fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2023年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2023年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2023年11月

他所の畑のイチゴの様子見、雪はセーフ…

 今日は5℃/0℃、雨から曇り。朝方少しだけ雪がちらつきました。
 
 寒いので、畑は収穫だけで、買い物に行く途中、他所の貸し畑の様子を見てきました…w(ネタ探し?w)
 畑に一人だけいたおじさんに、「何か面白いものないですか?w」と聞いてみたら、イチゴの花が咲いているよ、と見せてくれましたw
 はい、こちらのイチゴちゃんw 章姫だそうです。普通に植えていたらツボミが付いたので、ビニールを二重にかけてみたけど、実がなかなか大きくならないと。中の温度計は10℃くらいでした。不織布もかけていて暗いかも、と心配そうに見守ってました。それでも、この時期、楽しみがあっていいですねw なんてことを話してましたw
yamayuki_06.jpg yamayuki_07.jpg

 イチゴは他の方の畑では、切り藁で防寒していたり、マルチも防寒もなしのところもあり、いろいろ。
 ほかにはリーフレタスやホウレン草などの葉ものがいろんな成長段階でありました。
yamayuki_08.jpg yamayuki_09.jpg

 一か所だけビニールをかけたミニトマトがまだありましたが、花は咲いていたけど、実はもう色づかないようです。
yamayuki_10.jpg yamayuki_11.jpg

 ほかのトンネルはたぶんキャベツみたいで防虫ネットみたいでした。あとはタマネギ、ニンニク、白菜、大根などが。
 おじさんに、ビニールかけていたらレタスは越冬できるかな?と聞いてみたら、やってみたことあったけど、枯れたとのこと…w
yamayuki_12.jpg yamayuki_13.jpg

 ブロ友さんたちがけっこうイチゴを作っているので、私も植えたいけど、実は一度やってやめてます…w 最初、庭に植えていたものを畑に持って行ったんですけどね…w
 その名残のイチゴが庭で小さな実を付けていましたw これは白い四季成り性のあるイチゴなので、いつもこの時期、こんな感じです…。2015年に入手したものでしたね…(→白いイチゴちゃんと迎える冬)。
yamayuki_14.jpg yamayuki_15.jpg


 今日は冷え込んで山の雪の様子がおもしろかったので、すいませんが、ここから下は、似たような写真です…w
 10時ごろ、畑に行く途中。北西にあるお山の頂上は雲で見えないけど、右のほうに見える裾野が白い…。
yamayuki_01.jpg

 買い物帰りのお昼ごろ、ちょっと離れた団地からお山方向を見ると、周りのお山も白っぽい。
yamayuki_02.jpg

 アップで見るとこんな感じで、すぐそこまで雪が迫ってきてる感じ。
yamayuki_03.jpg

 我が家のある団地からお山を見たところ。
yamayuki_04.jpg

 アップで。当初の予報だと昨夜から今日の日中は雪ということで、覚悟していたけど、実際には朝ちらついた程度で済んで、雪はお山で止まったみたいな感じです。あー、助かった。タイヤ交換とかはだいぶ前に済んで、昨日はスノースコップを出したりしてました…。
yamayuki_05.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

スナップエンドウ発芽、リーフレタスもちょっと…

 今日は6℃/2℃、一日冷たい雨…。また寒くなりました…w

 昨日はまだ暖かかったので、そこそこ畑にいました。
 11/12に蒔いていたスナップエンドウが、やっとちょこっと2か所ばかり顔を出していました。(今朝見に行ったら、3か所になってましたw)
endg_07.jpg endg_08.jpg

 芽を出していたのは、手前の日当たりのいいところだけ…。パセリの間に11か所ばかり蒔いているのですが、日当たりの悪いところは、ちょっと先行きがまずい気がしてます…w
endg_09.jpg


 それもあって、昨日はパセリをたくさん収穫。ミックスレタスも…。トウ立ちしていたサニーレタスは食べ終わって、我が家もやっとミックスレタスを食べ始めました。
endg_10.jpg

 ミックスレタスは2か所に植えてますが、左の場所だとどうもコスレタスが目立ってます…w 右のほうは、うまく蒔けてたようですw 種蒔のとき、黒い種と白っぽい種と、なるべくばらけるように蒔いたつもりだし、間引くときもなるべく同じものが残らないようにしたつもりですが、バランスよく混ぜるのは、ちょっと大変かも…w
endg_11.jpg endg_12.jpg

 年内のレタスはもういいかと思ってましたが、陽気に誘われて?11/17にミックスレタスとサニーレタスと半々でセルトレイに蒔いちゃっていました。現状、これくらい。今日みたいに寒くなると、止めとけばよかった、と思いますwww
 で、どこに植えるの?っていう感じですが、なんとかします…w(プランターにしようかと思ったけど、、、やっぱり畑でビニールで、どれくらい育つか見ることになるかな。)
endg_13.jpg endg_14.jpg


 昨日、一昨日と、小庭の手入れを少し。増えすぎた宿根草を抜いたり落ち葉を片付けたり…。
 ヒマラヤユキノシタの花が咲いていますw 真冬には花は枯れちゃいますが、春になると、また別の花穂が上がってくるでしょう。
endg_01.jpg endg_02.jpg

 隅っこにはキチジョウソウの花と実。
 久しぶりのツグミちゃんも見かけましたw 冬だもんね…w
endg_03.jpg endg_04.jpg

 種が飛ぶとまずいので最後のノコンギクも切って、咲いちゃったイソギクも、そのうち片付けることになります。
endg_05.jpg endg_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

初めてのツクネイモのとろろご飯、美味しかった…

 今日は17℃/3℃、曇り後雨。風が強かったです。
 今日は午前中、畑でネギに土寄せしたり、葉物を収穫したりしていました。

 さて、今日はとろろご飯の話w
 これまでは、とろろが食べたかったらスーパーの長芋を買ってました。たぶん東北はほとんど長芋なんじゃないかな? 実家でも畑に植えていたのは長芋。ごくまれに、自然薯をもらったりしてましたが。
 私はとろろご飯が好きだけど、それは長芋のとろろご飯のイメージでしたw 長芋をとろろ芋と呼んでたし。。

 ここに引っ越してからはスーパーで長芋を買うのが普通だけど、自然薯が美味しいというので、近所の山採りの自然薯を売っているところで買ったり 昨日ご紹介した自然薯祭りで買ったこともあったけど、どちらも(我が家基準だと)意外と高かったりします。それにけっこうアクが強くて、変色したりするし…。

 そこで、今年は自前のとろろを食べるべくツクネイモを作ったのでした。長芋は、掘るのが大変そうなのでパス…www

 はい、今年初めて作ったツクネイモの収穫物の一つですw(大小7個収穫してました。) 先日、とろろご飯でいただいてました。
 切ってみると真っ白で、きれいw 皮もむきやすいです。ツクネイモもアクで色が変わったりするみたいですが、我が家ではそんなこともなく…。
toro_01.jpg toro_02.jpg

 自然薯だと皮は剥かずにすり鉢などでおろしたほうが風味があるし、まろやかだそうですが、我が家は気にせずおろし器で…w すりおろすと、なかなか穴から落ちなくて、ぽこぽこになってますが、箸で何度か持ち上げれば大丈夫。
toro_06.jpg toro_07.jpg

 餅みたいにまとまりますw あとはだし汁を入れて、好きな加減にのばせばいいわけですが、たいしてのばさずw 
 これをご飯にたっぷりかけて食べたら、美味しいに決まってますよねw もうね、甘くて、卵が入っているみたいなコクがありますw
toro_03.jpg toro_04.jpg

 これを食べたら、自然薯を買ってこよう、なんて気持ちはなくなりました。自然薯作っている人に、折らずに掘るのは大変だろうから、ツクネイモにしたら?と言いたくなったくらい…w
(でも、種芋も必要だし、あと少ししか残っていない…。。来年はもっと植えたいけど、場所がね…。大家さんにも貴重な一個をあげたけど、私の秘めた願いを察してくれるかな? どうかなw)


 一緒に食べるのは、やっぱり自前のサトイモ入りの豚汁ですw 芋の子入りの豚汁と芋の子汁と、どう違うのかはよくわかりませんが、芋の子が入っているほうが、美味しいですよねw ダイコンはおでん大根w
toro_05.jpg

 あ~あ、美味しかったw


 今朝は晴れてる時間も少しあって、風が吹くとイチョウの葉が、思いっきり飛んでました。
toro_08.jpg

 帰り際の、曇り空背景のイチョウは、輝きがだいぶ減っていました。
toro_09.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

自然薯祭りに行ってきましたが…

 今日は14℃/3℃、曇り。

 昨日は畑はチラ見だけで、遊んでましたw
 朝からカラオケに行って、帰り道、「芋沢自然薯祭り」をやっていたので、覗いてきました。会場は宇那禰神社の駐車場です。何度か行ったことがあるのですが、自然薯よりも野菜がめあて…。…一度味をしめた小さい(安いw)キウイがないかなと…。

 昨日確認したところ、毎年11月の最終日曜日に催しているそうです。『仙台市芋沢自然薯研究部会』で作っている自然薯の販売等をしています。行った時間がお昼頃だったので、自然薯はだいぶ売れてしまった後でした…w 
jinenjyo_01.jpg

 当日はこんな旗が立って、そばやうどんなどの暖かい食べ物もあります。野菜は反対側でトラック市をやってます。
jinenjyo_02.jpg jinenjyo_03.jpg

 とろろご飯の無料の試食もあり…(当然、いただきました…w)
jinenjyo_04.jpg

 豚汁とかもありますが、、、旦那さんは「焼き鳥が食べたいw」ということで…w(ここでそれ?という感じですが、家にツクネイモも豚汁もあったりする関係上…w 「焼き鳥食べるの、久しぶり~w」とかいいながら…w)
 行った時間が遅くて、野菜はほぼ終了でしたが、ズッキーニが1本50円だったので少し買ったらおまけつきw 近所でも10月くらいまで露地でズッキーニを作っているところがあるそうで、ちょっと探してみたいです。
jinenjyo_05.jpg jinenjyo_06.jpg

 自然薯祭り、偶然通りかかったときに行ってましたが、開催日がわかったので、来年は朝から行ってみようと思いますw

 この後、ズッキーニを手土産に、以前畑を借りていた第二畑の大家さんの家により、ハウスの野菜をちょっと覗いてきました。大家さんは留守で妹さんがいたので断ってからw

 大家さんの家には大きなハウスがいくつかあり、一番通路に近いところをちょっと…。
 今は少人数なので、自宅用の野菜を植えているだけのようですが、ハウスがあると雪を気にせず収穫もできるし、いいですよねw
jinenjyo_07.jpg

 左はたぶんツボミ菜、右はほうれん草かな…w
jinenjyo_08.jpg jinenjyo_09.jpg

 水菜とか(暑くてダレてるようです…w)、、。ピーマンはここで越冬するのかな…。
jinenjyo_10.jpg jinenjyo_11.jpg

 お庭にはいろんな花があるのですが、畑周りの菊の写真だけ撮ってきましたw
 大家さんの家は東南向きの小山の上で、いったいどこまでが敷地なのか、全貌はわかりません。機会があったら、一度、全体を見せてもらいたいと思っています。
jinenjyo_12.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ヤーコン茶を作るのは簡単! なんだけど…

 今日は12℃/2℃晴れ、予報よりだいぶ暖かくなりました。

 昨日は寒かったので、ヤーコン茶作りをしていました。毎年、多少作り方は違ってますが…w
 まずは出来上がりからw はい、こんな色のお茶になりますw
ycha_01.jpg

 一応、湯飲み茶わんに入れてみてますが、普段はマグカップで飲んでます…w
ycha_02.jpg ycha_03.jpg

 昨日作ったヤーコン茶はこれくらい。葉の部分から作ったものと、茎の部分から作ったものがあり、100均の茶筒2つとストック袋1つが葉から、ストック袋1つ分が茎…。(うちのあたりだと、ストックバックに入れておけば、湿気ったりしません。)
ycha_04.jpg


 ヤーコン茶の作り方は簡単です。
 少し前にきれいめの葉を収穫時にキープしてましたが、それを洗って数日天日干しにすると右のような状態になります。
satosyu23_10.jpg ycha_05.jpg

 これを葉と茎に分けますが、パリパリ状態なので、手でこそげればできます…w
 葉のほうはビニール袋に入れて袋を揉むと葉が細かくなります。葉脈の硬い部分は茎と一緒の扱いにして、ハサミで適当な長さに切ります。私は1.5cm目標の2cmかな…w
ycha_06.jpg ycha_07.jpg

 細かくなった葉や切った茎をフライパンで数分炒ったら、完成ですw 
 簡単ですが、炒っているとヤーコン臭が立ち込めます、と思っていたら、今回、恐ろしいことが起きました。
 フライパンで5杯分のお茶を作ったのですが、一回目を炒り終わって、新聞紙の上に広げて冷ましつつ、2回に取りかかり、これもできたと後ろを振り返ったら、一回目のお茶がもくもく煙を出してました…www なんというか、モグサ状態? あわてて黒く燃えてるところをヘラで取って水をかけたものを拾ったのが、右の写真のものだったりしますwww
ycha_08.jpg ycha_09.jpg

 今回はいままでと違うフライパンを使っていて、これが以前のものより蓄熱性が高く冷めにくいんですよね。均等にお茶を炒るにはよかったと思うのですが、お茶がそんなに熱くなっているとは気づかず、不用意に扱ってしまいました。2回目からはフライパンのなかで十分に冷ましたので問題ありませんでしたが、皆さんも気を付けてね!(同じことをやる人がいるとも思えませんが。。。。)

 ヤーコン茶の効果というと血糖値を下げるとか、コレステロール値を下げるとかいろいろいわれてるので、我が家もそれを期待して、せっかくヤーコンを植えているのだからということで作っています。
 味は、濃くすると苦みが出るので、あまり濃くしなければ、そこそこ美味しいというところでしょうかw 



 ここ数日、気温が下がる予報だったので、まだ外置きだったリトープスを室内に入れていたら、けっこう花が咲いていたので、載せておきますw リトープス、天気が悪いと開かなかったり、咲いている時間帯が午後だったりして、あまり花が見れてなかったので。あ~! 左下の一個がつぶれてる…。。。
ycha_10.jpg

 気を取り直して…リトープスの花色は黄色と白が大半です。
ycha_11.jpg ycha_12.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

気になるジャガイモの行く末…

 今日は7℃/1℃、予報ほどには冷えず、積雪もセーフでしたが、日中、雪がちらちついてました。仙台の初雪、平年より一日早かったようです。
 それをうけて、畑仕事の予定は特になかったのですが、あるものを確認にお昼近くに畑へw

 はい、こちらの小さなジャガイモですw ほかにもたくさん生えているのですが、まだ大丈夫だったみたいです。
kijyaga_02.jpg

 どこのジャガイモかというと、大家さんの畑のジャガイモで、この一番右の幅広の畝に、たくさん生えているものです。真ん中の緑はダイコンです。
kijyaga_03.jpg

 だいぶ前から気になっていたので11/14にもジャガイモの畝だけ撮っていました。上の写真と合わせて、時の経過は落ち葉の量でわかるかな…w かなりの数のジャガイモが生えています。
 これは、大家さんが言うには、ジャガイモを収穫したあと耕しといたら、収穫漏れの小芋が芽を出したということみたいなのですが、なんでこんなにたくさん?? ところどころに直径1.5cmくらいの小芋が浮き出てたりもしてます…。
 この場所って、ほかと比較して暖かいのかな?とか、気になることはいろいろ…。
kijyaga_07.jpg

 11/14に仙台の初霜が発表されて以来、畑にも何度か霜が降りているわけです。ちょっと写真があったものを見てみると、
 11/15の8時台の畑の草、右は11/22の7時台の畑の草…。
kijyaga_08.jpg kijyaga_06.jpg 

 畑の日当たりの悪いところにだけ霜が残っていたということではなく、11/22の7時台、田んぼも霜で白っぽくなっていました。
kijyaga_05.jpg

 この程度の霜ではジャガイモは大丈夫なのか、ほかのジャガイモと比べてみたいところですが、付近にジャガイモのある畑は見当たらず…。
 今日は大家さんが畑にいたので、このジャガイモが気になっていると話したら、「春にまた出てこないかな?」ということで、、、、、、、、私はいつ枯れるかが気になってたんですが、大家さんが気になっていたのは、そこだったんだ…w

 大家さん、ときどき天然?な気がすることがあります…。そういえば、今年はジャガイモに馬糞堆肥しかやってなくて育ちが悪く、9月ごろに掘っていたような…。
 私より遠大な構想のもとに生かされているジャガイモ、この先どうなるか、興味津々…。


 今日のお昼ごろ、お山を見るとスキー場に雪が白く見えました。
kijyaga_01.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ライムギ発芽、ちょっとだけ寒さ対策…

 今日は17℃/3℃、曇りから雨で、夜中に雪が降る予報…。
 ということで、今朝は畑に少しだけ、防寒対策をしようかと。

 行って見ると、ライムギが一斉に芽を出していましたw 11/12に種を蒔いていたものです。芽は赤いです。
raime_01.jpg

 畝と畝との間に、細長~く、蒔いています…w 芽が出るまでは、一見、どこに蒔いたかわからないので、けっこう踏んだりしてましたが、これで安心、かな…w(少し離れた小麦畑は、もう一面緑になってましたが…w)
raime_02.jpg

 今日はタマネギに少し燻炭を撒きました。どれくらい防寒効果があるかは不明ですが、気持ちw 先日、埋めた小さなタマネギが1つ芽を出してましたw
raime_03.jpg raime_04.jpg

 ニンニクと、先日種を蒔いたスナップエンドウの場所にも燻炭を。スナップエンドウはパセリの間に、ライムギと同じ日に蒔いたけど、まだ芽は出てないですね…。ちろっと見えてるネットは、ケールのもので、防虫ネットのまま…。ケールは昨冬、防寒しなくても大丈夫なことを確認済みです。多少の風防止程度のつもりで、そのままにしてます。
raime_05.jpg raime_06.jpg

 風対策のネットを菜花(三陸ツボミ菜)に。これはダイコンの葉くらいに育ってます。
 ときどき風が吹くと、畑のイチョウがパラパラと葉を散らしていました。
raime_07.jpg raime_08.jpg


 朝8時頃の北西方向の空。大きな雲があちこちに。それでも晴れてるところもあったりして、なんだかな…。
raime_09.jpg

 東南方向の空。
raime_10.jpg

 10時過ぎに買い物に出かけたら、虹も出て。夕方になっても雨は少しだけ。雪もちょっとだけだといいな…。あんまり冷えないといいな…。
raime_11.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

野菜はこの時期、手土産にもってこい…

 今日は18℃/3℃、晴れのち曇り。気温は高かったけど、昨日ほど晴れなかったので、そんなに暖かい気がしなかったかな…w

 昨日に引き続き、今日も野菜を持って親戚のところへ。
 野菜を作っていないお宅だと、この時期の野菜は日持ちするものも多いし、野菜も高くなっているので喜ばれますw
 今日の野菜はこんな感じです。ネギ、ダイコン、レタス、シュンギク、そして食用菊…。
temiya_01.jpg

 ネギは分げつタイプの名もなきネギですが、この時期になるとだんだん美味しくなってきます。
temiya_02.jpg temiya_03.jpg

 ちょっと空きが増えててきたダイコン畑。明日から寒そうなので、収穫後にはダイコンの首元に少し土を寄せておきました。
temiya_05.jpg temiya_04.jpg 

 だいぶ伸びたイタリアンシュンギク。これは株間をちゃんと取れば、根元のほうから株が増えるみたいです。
temiya_06.jpg temiya_07.jpg

 今回の食用菊は我が家のものではなく、昨日かつての実家の畑からもらってきたもの。ちょうど新しい持ち主の方が作業中で、母が植えた食用菊が咲いているからと、採ってくれたのでした。
 この食用菊、畑の大家さんの物(右)と同じかなと思ったけど、比べてみると違うようで、黄色の食用菊はいろいろ…。
temiya_09.jpg temiya_10.jpg

 食用菊を食べない地域の人もいるようなので、うちのあたりのスーパーで売っている様子…w だいたい黄色と赤紫のもので、こんな感じで売ってますw(花弁まではむしってないですね…w)
temiya_11.jpg


 今朝のお山方面には、うろこ雲?が伸びていて、これから寒くなる予兆かな…。明日は雪マークが出てますが、どうなるかな…。
temiya_08.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

畝が高すぎなのかもしれない、と思うとき…

 今日は18℃/2℃、晴れ…。

 今日は日帰りで岩手方面へ行ってきました。
 で、タイトルとは関係なく、まずはモミジの写真からw
 今年は紅葉がイマイチで、すっきりした紅葉を見てない気がするのですが、けっこうきれいなモミジを北上市の運動公園で見かけたのでした。
uneu_01.jpg

uneu_02.jpg uneu_03.jpg

 池に写る木々もいい感じだったのでw
uneu_04.jpg uneu_05.jpg


 さて、タイトルの件ですが、今日、北上市の二子町あたりの畑の畝を見て、自分の畑と大違いなのを目の当たりにして、ちょっと畝のことを考えたりしたのでした。

 なにしに行ったかというと、以前、実家の畑だったところを見に寄ったのでした。
 正面の杉林のすぐ前です。家みたいなのが並んでますが、その右側辺り。林の後ろのほうは、北上川になります。
uneu_06.jpg

 はい、ここです。この左の木がある方ですww この辺は畑作専門農家の畑で、一面同じ作物を作っているところなのですが、実家の畑はそのなかに、突然、家庭菜園があるという感じw すでに人手に渡ってますが、まだ母が植えた梅や柿の木があり、家庭菜園の風情のままでした。
 ここで、以前は気が付かなかったことに気が付いたのですが、畝が低いということ。
(この畑は父母が中年以降に買ったもので、すでに家を離れていた私は数えるほどしか来たことが無く、当時は自分が野菜を作ることなど考えてもいませんでした…w)
uneu_07.jpg

 周りの畑はほとんど冬に向かって何もない状態でしたが、ごく一部に野菜が植えられていて、そこも、ほとんど平ら…。なんだか、すっごく平ら過ぎる気がしてしまいますが…w これでも大丈夫っていうことは、水がたまったりしないからなんでしょう。
 この辺の土は、極細かい黒い砂がずっと深くまで、っていう感じでした。(それは実家の畑を掘って見せてもらったことがありますw)
uneu_08.jpg


 こちらは、我が家のサツマイモ畑の以前の写真ですが、雨がひどく降るとこんな状態です。通路の傾斜をうまくつけておかないと、水がたまります。
 この畑は、もとは田んぼで、そこに土を入れて畑にしたということで、深く掘ると石や粘土の塊が出てくるので、水はけはイマイチなんだと思います。
oshiba_04.jpg

 私の畑の別の場所(の夏の写真)ですが、やけにぽこぽこ畝ができていますww これは、畑を借りた最初のころに、雨のあと水たまりができたりしたせいで、少し畝を高めにしている、っていうことになってます…w
 でもほかに、畝を固定にしているので、耕している部分は堆肥とか色々入れて高くなるし、通路は固まって低くなるしで、余計高低差が付いてるということも、あると思います…w 耕運機で全体を耕すとかしていたら、もう少し低かった気がします…w
 それに、我が家はけっこう畝の間を歩き回るんですよね…w 毎日のように歩いたら、畝の間も低くなりますよね…。
toutare_03.jpg

 そんな感じで、我が家の畝は高めなのですが、訪問させていただいているブログを見ると、けっこう低めな気がします。それは畑の水はけとかの状態や使い方の違いによるんだろうなあ、と思いますが、うちの畑も、もう少し畝が低いほうが、いいのかもと思ったりしています。


 こちらは今日、お土産に持って行ったダイコンw 今日掘った三本は、昨日より長めでしたw
uneu_10.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ダイコン、着々と太り、過ぎ…

 今日は15℃/4℃、晴れて風もなく、厚着をしているので暑いほどでした。

 8/18に蒔いて10/21には収穫を始めていたダイコン(おでん大根)、例年より短めですが、その後、着々と太ってます。けっこう食べてますが、あまり減ってないです…w

 こちら、今日抜いた2本…。
debudai_01.jpg

 ダイコン畑はこんな感じで、地上に出ている首が丸々としていて、ちょっと怖いほど…w(でも、抜いてみると短めなので、ほっとしたりして…w これで長いと、食べるのが大変。。。)
debudai_02.jpg

 一本家族に持ってもらいましたが、重いから早くして、と…w もう一本は知り合い用…。
debudai_03.jpg debudai_04.jpg

 持ち帰った一本を葉を切って量ってみたら、ちょうど2.5kg。(去年は長さもあったので、最大は4.8kgもあり、ほんと食べるのが大変でした…。) 太るとスが入るのが心配ですが、切ってみても大丈夫でした。
 味には問題はないですが、太すぎると料理が大変なので(おでんも半月になってしまいます…)、今年みたいな年は種蒔き時期を遅らせたほうが良かったと反省…。(去年もそう思ったのですが、寒くなると育たないしと、早めになってしまいます…。何度か蒔くのは、、、面倒…w オイコラ!ですね…w)
debudai_05.jpg debudai_06.jpg

 ダイコンはもう少ししたら、掘って埋めます。月末くらいかな…。


 畑のイチョウはついに真っ黄っ黄…。イチョウは3本あって中央が畑の横、その左右の後方にもあります。雌は右の木だけで、畑には実は落ちてきません…w
debudai_11.jpg debudai_12.jpg



 今日は晴れて気持ち良かったので、畑の周りをちょっと散歩。
 うちのあたりだと、冬にビニトンとかしている畑はあまりないです。そのまま越冬できるものを植えているだけ…。
debudai_07.jpg debudai_08.jpg

 水がキラキラしていて、トンボも飛んでいたりして、晩秋の雰囲気…。
debudai_09.jpg

 いつもと違う道を通って、団地のベストビューポイントに立ち寄り、紅葉をチェック…。お山の下の尖がった木はメタセコイア…。
debudai_10.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ