fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2021年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年07月
ARCHIVE ≫ 2021年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2021年07月  | 翌月 ≫

ナスくんの夏剪定…

 夕べはかなりの雷雨で、台風上陸の時より雨が降ってたように感じました。
 今日は曇りがちで気温も27℃くらいと、またまた畑日和だったので、暑くなる前にナスの剪定をしました。

 こちらが剪定前の今年の接ぎ木ナス4本です。
 いまいち元気ないです。まあ、ちゃんと実っているのですが、何しろ、奥の空地は先日まで我が家のジャガイモがあったし、画面の外の右側にはJちゃんのジャガイモがまだ植えっぱなし、ということで、当然のごとく、テントウムシダマシなんかが付いちゃってます。鋭意、退治してますが、どうしたってね…。雨もしばらくなかったし、今年はナスが良くないと、近所の農家のおばあさんも言ってましたのよ…w
ナス、剪定前

 虫に食われたような葉とかを次々に取って、枝も透かして、先も切って…
ナスの状態 ナス、剪定枝

 とやっていたら、かなりすっきりしちゃいました…w あとはスコップで根切りをして、液肥をやって終了。
 今度はきれいに育ってほしいけど、どうかな…。
ナス、剪定後

 ちょっと離れたところに植えた、見切り品の自根苗4本は、小さいながらも元気そうで、実も生ってますので、接ぎ木苗が回復する間は、こちらをいただく予定。
後植えのナス

 今日はナス、キュウリ、トマトのほかにオクラも数本収穫。放置気味だったオクラに、こんな実も生ってましたw ふとっちょオクラ1つめ収穫。
 カボチャに埋もれていたオクラもそれなりに育ち、花の咲いているのが丸オクラ、その右の少し大きめなのがふとっちょです。もう少し、大きくなってから採った方がよかったかな。まずは今晩、粘りの違いを確認してみますw
ふとっちょオクラ オクラ

 畑の端に、ばあちゃんのクサフヨウが咲き始めてました。いかにも夏、って気がしました。
クサフヨウ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

雨後の畑で…

 昨日(7/28)の朝は、台風の影響でけっこう雨が降り、その後も時折降ってましたが、風はなくて助かりました。
 今日は曇りで、蒸してますが28℃程度だったので畑日和?
 
 昨日の雨のおかげで、あれもこれもぐんと伸びてました。

 先日ツル返ししたサツマイモは、また伸びてたので、またツルを返しました…w
 小玉スイカも伸びて、先がネットに絡んでいたので、Uターンさせておきました。
サツマイモ スイカ

 トマトももしゃもしゃだったので、あちこち切って、枝を紐で結わえて、だいぶすっきりさせました。ついでに青い実をだいぶ落っことしてしまいました…w
トマトの剪定 トマト

 クウシンサイとモロヘイヤは、ほんとに目に見えて育ちました。先日までと太さの違う茎が伸びてた感じ…。モロヘイヤももう摘み始めてもよさそう。
クウシンサイ モロヘイヤ

 今日はクウシンサイと、トマトとナスを収穫。(ナスは夏剪定したものかどうか、検討中…。)
クウシンサイ 収獲

 以上は野菜のお手入れでしたが、本当は今日のメイン作業は石拾い…w
 強い雨が降ると、畑の表面には小石が出てくるんですよね。これをチマチマ拾ってました…w
 あとは草取りもちょっと。耕作面積も少ないし草マルチのおかげで草取りするところは少なくて済んでますが、野菜同様、伸びてるものがあったりしたので。
 (畑がきれいな第二畑の大家さんに草取りの極意とかコツがあるのか聞いたら、そういうものはなくて、とにかくマメに取ること、あとは土寄せ、だそうです。それと、草取りは晴れた日がいいとも。大家さんは、だいたい6時前くらいまでに畑仕事してるみたいです。)
畑

 明日もわりと涼しそうなので、ナスの剪定でもしてみようかな。(と、書いてる現在、なぜか急に雷雨…。天気はわからない…。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

マメのこと…(金時インゲンと黒大豆)

 自前の豆で煮豆が食べたい、ということで、今年は金時インゲン、くろ光大福、金時ささげ、それから、わき道に逸れて、うまい茶豆と、4種類の豆を蒔いてみてました。

 こちら、一番最初に蒔いた金時インゲンは、台風前に収穫終了しておりました。
 4/18に22粒蒔き、10ポット15本だけ5/7定植してましたが、その後、モグラにやられたりして、期待薄でしたが、ちょっとは収穫できました…w
インゲンを2種類、植えたけど…
 →金時インゲンと黒豆と茶豆…
 →金時インゲンとモグラ…

 一つの鞘に5粒入っていたのは一つだけで、4粒が多かったです。一度にみんな枯れたわけではないので、梅雨が明けてからは何本か抜いては畑の物置の横で干してました。
金時インゲン 金時インゲン干してます

 なかなかきれいな豆でしょ? …いいところを選べばw
 4回に分けて収穫していたのですが、それぞれの回の収穫を別の皿に入れていたら、けっこう収穫時期でバラツキがあります。左上からZ字の順の収穫で、最初のものは梅雨明け直後に採ったもので色が抜けたみたいな感じです。最後のものは大きめだけど、多少枯れてなくても採っちゃったから、まだ色が薄いのもあるのかな。
 収穫した豆は、全部で300gくらいでした…w 少なめの煮豆一回分ですね。
金時インゲン 金時インゲン

 こちらが最後に抜いた株。まだ緑の鞘があったり、小さな花が咲いていたりしましたが、全体にもう終了な感じですよね。
金時インゲン 金時インゲン

 今回の金時ササゲ、見る人が見れば失敗でしょうが、私としては意外に収穫出来て喜んでいたりします…w(何しろ以前蒔いた黒豆は花が咲いても実が付かずでしたからね…w)
 次回作るときは、もう少したくさん蒔いて、収量をアップしたいです。種蒔きを上手にすれば、もっと苗ができたんですけどね…w
 あとは収穫時期が梅雨と重なるけど、色落ちさせない方法ってあるのかな、とか思ってます。今年は梅雨明けが早くてよかったですけど。
 モグラ対策は、、、、小まめに盛り上がりを踏む、じゃあ、ダメかな…w ヒガンバナを植えたい気がしているけど、ぐるっと植えるのは耕作面積が限られているので難しいし。第二畑はモグラいないみたいですが、来年は借りられない感じ…。


 さて、こちらは、5/6にポット蒔きして5/29に定植していた、くろ光大福という中早生黒大豆です。一袋に38粒入っていて1ポット2粒ずつ蒔いたけど半分弱くらいしか定植に至ってませんでした…w
 それでも実を付けて、現状、こんな感じ。第二畑の大家さんの真似をして、何度か土寄せとか追肥したのがよかったのかな。これはもう、ここから失敗という恐れはなくて、枯れるまで放っておけば、黒豆になっちゃうんですよね? そしたら、煮豆一回分くらいになるんじゃないか、と期待w
くろ光大福 くろ光大福

 4種類の豆のうち、2種類は大体先が見えましたが、あとの2種類は成長中です。そちらは第二畑に植えてありますので、今日の一つ目の記事に載せました。茶豆は花が咲き、金時ささげは本葉がいくつか出たところ…。

 (台風は今朝がた宮城に上陸し、早朝はけっこう雨が降ってましたが、我が家の辺りは風もほとんど吹かず、たまに雷はなりましたが、大したことなく過ぎたようで、よかったです。お昼ごろ、畑にも行ってみましたが、水溜まりとかもできていなくて、排水はうまくいっていたようです。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

第二畑とイチジクと…

 日曜(7/25)の夕方は、第二畑に定例の?草取りに行ってきました。

 第二畑を前後から。
 畑の後ろはちょっと低くなっていて、ちょっと畑があって、その先は山。前は道路があって、ちょっと家があって、その先は山w
 ぱっと見、遅く植えて暑い時期しかここで体験していない、里芋の先の1本だけのヤーコンが不調そうなほかは、それなりに元気そうです。
第二畑 第二畑

 雨のない暑い日が続いていたので、ヤーコンはちょっと葉が焼けてましたが、ローゼルは元気そうで、両者、ほぼ同じ背丈になってました。
 こんなふうに大きな植物が並んでいると、なんだか気持ちがいいですよねw 
ヤーコンとローゼル

 ちょっとだけの茶豆には花が咲いていました。
茶豆 茶豆

 金時ささげも、葉が増えて、やっとどういう植物かが見えてきました…w
金時ささげ 金時ささげ

 この日はサトイモに水をやって、あとは草取り。第一畑は近くに水道があるけど、ここにはないので、ペットボトルでちょっとだけ…。

 さて、帰り際に気になったのがイチジク…w
 第二畑の周りにはイノシシ対策の柵があるのですが、そのすぐ外側の斜面には大きなイチジクの木が何十本も並んでます。その実が大きくなって、いくつかは食べごろに見えまして、よだれが出そう…w これは第二畑の大家さんのものですが、ほとんど放置状態みたい。今度会ったら、探りを入れてみようか、なんて、浅はかなことを考えています…w
 それにしても、イノシシとかハクビシンとか、イチジクを狙ったりはしないのかな?
イチジクの実 イチジクの実

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

トマトって、きれいだね…

 明朝には台風が上陸するみたいということで、朝から降ったり曇ったり晴れたりの天気。
 台風が東北の太平洋側に直接上陸するのはとても珍しいことで、もし茨城県、福島県、宮城県に上陸すれば、統計史上初めてのことだそう。

 ということで、朝のうちに畑で収穫だけ。

 しばらく1粒2粒と収穫していた我が家のトマトですが、このところ赤くなるのが早まってきました。
 これはアイコ。鈴なりにプラプラしているのを見ると、トマトってきれいだなあ、と畑で見惚れたりします…w
アイコ赤

 こちらはフルティカ。緑に赤って、よく映えますよね。
フルティカ フルティカ

 最初の頃の芽欠きや下葉取りはやったけど、あとはほぼ放任状態のトマトです。屋根にぶつかったものを切ったり、あまりに混んでるところはたまに切ってるけど…w もうちょっと整理して日当たりよくしたほうが良さそう…。
 (下に生えているのはラッカセイです。)
トマト

 今日はけっこうたくさんトマトを採って、丸かじり(小さいからね…w)して味わってみたりしてますw 美味しいですよねw(だんだん、採れ過ぎて飽きちゃったりもしますが…w)
今日の収穫

 今日は小さいピーマンもいくつか初収穫。これは確か、赤ピーマンだったはず…。苗を植えたのが6/11と遅かったせいもあってか、やっと収穫…。小さいのがたくさん…。去年のことを考えれば、たぶん、これから、どんどん…w
 (今年は面白いピーマンを探したかったけど、ちょこっと豆につまづいて?去年と同じ赤ピーマンです、青いまま食べますがw)
ピーマン ピーマン

 我が家はまだ屋根と雨樋の工事中…。
 2階の屋根は終わったけど、1階がまだ。…台風、大したことないといいな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

順調カボチャと、放任オクラ…

 我が家のカボチャは、その後順調に育ってまして、現状、6個はキープできるんではないかと踏んでます。3本植えて、6個美味しいのができたらOKなんじゃないかと思います。(もっと多くてもいいけど…w)

 こちらの3個が一番早めに着果したもの。どんどん栗政宗らしくなっているような気がしますw
カボチャの実 カボチャの実

 ここからの3個はちょっと遅れて着果。最初は色が薄かったけど、順次色づいてます。
カボチャの実 カボチャの実

 右の黄色いものは、3個と3個の間くらいに着果したと思ったのですが、サイズは直径10cmくらいになったけど、色が薄いまましぼんできたもの。ツルの様子をよく見たら、子ヅルだと思って伸ばしていたのが孫ツルで、この実は孫に付いてました。それで大きくなれなかったのかな。
kabo6_05.jpg カボチャの実

 こちらが昨日(7/25)のカボチャ畑の様子です。よく見ると、オクラもだいぶ育ってカボチャから抜け出しつつあります。
 (後ろでダレているのはヤーコンですw 朝の8時台だとすでに暑いですよね。)
カボチャとオクラ

 カボチャに気をとられて、あまり見てなかったのですが、オクラもちゃんと花を咲かせてました…w
 よく見たら、実も大きくなってました…w 慌てて3本ばかり採りましたが、ここまで放置してたら、そのまま種取り用にすればよかったと、切ったあとに思いついて、しまった…w(オクラは5株あるはずなので、どこかにまだ硬くなりつつある実が眠っているかも…。)
 丸オクラとふとっちょオクラというのを植えてましたが、今のところ実っているのはたぶん丸オクラだけ、身長はみんな同じくらいです。
 カボチャが落ち着いた感じなので、これからはオクラにももう少し気を配ろうと思いますw
オクラの花 丸オクラ
 
 今晩から明日いっぱい雨の予報なので、今朝は大きくなれなかったカボチャ(ピンポン玉に毛が生えたようにカビが生えてたりします…)とか萎れた雄花とか、を片付けておきました。
 そろそろ雨が降ってほしいけど、降りすぎたり荒れたりしないといいな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スイカにマットとネット…

 定植が遅かった小玉スイカ(ひとりじめ)が、暑くなって、やっと多少それらしくなってきました。

 3本植えていますが、各1個ずつ、これくらいのサイズの実が付いています。…ほかはまだ小粒だけど…w これは7/10頃に着果したものです。
小玉スイカ

 寂しかったスイカの畝も、ちょっと見られるようになり、反対側(右)から撮っても、一応、畝の端までスイカが伸びています。
 こうなると、そろそろ気になるのがカラスのこと。
スイカの畝 スイカの畝

 いつもは無防備でしたが、今年は防鳥ネットを張ってみることにしました。といっても、一番安いのを買ってみたら、とても非力そうな感じで、大丈夫かどうか心もとない感じですが、まずは試しということで、二つ折りにして、ざっくり設置してみました。あとで、縁は地面にきっちり固定する予定です。差し当たり、雰囲気を確認…w
ネットの袋 スイカにネット

 あとはスイカにマットも敷いて、スイカにちゃんと美味しくなるように言い聞かせてきました…w
スイカにマット スイカにマット

 スイカ畑はまだ寂しいので、朝は人工授粉してますが、今朝は2つしか雌花がなかったです。もっとたくさん実が付いて、葉ももっと繁って、カラスに狙われず大きく育ってほしいもの。
 …ああ、早くスイカが食べたい…。(今すぐ食べたい!w)


 こちらは昨日の作業。
 先日収穫した、ジャガイモ、ニンジン、ラッキョウの後地に米ぬかをばら撒いて、ちょこっと表面に散らし、あとは散水。一か月くらいしたら、次のものを植える予定。
畑に米ぬか 畑に米ぬか
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

花オクラ&クウシンサイ&116収穫…

 今朝、畑に行ったら、花オクラが咲いていました。
 花オクラを植え始めて6年になりますが、これまでで一番早い開花です、と、去年も書いたけど、去年は7/30でした。
花オクラ

 でもって身長も、今までで一番くらいに低い感じです…w 40cmとか、そのくらい…w
 だんだん花が咲きあがって花茎が伸びると、もうちょっと大きくなると思いますが。
花オクラ

 大きな葉っぱは大きいんですけどね。2本ぐらいずつ30cm弱くらいの間隔で植えているので、狭苦しいせいもあると思いますが、去年も書いたけど、やっぱり場所によるのかな? 去年とは違う場所だけど…。
花オクラ 花オクラ

 今日はクウシンサイも少し収穫しました。金時草も1本w クウシンサイは萎れやすいということで、コップを持って行ったけど、家に帰ったころには右のような姿…w それでも水に浸していたらしゃっきりし、今晩のおかずになりました。
クウシンサイ クウシンサイ

 あとはキュウリを116本じゃなくて3本とかナスとか採って、今日の収穫物はちょっと華やかw …あ~、キュウリは119本かも、、、いや、911本にしとけばよかったかも…w
キュウリ 収獲

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ニンジン、順調に発芽…

 7/12に蒔いていたニンジンが無事発芽しました。
 いつもはもう少し時間がかかったような気がしたけど、ゲリラ豪雨が効いたのか、ちゃっちゃと芽が出ました…w(→懲りずにニンジンの種蒔き…

 こちらが今朝(7/21)のニンジンの芽。
ニンジンの発芽

 でもって、左が7/20、右が芽が出ていることに気が付いた7/19の写真です。
ニンジンの芽 ニンジンの芽

 まだ小さいので、引くと芽が出ているのがわかりませんが…。
 あとは暑さに負けず、ぐんぐん育ってほしいもの。
ニンジン畑

 ニンジン付近の他のものも順調です。
 クウシンサイはそろそろ収穫開始してもいいかな。
クウシンサイ クウシンサイ

 左のモロヘイヤも、小さいなりに育ってきました。
 右のキンジソウは、、、、これは、暑さに強いはずなんですが、ほとんど育っていない感じだなあ…w
モロヘイヤ キンジソウ

 今日はニンジンに水やりして、草をちょっと採って、サツマイモのツル返しをして、、、あとはカボチャやスイカの様子を眺めてきました。
 暑くて何をするつもりだったか忘れちゃうので、メモしてから出かけてます…w 今日は少し涼しくなるはず、だったけど、やっぱり暑かった…。たぶん、明日からは少し涼しくなるはず…。
サツマイモ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ジャガイモの大収穫!(我が家基準…)

 4/11にジャガイモ(メークイン5kg)を植えていましたが、梅雨明け直後の7/17と今日(7/20)で、無事、収獲を終えました。

 こちら、7/17の収穫物。すでに大きいの15個ばかり、他所にあげちゃった後ですが、それでもいい感じでしょ?
収獲1

 こちらが畑の様子。奥の方は枯れたものが多いですが、手前はまだ緑なので、奥の方の全体の1/4くらいを掘ったのでした。
ジャガイモ畑 ジャガイモ掘り

 そしてこちらが本日7/20の収穫物。大収穫だよね?w(いつもの砂利のようなイモとは違います…w)
収獲2

 今朝の畑もまだ緑がありましたが、明日から多少の雨の可能性があるようだし、だいたい植え付けから100日が目安ということで(早くすっきりしたいというのもあるし…w)、全部収穫することにしました。
 まずは草マルチを撤去。(マルチはカボチャやスイカの畝に追加しました。)
ジャガイモ畑 ジャガイモ畑

 あとは手掘りで。家族が仕事前にちょっと手伝ってくれましたが、あとは一人で黙々と…。今日も気温は33度くらいの予報で朝から暑かったけど、さっさと掘って、トレイをトマトの影に置いて回収。(だんだん影が移動するので、トレイも移動…w)
ジャガイモ掘り ジャガイモ掘り

 あとは、ざっくり畑を掘って、掘り残しのイモを回収して終了。あ~あ、暑かったw 朝7:00くらいから初めて、9時くらいまでは元気でしたが、あとはボーっとしてました。お迎えが10:30だったので、あとはだらだらイモを撫でて土を落としたりしてました…w
 今年のジャガイモは、今までで一番いい出来でした。やっぱり、肥料をやったせいでしょうね…w
 課題としてはそうか病のものがけっこうあったことと、右の写真のようなネズミに食われたらしいイモがあったこと。たいした量ではありませんでしたが、これはモグラ穴が増えたせいかな。(…ぐれこにがんばってもらいたいけど、なんだか、いつも遊んでいるように見えます。)
土堀り ジャガイモのネズミによる食害

 近所のジャガイモは見たところ、梅雨明けにはどんどん掘られたようです。葉はほとんど枯れてました。草マルチをすると、枯れるのが少し遅いようなので、我が家のジャガイモは緑を残していたのかと思います。

 さて、左は我が家より1か月くらい遅く植えたようだったJちゃんのジャガイモ。こちらも枯れ始めていますが、草も放置状態…w
 右は、その後もイノシシ被害が収まらなかった第二畑の大家さんのジャガイモの7/3の写真です。6月上旬から何度か荒らされ、その度に柵の補強等してましたが、最終的に1/5くらいはやられたんじゃないかな。この時、大家さんがイノシシに掘られたけど傷のほとんどないイモをくれたので食べてみたら、ものすごく美味しいイモでした。「ここの土は男爵が合ってるみたいなので男爵だけにしている」と言ってましたが、確かに真っ白でサラサラな食感の、私にも美味しさがよくわかるイモでした。来年も畑が借りられるようなら、男爵を植えてみたいです。
(この後大家さんは全部ジャガイモを掘ってしまいましたが、その後、柵をさらに補強して、現在はイノシシの害は収まりました。)
Jちゃんのジャガイモ 第二畑のジャガイモ

 明日からは少しだけ涼しくなりそうな予報なので、期待…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ