FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

ヤツデの実が黒くなっていたので

 だいぶ前にヤツデ(八つ手、学名: Fatsia japonica、ウコギ科ヤツデ属、常緑低木)の花の写真を撮ったとき、ヤツデの実の写真も載せたかったのですが、なかなか撮れずにいました。
 確か黒くなったはず、と思い、何年か気を付けていたけれど、実が黒く熟すまで放っておかれることが少ないみたいですね。

 今年は我が家の小さなヤツデの木の実が少しずつ黒くなってきて、そろそろと思っていたら、鳥さんに食べられたみたい…残念…と思っていたところ、実家付近に大きなヤツデの木があったことを思い出し…。

 ありました、黒い実…。でき始めのころは白っぽかった実が、緑から黒へと変わって行くわけで…。
ヤツデの実

 新しい葉がどんどん伸びているなかに、黒い実が入り乱れておりました…。こういう状況だと、さっさと剪定してしまいたくなりそうです…。
ヤツデの実 ヤツデの実

 種でヤツデを増やしたい場合は、秋に採取するようですが、鳥に食べられたり、剪定されたりで、秋まで残っていることは少ないんではないかと…。

 ヤツデは「関東以西の、おもに海岸近くの森林周辺に自生」(wiki)するということですが、上の写真は岩手(内陸)で撮ったものですし、我が家の近所にも庭植えのものを見かけますから、寒さにも、けっこう強い感じです。
 近所の山にも、たぶん鳥が運んだ種から生えたと思われるヤツデが生えています。ただし、大きなものは見かけません。


 ヤツデの花の写真はこちら→完璧な?ヤツデの花

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

エゴノキかと思ったら、ハクウンボク

 先週土曜は、所用で岩手へ。途中の前沢SAで休んでいるとき、遊歩道があったので散歩。
 地面に散った花を見て、エゴノキが咲いていると思って上を見たら、違う木がありました。

 まずは花。個々の花はエゴノキと似ていますが、大きな房を作っているところが違います。
ハクウンボク

 全く違うのが葉。丸っこい手のひらサイズの大きめの葉…。
ハクウンボク ハクウンボク

 見上げてみたら、水玉みたいな葉がきらきら。白い花穂がふさふさ…。
ハクウンボク

 折良く、この日は県立緑化センターの緑化まつりに行ったので、そこで聞いてハクウンボク(白雲木、学名:Styrax obassia、エゴノキ科エゴノキ属、落葉小高木)と判明。「白い花が連なって咲くようすを、「白雲」に見立て、ハクウンボク(白雲木)という」(wiki)そうで、北海道、本州、四国、九州に分布ということですが、気が付いたことがなかったです。

 ハクウンボクにもエゴノキと似た実が生るようです。それも房が大きいものが…。
 これはもう、どこかに見に行きたいものですが、前沢まで行かなくてもいいように、近所でハクウンボクを探しているところ。街路樹や公園樹にも使われるそうなので、この辺にもあってもいいはず…。


 以下は参考まで。
 近所の公園のエゴノキです。花は房になってますが、一房の花は数個程度で、ハクウンボクのように大きくはありません。葉も小さく楕円形で両端は尖っています。
エゴノキ

 この公園にはエゴノキがたくさんあり、木の下は落ちた花でいっぱいです。穂は小さくても、エゴノキもたくさんの花を付けていました。
エゴノキ エゴノキ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ