FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年04月
ARCHIVE ≫ 2021年04月
      
≪ 前月 |  2021年04月  | 翌月 ≫

年に一度のハオルチア…

 今日は気温が低く、雪が降ったり、風が吹いたり、曇ったり、でもたまには晴れたり、の目まぐるしい天気でした。
 寒いので、外仕事はなしにして、晴れた時間に、久しぶりにハオルチアの写真を撮りました。
 年中室内に置いて、毎日目にしています。が、手入れが雑…。それでも、それなりに成長しているので、たまには写真でも…w

 こちらは一番きれいに見える気がした紫オブツーサ。
ハオルチア

 一応、名前を書いておきますが、あってるのか心配になるものも…w
 左は光オブツーサ。右の二つはどちらも「オブツーサ」となっているけど、だいぶ感じが違うよね…w
ハオルチア ハオルチア ハオルチア

 左の二つはざらざらしていて、ピグマエアみたいです。右は「月の神秘」というもので、とても小さかったのが、だんだん恰好よくなってきました。
ハオルチア ハオルチア ハオルチア

 こちらの3つも3年近く前に小苗で入手しましたが、だいぶ育ちました。
 左から「毛ガニxスプリング」「グリーンエイト」「シュガープラム」というものみたい…w シュガープラムは徒長しているみたいですね…w いずれもトゲトゲしてます。
ハオルチア ハオルチア ハオルチア

 左から「ピリフェラ錦」「花水晶交配」「リミフォリア」です。ピリフェラ錦は徒長しやすいので、普段はリトープスと一緒にしています(日に当てて水少なく…)。
hao2021_12.jpg hao2021_13.jpg hao2021_14.jpg

 あとは一応「万象」と「玉扇」もあったりしますが、徒長気味…。
hao2021_15.jpg hao2021_16.jpg

 こちらが我が家のハオルチアのほぼ全部です。
 数年前に入手したものばかりですが、子株も多少増えているし、鉢を大きくしないと可哀想なものもあり(でも大きくすると場所を取るよね…w)、置き場所に困るようになってきました。種類は増やさないで、一つ一つをもっときれい育てたほうが、いいみたいですね…w 
ハオルチア

 かなりの逆境にも負けず生き延びてくれて、実はけっこう可愛いと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

やっぱり虫がいいのかな?

 ムシトリスミレのスマイリングビューティー(Pinguicula Smiling Beauty (moctezumae X colimensis))の花が初めて咲きました。左側の花です。花径が3cmほど、距は4cmくらいあります。
 右はムシトリスミレの、(たぶん)セトスで、これまでに何度か咲いてます。こちらは花径3.8cm、距が3cmくらい。
 スマイリングビューティーのほうが濃いピンクで花形も丸っこいですね。
スマイリングビューティーとセトスの花

 鉢全体はこんな感じで、スマイリングビューティーのほうは去年の12月に見切り品を買って株分けしたもので、小株です。
 セトスは2月に花が2つ咲いて喜んでいたものですが(→2つになった? ムシトリスミレ)、その後も蕾が上がり、今は別の4つの花が咲いています。
 写真を撮るために手前に持ってきてますが、普段は後ろの窓辺のお皿の上に置いてます。もう少し暖かくなったら、外に出す予定。
スマイリングビューティーとセトス

 左は4/2のスマイリングビューティー。まだ蕾でした。花がすっかり開いたのは昨日のこと。
 花はかわいいですが、葉を見ると、羽虫がくっついてます…w …ムシトリスミレですからね…w
スマイリングビューティー スマイリングビューティー

 左は1月のセトスの葉ですが、きれいでしょ? 1月2月はセトスもスマイリングビューティーも全く虫はくっついていなかったはずですが、暖かくなってきてから小さな羽虫がくっつきだしました。
 右が現在ですが、けっこうくっついてます…w ミズゴケを湿らせていて、ときどきお皿に水が溜まってたりするせいだと思います。
 単に気温のせいということかもですが、虫がくっつくようになってからのほうが生育が旺盛な気がしてます。やっぱり、栄養にしているんでしょうね…w 葉の増え方が加速したみたいです。これくらい葉が増えると、葉挿しもやってみたくなってきました。
セトス セトス

 けっこう長く花が楽しめるし、湿った鉢に寄ってくる虫も自力で取ってくれるし、皆さんもムシトリスミレ、いかが?w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

衝動買いした種が2つ…

 いまだに今年の畑計画ができてないのに、先日、HC巡りをしたとき、豆の種を2袋も買ってしまいました。

 こちらが、2種類を袋から出して撮ってみたところ。
 なんの種かすぐわかっちゃいましたか?(左の種はチウラム種子粉衣されているので、白っぽくなってますが。)
マメの種2種

 はい、左が「金時いんげん」、右が「金時ささげ」でした。
マメの種袋

 我が家は以前は煮豆を作ったりしなかったのですが、近年、どんどん煮豆好きになりまして、ストーブを炊いている時期は特によく煮てます。写真は花豆ですが、ほかにトラ豆、黒豆、金時豆、小豆などです。
花豆 花豆 花豆

 そこで、畑でたくさん豆が採れるといいなと、以前、虎豆とかアズキは作ってみたのですが、うまくいきませんでした。虫が付いたりして、たいした収穫はできず…。以来、煮豆系は無理と思い、作ってません。

 でもね、今回、店頭で種袋の「金時いんげん」の文字を見て、「あれ? インゲンなら毎年作ってるよ? しかもツルなしなら終了も早くていいんじゃない?」と、思って買っちゃったw 意外と一袋(25ml)の量が少ないので、煮るほどできるかなと心配になりましたが…w
 で、別のHCで、また「金時ささげ」を見つけ、これはたくさん採れそうかなと、これも購入。こちらもツルなしだから、楽っぽいなと。
 買ってから、金時いんげんが、いわゆる金時豆で、金時ささげは赤飯に入っている豆と知る適当さ…w …小豆じゃなかったんだ…。

 だがしかし、思い起こしてみれば、虎豆はインゲンの仲間だったなあ…、でもって小豆はササゲの仲間じゃなかったっけ…。
 …やっぱり、ダメかもしれないなあ…。…でも、自前の煮豆が食べたい…。
 まずは、植え場所を決めないと、というところです…w


 いつもは裏紙に適当に書いている畑計画を、今年は慣れないエクセルで作っていたら、飽きちゃったので、昼休みに家族でHCに出かけ、帰りに神社の枝垂れ桜を見てきました。ちょうど満開…。
枝垂れ桜 枝垂れ桜

 今週の天気予報には最低気温がマイナスの日もあるし、あせっていたジャガイモ植えはちょっと先倒し…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

やっとジャガイモの畝を作る…

 土曜日(4/3)、やっとジャガイモの畝を作りました。

 畑の横のばあちゃんちの桜も8分咲きくらいになったかな? 昨日今日と雨がちで気温も下がったし、今週はちょっと寒そうなので、花が長持ちしそう。
ばあちゃんの桜 ばあちゃんの桜

 左が完成した畝。180cm幅で長さは7mほど。ここに3列にジャガイモを植える予定です。
 右はBeforeなんですが、写真を撮るのを忘れていたので作業開始してしばらくしてからのものなので、わかりにくいですね…。
 元は別の店子の耕作部分と共用通路だったところを、通路を狭めて両側の耕作部分を増やしたのでした。別の店子が場所を空けてくれたのが4/3だったので、作業が遅れていたのでした。前作はネギだったので、ジャガイモとネギの交互連作をしている私には好都合。
 これでやっと植え場所の準備はだいたいできたので、なるべく早くジャガイモを植えられるといいなと思っています。それでも例年より、ちょっとだけ早いけど…。
ジャガイモの畝 ジャガイモの畝づくり

 一見、簡単に終わったようですが、スコップで掘って堆肥を入れて掘って均して約4時間。写真は掘り出した石。作業中はやっぱり土だよなあ、お百姓さん(江戸時代くらいを想定…w)が土に愛着を持つのは当然だよなあ、昔はトラクターもないし、スコップもなかったろうしなあ、硬い土を揉み砕くと指先もぼろぼろだよなあ、ま、スキや鍬を上手に使えただろうし、牛や馬もいたか、なんて考えてました…w 
畑の石

 石で終わるのもなんなので、ちょっとだけ緑も…。
 秋に場所を移して球根を分けていた行者ニンニク(左)もだいぶ大きくなり、そろそろ食べごろ。ニンニク(右)は順調。
行者ニンニク ニンニク

 ついでに芽出し中のヤーコンも。順調に伸びてます。こちらは植え場所はすでにキープ。
 右のキクイモは早く植えたいけど、ちょっと場所の確保に手間取ってます…w
ヤーコン キクイモ

 そろそろ種蒔きも始めないと、でも栽培場所と品目をまだ決定していなくて、それなのに気分で種を買ったりしてて、だんだん焦ってきました…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ