウス、右は日陰部分にあった壁泉ふうのスペースでシダやアメリカイワナンテンなどが生えていました。
植栽 植栽 植栽

 で、全体の感想ですが、ハードはばっちりだけど、ソフトはいまいち、でした。どの辺までをハードに入れるかは、おまかせ…。…これだけの庭を万全の状態でキープするのは大変と思うのですが、、すみません…。

 たぶん春のほうがいいんじゃないかな、スタンダードのバラの列植とかもありましたし、カタクリが群生している場所もあるようです…。

 おっと…、内部はとても素敵です。ランチもおいしかったです。
内部 内部

 *こちらは、見学・お茶・ランチなど、完全予約制です。見学は無料です。冬季の積雪期は閉館。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。
スポンサーサイト



アメリカツリバナを、定義山で…

 昨日は、一日、観光していたのですが、その一つは定義如来 西方寺という浄土宗のお寺でした。
 そこの参道の入り口付近の山野草店で目にしたアメリカツリバナというのが、おもしろかったので…。たぶん、ツリバナ アメリカーナっていうものと同じではないかと…。

 はい、ツリバナをイガイガにしたような実が付いていました。サイズはツリバナの実と同じくらい…ま、ツリバナは、イガイガしていないほうがいいような気がします…。ふつうのツリバナの実はこちら→ぷらぷらの、ツリバナとマユミの実
アメリカツリバナ

 このお寺は1706年(宝永3年)に創建された浄土宗のお寺です。
 当地には、平貞能(さだよし)が、壇ノ浦の戦い後に隠れ住んだとされる平家落人伝説があり、貞能が安徳天皇と平氏一門の冥福を祈って阿弥陀如来を安置し、また改名して「定義」(さだよし)と名乗ったため、定義(じょうぎ)如来、定義山と呼ばれるようになったといわれています。

 本堂などの建物は、黒っぽくて落ち着いた風情でしたが、紅葉がきれいでした。左から、平貞能公御廟、本堂、五重塔です。
平貞能公御廟 本堂 五重塔

 庭園や茶室もあり、一服することもできます。
庭園 庭園

 定義山は拝観料などは無料。門前町の名物は三角あぶらげ、定義こけしなど。我が家は、揚げたての揚げまんじゅう(1つ90円)を食べました。アツアツでおいしかったです。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ