fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2023年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2023年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2023年03月

ジャガイモの植え付けと、タマネギの葉が波打ってた件…

 昨日(3/30)は16℃/1℃の晴れ。午前中歯医者だったので、午後からジャガイモを植えました。
 例年は4/10を目安にして植えているのですが、今年は雪が無くなるのも早かったし、桜も例年より13日も早く咲いたことだし(仙台管区気象台の話で我が家のあたりはまだですが)、ジャガイモも早めで、ということにしちゃいました。

 あせっていたら、植える前に種芋の写真を撮るのを忘れてしまったので、植え残りの芋です…w 小さい芋を切らずに植えてます。ちょっと萎びてます…w メークイン2kg購入し、48個(46個だったかも…w)植えて5つ余り、でした。
 右は植え場所の畑。7mx1.6mのところに、2列に植えるので、まずは溝を切りました。
ジャガイモの種芋 ジャガイモの植え付け溝

 植え方は去年と同じで、溝に約30cm間隔に種芋を置いてます。これにお椀のように土を被せました。
ジャガイモの植え付け

 あとは間に堆肥と肥料を入れました。これを混ぜ混ぜしてから溝に土をかけて、平らにならして終了です。
 去年は3列だったので、真ん中が面倒でしたが、今年は2列なので楽に作業できました。
ジャガイモの植え付け 肥料

 ジャガイモは、我が家の消費の状況とか収穫の実態とか、作業しやすいようにとかを考えて、少しずつ種芋の個数や畝幅を調節してきて、たぶん今年の個数と幅でちょうどよくなるはず…。

 今日はツボミ菜を収穫。畑の横の花壇にはスイセンが咲いていました。
 去年のジャガイモ植え付け時には畑の横の桜が咲きだしてましたが、今年はまだまだな感じだったなあ…w
ツボミ菜 スイセン


 作業を終えて帰ろうかと思ったとき、マリン・ブルーさんのブログ(→太陽の下 海と大地に親しむ)で見たタマネギの葉のことを思い出して、我が家のタマネギ(早生のハッピー))を見てみました。
 うん、元気そうだ~w
タマネギ

 おっと、マリン・ブルーさんのところと同じような波打ってる葉がある。。。。。。。。
タマネギの葉が波打っている

 ちょっとがっくりして、家に帰って検索…。
 原因として考えられるのは、こんなところみたいです。
  ・萎縮病
  ・肥料過多 窒素肥料の効きすぎ
  ・生理障害 寒暖差が大きいとか
 萎縮病だと、波打ちのほかに淡黄色の斑が出たりするようなので、これではないと思います(思いたい!w)。
 肥料過多は、どうかな、定植時に米糠と油粕を(確かいつもどおり)やっただけで追肥はしてないです。
 生理障害は、このところ寒暖差が大きいので、これはあるかも…。今日も最高と最低で15℃の差。

 たぶん生理障害ということにしておきます…w 肥料過多でもいいことにします…w


 あれこれ気になることはありますが、いつものようにペンディングして、桜が1つくらい咲いてないかと我が家の標準木を見に行きました。が、やっぱり咲いていませんでした…w 残念。
 今日も晴れで21℃/4℃予報なので、今日はきっと咲くと思いますw
桜のツボミ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ムシトリスミレとビカクシダ(コウモリラン)と…

 昨日(13℃/1℃)は朝方霜が降りて、屋根が薄っすら白くなっていました。日中も薄曇りの時間帯が長くて、寒めの日。桜もまだ咲き渋っています。

 ということで、一昨日(3/28)に撮っていたムシトリスミレです。2/27に植え替えてから一か月ほど経ち、だいぶ花が咲いてます。まだ室内の窓辺に置いているのですが、この日、外に出して写真を撮りました。
ムシトリスミレ

 6鉢2種類で、咲いているのはセトスという種類。花が見えない鉢にも、蕾ができてます。
 もう少し暖かくなったら、外に出し、秋にまた取り込みます。
 ムシトリスミレ、年に何度か咲きますが、春が一番花だくさんで、これからしばらく楽しめますw
ムシトリスミレ ムシトリスミレ


 ムシトリスミレの鉢を持って出入りしていたら、しばらく写真を撮ってなかった別の植物も撮っておこうかと…。
 こちらは2019年の4月に板付け(→ビカクシダの、恥ずかしい板付け…)していたビカクシダ(麋角羊歯、学名:Platycerium、別名:コウモリラン、ウラボシ科ビカクシダ属)の昨日の様子です。
 なんと、あれから約4年、そのまま…w
 いつかは格好よくなるはず、と思ってましたが、お手入れ不足…。大きくなることはなったけど、かっこよくはないですね…w 多少環境を良くしようと移動したりもしましたが、傷めてしまってだめなので、結局、この場所に落ち着いてます。たぶん日当たりが足りてないんではないかな。それに毎日、カーテンの開け閉めやら人の移動のたびに擦られているので、お気の毒なんですが、ほんと、場所がなくて、なんとか維持してます状態です、ごめんなさい…。
コウモリラン

 さて、今日は桜咲くかな…w

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ちょこっと芽を出したズッキーニと、シュンランの花…

 今日は14℃/1℃、晴れでした。

 さて、去年初めて作ってみたズッキーニですが、うまくいったので、今年も作ります。去年の残りの種が8つばかりあったので、それを3/22から、催芽蒔きということで、濡らしたキッチンペーパーに挟んでタッパーに入れて、暖めてました。去年は4/7に始めてましたので、だいぶ早いです。
 3/25には右のように根が出てましたので、ポットに植え替えました。この時点で根が出ていなかった2粒は没にしました。
ズッキーニの種 ズッキーニ、根が出た

 その後は晴れたら衣装ケースに入れて日に当てているズッキーニ、今日(3/28)はこれくらいになってます。4つくらい、芽が覗いてます…w
ズッキーニ、芽が出そう zu_05.jpg

 わかりにくいので、アップで見ると、こんな感じw
 現状4つくらい、ちょっとだけ緑が見えてます。今年は4本植えられたらいいなと思っているので、これで大丈夫じゃないかな。
 去年は5本植えて、多すぎるほど採れたので、今年は減らすことにしたのですが、受粉の都合もあって、減らしすぎても困るだろうということで、苗は4本目標です。
ズッキーニ、芽が出そう


 今日は天気が良かったので、午後から裏山にシュンラン(春蘭、学名: Cymbidium goeringii、ラン科シュンラン属)を探しに行ってきました。
 探すといっても、咲いてるところはわかっているので、確認に…w
 今年もちゃんと咲いてましたね。
春蘭

 お山の斜面に落ち葉や落ち枝?にまみれて咲いてます。なかなかいい香りw
春蘭

 もう少ししたら、もっと黄色味がかるかな。
春蘭

 でも緑で地味目な感じが好きだったりして…w
春蘭

 ショウジョウバカマやマキノスミレも見かけました。
 ショウジョウバカマは別の場所に群生してますが、道が笹竹で覆われていたので行くのが億劫…。次回考えます…w
ショウジョウバカマ 菫 

 さて、明日は桜が咲くかな…。(今日も我が家の標準木を二度も確認したけど、まだでした…w)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

早めに蒔いたサニーレタスではあるが…

 昨日(3/26)は仙台も桜が開花したようです。1953年の観測開始以来最速で、平年より13日早いそうです。
 春が早かったので、今年は例年より早くサニーレタスの種を3/1に蒔いてみてました。

 現状これくらいに育ち、そろそろ定植したいところ。
 なんですが、朝の気温が低いので先延ばし中。今日は12℃/3℃、明日は13℃/1℃予報。ちょっと前は5月並みの気温だったけど、だんだん平年並みになってるようで…w
サニーレタスの苗

 同じく3/1に蒔いたパセリは、、、、、まだまだ…w(なんでこんなに育ちが遅いんだろ…。。)
 今日は晴れたので、小さなデッキにあれこれ出してます。(残りの場所には座布団が干してあったので、撮影前に撤収…w)
パセリの芽 育苗中


 昨日は雨で行けなかったので、今日は畑に行ってきました。
 作業するにはぬかるんでてダメでしたが、エンドウもタマネギも、雨上がりの日差しの中で青々w
畑

 行者ニンニクが葉を広げていました。あまり増えてないので収穫はなし。
 ツボミ菜はだいぶ出ていたので、たくさん収穫w
行者ニンニク ツボミ菜 

 畑の土堀りは、先日(3/21)ブロッコリーも撤収していて、跡地はすでに掘って均してあるので安心。気温がもう少し上がるといいけれど、そうでもないので、なんとなく手持無沙汰…。
ブロッコリー撤収前 ブロッコリー撤収後


 畑の帰りに、近所の公園のモクレンをチェック。ちょっとだけ咲き始めてました。
モクレン

 お山(泉ヶ岳)の雪も、もうすぐすっかり消えそうです。
お山の雪

 今週末にはジャガイモ植えちゃおうかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ツクネ芋の芽が出てきちゃったので…

 今日は11℃/5℃、暖かさは一段落?の雨です。

 さて、去年の12月下旬、産直でツクネ芋を1つ、入手していました(→ツクネ芋、入手…)。ほかの方のブログを見て、美味しそうだし掘るのも楽そうなので、栽培してみたいと思って…。

 冬の間、寒さに弱いということで、ビニール袋の中にちょっと湿らせたバーミキュライトを入れてその中に芋を入れ、ストーブの横においてました。(バーミキュライトは多肉用に以前購入したのがたくさんあって…。)
 3月15日に、ふと思い出し(w)袋を開けてみたら、芽が伸びてました…w
tuku_01_20230324170958c22.jpg tuku_02_20230324170958bd3.jpg

 こんな感じ…。
 分割して芽出しをして苗にするんじゃなかったっけ? 芽が出てからでもいいのかな? 芽というかツルの先、折っちゃったけど問題ないのかな? でも放っておいたら1つのままで、どんどん伸びてしまうわけで、それはまずいでしょ? まだ桜も咲いてないから地植えにするわけにもいかないし…。。。
 気が進まないけど、まずは分割してしまおう、ということになり、3/20に事前の体重測定。536gです。ちなみに、この芋は税込み301円でした。
tuku_03.jpg tuku_04.jpg

 種芋は50gくらいに切るのが適当(もっと小さくても可)みたいなのですが、植えるところがないので、7分割。切り口には草木灰を付けておきました。
tuku_05.jpg tuku_06.jpg

 芋を切ったときに、初めてツクネ芋の中身?を見たのですが、とっても美味しそうだったので、アップでw 
tuku_07.jpg

 切った芋は天日干しを2日ほど。どのくらい干したらいいのか、よくわからず…。検索すると一昼夜という人もいたけど、2週間程度がいいような…。芽が出ているものをどうにかしたかったので、干したのは2日ほど…。この日は天気が良く気温も上がってました。ジャガイモとヤーコンも外ですが、夜はみんな室内。
tuku_08.jpg

 干した後は、芽が出ていた部分は鉢植えにして窓辺に置いてます…w
 残りは皮の部分を下にしてバーミキュライトに埋めてストーブの横の定位置に…w(でもだんだんストーブ炊かなくなってる…。)これに、今はラップをかけてます。水はやってないです、乾燥が足りないかも、とか、まだ芽が出ても困るよな、とか…。
tuku_09.jpg tuku_10.jpg

 早めに芽が出てしまったのは20℃くらいに気温が上がっていた日があったり、バーミキュライトを湿らせすぎていたせいではないかと思います。通常は、種芋を湿らせてから1か月弱くらいで芽を出すようなので、今はバーミキュライトに埋めた芋は乾燥気味にしてます。地植えにするのは5月中旬くらいになってからのほうがいいだろうから、芽出しをするにしても早すぎかなと…。
 鉢植えにしたものは、水をやってますが、あまり乾かしてないので腐っちゃう可能性大かな…。

 次回の記事がなければ、ツクネ芋は失敗したということで…w

 昨日(3/25)にHCに行ったら、春物の苗等がいっぱいになっていて、やっとシーズン開始の雰囲気になっていました。
 そのなかに、「丹波の山芋 つくねいも」というのが、小さな4片で、約600円してました…w これは消石灰を切り口に塗って乾燥させたのをもみ殻に入れて売ってました。
 値段を見て、急に失敗したくない気になる現金な私…w


 先日、もらっちゃった可愛いチョコw
tuku_11.jpg tuku_12.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ユキワリソウ、ちょっと面白味が増した?…

 今年も我が家の北向きの小花壇でユキワリソウがにぎやかに咲いていますw
 我が家のユキワリソウは、数年前に近場の園芸店で春先に新潟の生産者さんが展示即売会をしたときに購入したものです。だんだん混みあってきたので、2年ほど前に株分けを兼ねて植え広げましたが、あとはほとんど植えっぱなしです…w

 なるべく花だくさんに見えるように撮ってます…w
yw23_09.jpg

 これでだいたい、全体の2/3くらいです。多少日陰でも温度が上がると花が開くようで、朝夕は閉じています。
 いろんなユキワリソウがありますが、段咲きとかの高いものは買えないので、ほとんど一重のもの。それでも(そのせいか?w)、年々株が大きくなったり増えたりしています。
yw23_01.jpg

 基本的には青とか白とかが好きです。
yw23_02.jpg

 青とか白で一重だと、いくつかあっても、こういう感じですよね…w(一応、蕊の色とか軸の色とか、微妙に違うものを選んでいたつもりですが…w)
yw23_08.jpg

 似たように見えて、なかには白に青の点模様のものもあり、入手した時よりきれいに模様が入っていたりしますが、点模様って、花としてはイマイチかも…w
yw23_04.jpg

 何年か展示会に行ったけど、青白一重ばかりではということで、ピンク系にも手を出すようになりまして、これは少しくすんだピンクっぽいもの…。(何年か行くなら、多少高くても青白で統一する方向性もあっただろうに、と思うこともあるけど…w)
 予算のなかでなるべくいいもの、と思うと、私の場合、結局、ちょっとでも変わったもの、という方向になることが多い気がするんですが、これは色味が変わってると思って購入。でも、変わったものより標準のもののほうが形よくきれいに見える気もします…w
yw23_05.jpg

 最近は展示会に行くこともなく(今年はなかったみたいだし)なりましたが、だんだん、こぼれ種のものも咲くようになりました。
 左はサクラソウの鉢に飛んだ種から咲いた花。これは普通の白みたい。
 ちょっとうれしかったのが、右の花壇の中に植え替えた苗に咲いた花で、なんだか、かなり赤っぽいです。これは、同じ花は植えてないですw 株が大きくなると少し感じが変わるかもですが、ちゃんとした普通の赤みたいww(違う花が咲いたら、青白でなくても気にしませんw)
yw23_06.jpg yw23_07.jpg

 寒さに強い毎年のかわいい花も楽しみですが、これからもっと新しい花が咲くかも、と思うと、もっとユキワリソウを植える場所を広げたくなりますw(それが難しいんですけどね…w)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ヤーコンの苗作り、ヤーコンのおやつ…

 暖かい日が続いているので、苗作りも始めています。

 こちら、昨日(3/23)のヤーコンの苗の様子。ちょっと芽が出始めたところw
 今年は12ポット作ってます。(例年、もっと多く作ってましたが、植えきれないので…w)
ynae23_01.jpg ynae23_02.jpg

 ヤーコンは室内で冬越しした去年の根茎から良さそうなのを選んで、3/14に分割して植えていました。
 去年は3/10に植えていたけど、今年は暖かいのに遅れ気味…w
ynae23_03.jpg ynae23_04.jpg

 こちらは去年の根塊の昨日のようすですが、いたって元気w ほとんど傷みなく、ここまできました。
 去年は収穫は良くなかったので、普段捨てるような小さなものまで保存してましたが、それもまだ萎びていません。
 これまで畑に埋めたりとか、新聞に包んだりとか、もっと土を多くしたりとか、置き場所もあちこち試してますが、今回が今までで一番うまくいったようです。
ynae23_05.jpg


 で、このヤーコンをどうしているかというと、ご存じの方はご存じのとおり、我が家では毎朝のサラダに千切りにして載せてますw この時期のヤーコン、甘みが出て余計美味しいんですよw きんぴらとか加熱しても美味しいですが、我が家はもっぱら生でサラダ。

 あとはパンケーキにすり下ろして入れる、というくらいです。ヤーコン入れるとしっとりして美味しいし、体に良くなる気がして、気分的にもいいので…w 私の適当な作り方はこちら(→ヤーコンパンをさらに美味しく…)。
 このパンケーキには、クルミとかレーズンとか、他のものも入れたりしてますが、今年は黒豆を入れたのが気に入ってたりして、昨日もお昼代わりに作ってました。

 こんな感じです…w ちょっと生地が薄黄緑ですが、これはヤーコンのせいで、冷めるとヤーコン部分が緑色になります。
ynae23_06.jpg

 きれいに作っているところを見せたかったけど、昨日は野球を見ながら焼いてて、いつもよりさらに雑になってます…w とってもいびつに焼けました…w でも、美味しいと、家族が言ってます…www(←半休取って、野球見てました…w)
ynae23_07.jpg ynae23_08.jpg

 ホットケーキミックスにヤーコンをすり入れても美味しいので、気が向いたら試してみてねw(写真が小汚いのでそそられないかもしれないけどさ…。。。)


 昨日、一昨日と晴れて、青空にモミジバフウの翼がくっきり見えてました。(→とっても立派なコルク質の翼
 今日から数日雨が降りそうですが、気温高めだから、OK…。…でも強く降らないでほしいな…。
モミジバフウの翼 モミジバフウの翼 飛行機雲

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

梅林満喫、雪も降ったけど…

 今日(3/19)は我が家の梅の標準木(林w)を、家族二人で見に行ってきました。

 去年がこれまでのMaxと思っていましたが(→秘密の梅ちゃん先生…)、今年はさらによく咲いているような気がしました。
 去年は4/3の梅見でしたが、今年はだいぶ早いです。
梅林

 大きな梅の木がたくさんあり、満開…。
梅林

 梅のアーチ、いいでしょ?w
梅林

 梅の木のサイズがわかるよう、今年も家族の後ろ姿…。
 梅は少し花色がくすんで見えますが、道路沿いの日当たりのいいところは桜並木みたいです。下には例年だとスイセンも咲いているのですが、今年はまだツボミでした。
梅林 道から

 ほかに人のいない梅林で梅越しの梅とか、梅の回廊とか、梅に絡まるキヅタを撮って。
ume23_06.jpg ume23_07.jpg ume23_08.jpg

 白い梅が好きだけど、ちょっとだけある紅梅も彩に撮って。
 いい香りの中、広い梅林を歩き回って、今年も梅を満喫したのでした。
 (梅林の持ち主に断ってから入ってます。)
ume23_09.jpg ume23_10.jpg


 昨日の彼岸の入り(3/18)は予報通り雪。親戚の家に花と野菜とあじまん(大判焼き)を持って行ってきました。途中では雪が積もり始めていて心配しましたが、夕方には雨となり、ほとんど積もらなくてよかったです。
(あじまんは、私も大好きなのですが、期間限定商品が山形・秋田だけ、っていうのが残念。アーモンドチョコあじまん、食べてみたいw)
寒いのであじまん 彼岸の雪

 これが今季、最後の雪だといいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ジャガイモの畝づくり、タマネギとかの様子…

 昨日(3/16)は最高気温が15℃くらいと暖かかったので、ジャガイモやヤーコンの畝づくりをしました。
 一昨日、近場の貸農園のおじさんとおしゃべりしたら、もうジャガイモを植えた人がいると聞いて、ちょっとあせって…w(我が家は4/10を基準としてますが、今年は暖かいから少し早めてもいいかも…。ほかのおじさんも3/30予定と言ってたし…。マルチをかけるそうです。)

 先日米ぬか撒いて粗く掘っていたところに、今度はもみ殻と堆肥も撒いて掘り、土を砕いて石を拾って、なでつけました…w
 3時間くらいかかってやってましたが、途中の写真は退屈だと思うので、完成したところw
 左がジャガイモ、右がヤーコンとズッキーニ用の場所です。
ジャガイモの畝 ヤーコンとズッキーニの畝

 ジャガイモは植え付けの時は、ここに溝を2本切って植える予定です。

 畝だけというのも寂しいので、タマネギとニンニクとラッキョウの様子も。いずれも冬の間は微妙にしか育たなくて、春になると勢いづきます。
 
 こちら、左は2/28、右が3/14のニンニクの写真。
 雪が無くなったころは、まだぺったりしてましたが、今は、立ち上がって緑も濃くなってますw
ニンニク(ぺったり) ニンニク元気

 これは2/28のタマネギ。去年の秋に定植した早生種です。やはり雪のせいで葉が広がってます。
タマネギ

 今(3/14)は、普通に上を向いて育ってますw
タマネギ

 左は3/8、右は3/14のラッキョウ。例年より元気そうです。
 ラッキョウは葉が細いのであまり雪でつぶれたりはしない感じですが、やはり暖かくなると勢いいいです。
ラッキョウ ラッキョウ


 こんな感じで育つ様子を見つつ、気分良く畝を作り、帰りに草マルチ用の草を刈る河原を覗いて草の様子を確認してみたら…。
 
 ありゃりゃ??? 河原の土が削られてる(左の写真)。。。。これじゃ、草があまり生えないかも…。
 右は去年の6月頭ごろの写真ですが、このころには、例年、草がフサフサになってるわけですが…。
 う~ん、河原の草が使えないと、草を集めるのが大変になりそう…。
3月の河原 6月の河原

 明日は最高4℃/最低0℃の予報で、雪も降るようなこと言ってます。
 寒の戻り、嫌い…w
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ

ケールはいつまで、どこまで食べられるのかな?…

 去年の11月から食べているケール(カーリーケール、8/26種蒔き、9/28に定植)ですが、トウ立ちして、だいぶ大きくなってますw

 防寒用のビニールをかぶせていた支柱をはみ出し、こんな感じ…w 美味しそうでしょw 食べ始めたころは少しクセが気になりましたが、今は食べ慣れたせいか、時期的に美味しいシーズンなのか、美味しいと断言w
ケールがトウ立ち

 現在はビニールに代わって防虫ネットをゆるくかけています。今週末には支柱を少し高くする予定。(今日はもう、チョウチョを見かけました。)
ケール

 育ち具合には多少差があって、手前の大きいものは葉に縮みが入らなかったもので、育ちもトウ立ちも早かったです。
 そろそろ花が咲くかなと思ったら、この見た目、何かに似てませんか?
 はい、ブロッコリーの側花蕾とよく似ています。色味は若干違いますが、ま、ケールからキャベツやブロッコリーが分かれたそうですからね。
ケール

 トウ立ちしても葉は柔らかく、この時期が一番美味しいかもと思います。
 こちらが葉の収穫物。我が家(二人家族)だと毎日サイズによって3~4枚くらい一食で食べてます。最初のころは葉をあまり減らさないように遠慮してましたが、この頃は好き放題食べてる感じ…w 21本植えたけど、ちょうど良かったかな。
ケールの収穫

 この日は三陸ツボミ菜やブロッコリーの側花蕾を収穫したので、ついでにケールの花蕾も収穫して、比較のため並べてみましたw
 一番右がケールです。食べ比べてみると、意外とケールが一番美味しいかも。味が一番濃い感じ。甘みがあって歯ごたえもちょうどいい感じです。つまりはケールは茎もかなり美味しいわけです。(さすがに主茎は堅いだろうけど、けっこうどこでも食べられそうな気もしてます…w)
ケール、ブロッコリー、ツボミ菜

 収穫は葉を下から欠いていくので、上まで食べたらお終い、と思っていたら、下から脇芽が出てたりもしてます。これは思った以上に長く食べられるかも…。
脇芽

 今回初めて栽培してみて、いつごろまで、どの部分まで食べられるのかもわかっていないケールですが、すでに予想以上に食べることができて、とっても満足してますw あとはなるべく長持ちさせて、無駄なく食べようというところですw


 少し前に、スーパーで売り物のケール(カリーノケール)にも遭遇してましたw
 これは小さめの葉が2枚入っていて、お買い得品で58円だったと思います。袋にはケールを使ったサラダや炒め物のレシピもついていて、ケールは認知度アップの売り出し中なんだな、という感じw
売り物のケール

 今回カーリーケールを育てて食べてみて、寒さにも強いし、美味しいので、今後も植えるつもりです。(秋にw) うちの家族も気に入っていて、キャベツより味も歯ごたえも好きと言ってますw
 お店で買うと、思うようには食べられないので、皆さんも菜園で作ってみるのをお薦めしますw

 いつもは冬に緑の野菜が少ない我が家ですが、今回はずっとケールがあったので、健康的な食生活ができたんじゃないかなw
 それにつけても、カーリーケールの種を分けてくれたわいわいさん(→わいわいblog)に感謝ですw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ