FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

ラッカセイは楽しい!&サツマイモも掘った!

 まずは、今日掘ったラッカセイ(落花生、学名: Arachis hypogaea、別名ナンキンマメ(南京豆)、ピーナッツ、マメ亜科ラッカセイ属、一年草)をご覧ください!

 ラッカセイは収穫したら、逆さにして畑で干すというので、とりあえず逆さにして撮ってみました。
 けっこう、ちゃんと実ができているでしょう? 初めてのラッカセイの収穫なので、うれしかったです。
ラッカセイ

 このラッカセイは、ナスと混植してマルチみたいにしていたもの(5月に種まき)。ナスを撤収したので、まだ葉が枯れ始めたりしていないけど、抜いちゃえ、ということになったのでした。
 抜いてみたら、意外にしっかり実っていたので、喜びもひとしお。
 しかも、抜くのも、地上部を束にしてギュッと引っこ抜くだけなので、いたって簡単!
ラッカセイ ラッカセイ

 実は今日は、ラッカセイの前に、サツマイモを掘っておりました。
 といっても、たったの3ポットほどですが。(茎で売っているのを植えてみたいけど、3本買うのもなんなので、ポット苗…。)
 こちらは左のように、3ポットとは思えないほど葉が生い茂っていたのですが、収穫は右の写真程度。
 それでも我が家的には満足でしたが、ツルの処理やら、石交じりの土からイモを掘り出すのに、だいぶ疲労…。
サツマイモ サツマイモ

 そんなサツマイモ掘りの後で、予想外のラッカセイの収穫に喜んじゃったのでした…w

 手をかけて思ったような収穫を得るのも楽しいですが、ほとんど手をかけなかったラッカセイが、きっちり勝手に育っていたのを収穫するのも、かなり楽しいわけ…。
 天候とか自然任せで思ったようにいかないこともある分、こういうときは自然の力に素直に感謝、ですよね!

 ラッカセイは、保存するには畑で10日ほど乾燥させて、葉が完全に枯れるまでおくということですが、今日は午後から雨が降り出したので、持ち帰り、今後は庭で干して、お正月に食べる予定です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秋の方がきれいに見える黄金葉の西洋ツユクサ

 同じ花でも季節によって、違って見えるものです。

 黄金葉の西洋ツユクサ、たぶんスイートケイト(Tradescantia x andersoniana 'Sweet Kate'、別名:Blue and Gold)じゃないかと思っているものも、その一つ。

 この花の場合、秋の方が断然きれいに見えると思います。
 まず、花色。5月には濃い紫色という感じだったのが、この時期には、青、といっていいかなと。
黄金葉の西洋ツユクサ

 その花色が、朝の光できれいに輝く黄金葉に映えて、鮮やか。
 葉も初夏ほど伸びていないせいで、折れたりしていません。
 この感じが好きで入手したんだよ、と、うれしくなります。
黄金葉の西洋ツユクサ

 初夏にはもっと繁って、花もたくさん咲いていたのに、もしゃもしゃし過ぎた感じで、今一つ、私が気に入っていたイメージと違う、と思っていたけど、秋の花を見て、これこれ、と、一人、庭でにやにやしていたのでした。

 これなら、Blue and Gold の別名も納得…するよね?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ