FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2020年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年11月
ARCHIVE ≫ 2020年11月
      
≪ 前月 |  2020年11月  | 翌月 ≫

あとは簡単! ローゼルのお茶・塩漬け・ジャム…

 先の記事(→ローゼルを味わうために…まずは種取り!)で、がんばって種を取ったローゼルですが、種を取ってしまえば、あとはとても楽ちんです。あっけなく感じるほど…w

 種取り後のローゼルの実です、きれいですね。
 今回は種取り後で2kgちょっとのローゼルがあったので、0.8kgはお茶、1.2kgはジャム、残りを塩漬けにしてみました。
種を取ったローゼルの実

 まずは、お茶。
 ローゼルといったら、ハイビスカスティーですよね。(ローゼルはハイビスカスと同じアオイ科フヨウ属なので学名はHibiscus sabdariffaとなります。)
 これは、天日で干すだけです!w
 ローゼルは生でもお茶にできるのですが、保存のため乾燥…。
 左が干し始めで、右が約一週間干したもの。約800gだったものが約70gになりました。
ローゼルのお茶作成中 ローゼルのお茶

 さっそくローゼルティー=ハイビスカスティーを入れてみました。
 きれいな赤いお茶です。1杯あたりローゼル3個(粉末だと小さじ2杯が適量らしい…)使ってます。
 生のときは3分ほど、乾燥したものだと8分くらい蒸らすのが標準なのかな。ちょっと長めのほうがよく出ます。
乾燥ホールローゼル ローゼルティー

 香りは、華やかな甘い香り、などと形容されていますが、よくわかりませんでした…w
 味は、すっきりした酸味、でしょうか。健康のために飲んでいて酸味が苦手な人もいるみたいですが、私は濃いめに淹れた方が美味しく感じました。はちみつや砂糖を入れてもおいしいようですが、そのままで美味しかったです。
 飲んだ後のローゼルを使って、ジャムを作ることもできるそう。


 こちらは、塩漬け
 これはローゼルの10%くらいの塩をまぶしてビニール袋等に入れて振って3日程度置くと出来上がり…w
 今回は2日ほど袋のままでしたが、その後、瓶に。最初から瓶に塩と交互に入れてもいいみたいです。長く保存するには塩多めで。
ローゼルの塩漬け ローゼルの塩漬け

 味は、不思議な気がするのですが、パリッと感のある梅干しみたいな感じです。通称「はなうめ」というそうですが、色がきれいで、食感もよく、おいしいです。
 右がローゼルの料理を検索していて、ぜひ作ってみたかった刻んだ塩漬けを混ぜ込んだおにぎりw(形が悪いので、混ぜたご飯を茶碗に盛ったらよかったんじゃ、と家族に言われましたが…。ご飯が早く食べたい家族がせかすので、余計ヘタにできました。)
 これ、当然のように、おいしいですw
 私はこれまで一度しか梅干しを作ったことがなく、面倒なのでもう作る気がないのですが、これなら時間もかからず簡単。
ローゼルの塩漬け ローゼルの塩漬けのおにぎり


 最後はジャムです
 こちらはわいわいさんのレシピ(→ローゼルジャム作り②)を参考にして作らせていただきました。
 我が家では一升炊きの炊飯器がないので、3合炊きに合わせて、ですが…w
 フードプロセッサーがないのでミキサーで細かくしたローゼル600g、砂糖(今回はきび砂糖にしてみました)300gを炊飯器に入れてスイッチオン、で、炊き上がり(左)がジャムの完成という簡単さ!
 1.2kgを2回に分けて作り、一度目は750ml、二度目は600mlのジャムができました。一度目のほうがローゼルの刻みが粗かったです。できあがりの600ml瓶✕1、150ml瓶×5です(右)。
ローゼルのジャム ローゼルのジャム

 ということで、ローゼルジャムとヨーグルトですw
 水等を入れていない濃厚なジャムなので黒っぽく見えてますが、濃い赤紫で、ヨーグルトと混ぜると右の写真のようになります。
ローゼルとヨーグルト ローゼルとヨーグルト

 ローゼルジャムの味は、やさしい酸味とコクがあり、酸味好きの我が家では好評w
 酸味と言ってもスダチとは違い、まろやかというか、コクがあるとしかうまく表現できませんが上品な味わいです。これまで食べたジャムのなかでは、ナツハゼやアロニアに似ているかなと。
 ローゼルを生でかじると酸っぱいし、赤い色はアントシアニンみたいだし、たぶん成分が似ているんだと思います。果肉もぬくぬくして美味しいですw 
 今回のジャムは萼と苞の部分と砂糖だけで作りましたが、検索すると種を別に煮た汁を加えて煮ると、いい感じのトロミが付いて美味しいという記事がありました。次回はそれも試してみたいと思いました。…それだと量も増えそうだし!w

 以上、今回は基本的?な三つの方法でローゼルを味わってみました。
 いろいろ楽しませていただいて、わいわいさんに感謝です。
 来年は、自前のローゼルで味わえるといいなと思いますw
 種取りも少量ずつなら苦にならないし、後の加工は楽なので、もっと試してみたいです。

 (ローゼルは葉も、てんぷらやお浸しにするとおいしいらしいですし、ミャンマーでは炒めものやスープにも使うそうです。
 種もコーヒーを作る?とか、ローゼルオイルを作る?とか、利用法がいろいろあるようです。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ