fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2021年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2022年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2022年01月
ARCHIVE ≫ 2022年01月
      
≪ 前月 |  2022年01月  | 翌月 ≫

パセリの根っこが、食べられた…

 ここ十日ほどは、寒いけど、たいした雪が降っていないので、一昨日はレタスとパセリの補充に畑に行ってきました。

 左は1ポットだけ植えていたパセリの12月中旬の元気な様子です。右は1/7で、寒さのせいか、ちょっと萎れがち…?
元気なパセリ 寒そうなパセリ

 でもって、これが昨日のパセリ…。こりゃ、萎れすぎだろう、と思いつつ、マシなところを収穫しようとしたら、ぽろっと抜けました…w おっと、根っこがないぞ…。。後には、ぽっかり穴、で、この穴の中に横穴も…。
萎れてるパセリ 根っこが無くなったパセリ

 う~ん、こりゃネズミでしょうね。。。
 ニンジンみたいになっているはずの根っこが無くなって、歯型だよねえ?って感じの模様…。
ネズミ?に食われたパセリの根

 しょうがないので、パセリは持ち帰り、傷んだ葉を取って水耕栽培に移行…w 
パセリ パセリ水耕栽培?

 パセリの根は食べたことないけど、ヨーロッパではパセリの根も食べるそうなので、きっとそれなりに美味しいんでしょう。
 根も食べる種類は根パセリ(ルートパセリ)というようで、特別な種類かもしれませんが、我が家のパセリの根っこの残骸を見ても、けっこうな太さだから、食べではありそう。
 ちょっと味見したい気がしたけど、ネズミの食べ残しみたいで(その通りか…w)、食べてみてはいません…w

 あとは、レタスも収穫…。これでレタスはおしまい。早く次を育てたい。
 レタスもヨレヨレですが、持ち帰って水に浸ければしゃっきりw
よれよれレタス しゃっきりレタス

 レタスの跡地をきれいにして。右は昨日の畑のエンドウ、ブロッコリー、タマネギ、ネギあたり。
 この辺は雪も消えているし、土も融けてます。
 ダイコンやヤーコンを埋めた方はまだ雪があり、土も凍ってて収穫不可能でした。
レタス後 畑

 けっこう天気がいい日が多いけど、気温が上がっても2、3度なので、日当たりの悪いところは凍ったまま。
 道路もだけど、日当たりによる格差が目立ってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
応援してくれると、嬉しいぴょん。。。

ウンベラータとメリアンサスマヨールの今…

 ただいま雪が一段落してますので、室内で元気そうなウンベラータなんかを撮ってみました。
 2015年ころに子苗を買ったもので、取り木や挿し木を試しつつ、キープしてます。だんだん、枝ぶりが良くなったような…w
 →ウンベラータは無事2本になりました

 青々として、なかなかいい感じでしょ? 一年ちょっと前から石油ストーブに加えエアコン入れたので、余計元気な気がします。(我が家は現在、室温17℃設定。)根っこが鉢底から出ちゃってまして、鉢をもうちょっと大きくしたいところなんですけどね…。
ウンベラータ

 これがね、去年の7月にはこんな感じでした…w
 冬は日が家の中まで差すのでウンベラータも元気なんですが、だんだん日が当たらなくなって葉が傷んだので、かなり切って外に出してあります。それが秋までには葉がいっぱいになって、冬の間は最初の写真のような感じで室内で元気に過ごしてる、ってことです。(もっと早く外に出したらいいんですが、大きくなりすぎても困る…。)
ウンベラータ7月

 ウンベラータ周りは、こんな感じ(ほとんど部屋の半分くらいですが…w)
 シーリングファンからぶら下がっているのは、ウスネオイデスです…w(家族が「蜘蛛の巣?」ってバカにするんですが、下げるところがないもので…。。)ファンは、もともと回してません…w
ウンベラータ

 ウスネオイデスは前からあるのと、先日初売りで購入したものと2種類下げてます。あとは、最近ディスキディアを買っちゃった(100円だったので…)ので、それも追加…。
ウスネオイデス ウスネオイデス ディスキディア

 ウンベラータの写真を撮っていたら、隣の座敷(無加温)に置いているメリアンサスマヨールも撮りたくなったので、持ってきました…w こちらも2015年に入手してました。
 割と耐寒性があるので真冬以外は外に置いてます。鉢はこれ以上大きくすると、室内に取り込めなくなるので、植え替えできてません…。だからちょっと痩せてる感じ。とても丈夫で、かなり切っても幹の途中や根元から新しい芽が出てきます。諸般の事情で、花は一度しか咲かせてません(→毒花くんの蜜の滴り…(メリアンサスマヨールの花の成長)
メリアンサスマヨール

 緑が増えた部屋の写真を撮って…。
 …でも出入りができないので、鉢はすぐに元に戻しましたとさ…w
部屋

 年末からちょこちょこ降っていた雪が落ち着いて、このまま春になってくれるといいなあ、と思っちゃうんですが、、、、、、やっぱりまだ無理ですよね…w いつもなら、この時期が一番雪降ってる感じだもの…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
応援してくれると、嬉しいぴょん。。。

ときどき畑にも行ってます…

 ここ数日、雪が降らなかったので、今日(1/17)は畑にレタスを採りに行ってきました。ほかの野菜の様子もチェック…。

 スナップエンドウは、去年は春までに半分くらい枯れちゃいましたが、今年は今のところは全員元気そうです。草マルチの残骸と燻炭をたっぷりかけておいたので、今年は春まで大丈夫なんじゃないかな。
エンドウ エンドウ

 レタスはこの時期作るのは初めてですが、それなりに元気です…w 一応、不織布をかけてますが、かけ方が雑で、両端を閉じてないせいか、ちょっとぐったり…。もしかして、何も掛けない方が元気だったりして…。
レタス レタス

 それでも、家に帰って水に挿せば、すぐにしゃっきりしますw
レタス

 タマネギは雪でぺったりしてますが、例年のことなので大丈夫だと思います。左上はネギ、右下の方にはライ麦が見えます。
タマネギ、ネギ、麦

 こちらは上と同じところの1/14の写真…。この日はエンドウはすっかり雪に埋もれてました。
タマネギ

 また今日の写真になりますが、左はダイコンとブロッコリー。ここは日当たりが悪い場所なので、エンドウやタマネギのところほど雪が溶けてません。ダイコンも採りたかったけど、土が凍っていてダメ。
 右はブロッコリーの後ろに植えてあるチーマディラーパです。わいわいさんにいただいた種を初めて蒔いたものですが、けっこう寒さに強くて雪に埋もれても青々しています。(猫にもいたぶられていたけど、生き延びてます。)
ダイコンとブロッコリー チーマディラーパ

 1/14の夕方は、畑のすぐ横の神社のどんと祭でした。我が家も毎年、参加してます。豊作を祈願(じゃなくて、無病息災と家内安全らしい)というところですが、参拝の仕方を間違えないことに気を取られ、なにもお願いごとはなし…。
どんと祭

 明日は、また雪予報ですが、ちょっとずつ日が長くなっているのが心強いところw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
応援してくれると、嬉しいぴょん。。。

ちょっと晴れたら、氷見物…

 例年だと大寒のころが一番寒い感じだけど、今季は年末から冷えてます。
 それではということで、近所の氷を…w

 これは1/6に撮っていた畑の横の川です。段差の上は流れが穏やかなせいか、全面に薄く氷が張ってました。団地の貯水池は凍っていたけど、ここは流れがあるから凍りにくいんだけど。
川 川

 田んぼの水も凍ってます。(この日はきれいな霜が見れるかも、と出かけたのでしたが、霜はいまいちでした…w)
田んぼ

 1/8には川の上流に行ってみました。この川は七北田川の支流の一つで、源流は泉ヶ岳だと思います。私の住んでいる団地のすぐ下(西横)を通ってます。
 上流は護岸工事がされていなくて川幅が広く、岩がごろごろしてます。
川

 片側の岸は水で削られた結果か、えぐれていて、ここに大きなツララができます。今年もできてましたw
川のツララ

 大きさが伝わるように近寄って撮った写真。後で見たら、ツララを斜めに写しちゃったので、なんか違和感…w ほぼ、まっすぐに下がっているツララです…。
ツララ

 ツララの裏の土には霜柱。水平な霜柱です。こんな感じで土がもろくなって、えぐれてしまうんでしょう。
ツララ 霜柱

 この日は風がなくて川を歩いても暖かい感じでした。
 気分が乗ったので、ちょっと離れた別の支流にある滝にも行ってみることに。
 いつものお山を横から眺めて…。
お山(泉ヶ岳)

 はい、光明の滝(七北田川の支流、長谷倉川の上流)の冬景色です。秋にはここで紅葉を撮ってました。
 落差7mほどのこじんまりした滝ですが、周りにツララができて、いい感じでした。
 私の写真だと、小さく見える気がしますが、意外と迫力ある景色なんですよ。
滝とツララ

 アップの写真も。(画像はクリックで拡大します。)
滝のツララ 滝のツララ 滝のツララ

 連休中に、積もっていた雪がだいぶ融けたけど、今日からまた寒くなるみたい。
 晴れたり降ったり、積もったり融けたり、それがこの辺の冬…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
応援してくれると、嬉しいぴょん。。。

寒いので、園芸店へ…

 遅まきながら、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いしますw

 我が家は今年も元日から園芸店に行ってました…w
 例年、元日に初売りをする園芸店がありまして。

 基本は3000円以上の買い物でもらえるカレンダーが欲しくて行くのですが、こちら、ついつい買っちゃった、エアープランツの福袋の中身です。去年、ウスネオイデスの見切り品を買って、それが楽ちんなので、年取ったらエアープランツかな、と思ったりしていて…。(去年のウスネオイデスも元気だけど、このウスネオイデスは少し太いものです。)
エアープランツ福袋

 ということで、左は購入品。液肥と上のエアープランツの福袋です。
 右は新年の貰い物。カレンダーとクッションと室内履き。例年だと、空くじなしの福引もあるんですが、今年はなしでした。
買い物 貰いもの

 こちらが開店前のお店の入り口と、駐車場から全体(の半分くらいかな)を写したところ。
 この日は朝まで雪が降っていて真冬日予報だったので、行くのをやめようかと思いましたが、意外と天気が良くなったので出かけたのでした。
ガーデンガーデン ガーデンガーデン

 日当たりが良くて車通りが多い通りは融けてます。初詣は例年、近所の熊野神社、その後、畑の横の神社にも…。
道すがら… 熊野神社

 そして二日はHCへ。
 名目は灯油を買いにですが、お目当ては植物の見切り品…w 
 この辺だと真冬は見切り品探しにもってこいの時期だったりしまして、マメに見に行くといいことありますw 最近は園芸店もHCも仕入れが減ってる感じだし、見切り品も少ない気がするけど、この日はとってもいいところに行けました。

 こちらが購入品。
 コルジリネ2種、コニファー、ヘデラ(白雪姫)、ハツユキカズラ、アジュガ白花2つ、多肉テイギョク2つ、それとホヤです。ホヤが50円であとは100円だったので、10個で計950円。いいでしょ?←うれしくてたまりませんww
 いい苗なのに、店頭整理の都合でしょうかサービスでしょうか、ありがたいことですw
見切り品たち

 入手した中では左のコルジリネ エレクトリックのスターとフラッシュが、たぶん一番お買い得だったんじゃないかな。
 思ったより(もとの売値が)高かったのが、右の写真の左のヘデラ。定価だと500円くらいします。広野園芸さんのオリジナル品種で、白い新葉に緑の散り斑が入るものです。強光や過湿に弱いみたいなので、ちょっと気を付けてみようかな。
コルジリネ 白雪姫ほか

 最近は野菜作り中心で、園芸植物は見切り品・お買い得品しか買わなくなっていて、なんかハイエナみたいで申し訳ないのですが、高いもの買って失敗するのも惜しいので…。(買っても我が家も真冬なので、植物は春まで室内に置くことだし…。)

 こんな感じで、今年もケチな植物ブログですが、どうぞ宜しく…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
応援してくれると、嬉しいぴょん。。。
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ