fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2023年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2024年01月
ARCHIVE ≫ 2024年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2024年01月  | 翌月 ≫

ヤーコンの芽が出始めていた…

 一月最終日ですが、今日の予報は12℃/‐1℃、晴れ。(…明日は6℃だけど…。)
 昨日の地方版の天気予報によると、一月の仙台市の平均気温は平年は2℃ですが、今年は4.2℃ということで、観測史上一番の暖かさだそうです。暖かいのは楽だけど、、、、どうかな…。。あ、花粉もすでに飛び始めているそうで…。。

 昨日、ちょこっと覗いてみたら、ヤーコンの芽も、ちょこっと覗いてました…w
ymeh_00.jpg

 我が家ではヤーコンの塊茎の越冬は、土を付けたままビニール袋に入れて発泡スチロールの箱に入れておくだけ…w これをちょっと日の当たる廊下の端っこに置いてます。もう少ししたら、分割してポットに植え替えて育苗します。が、あまり早く植えても根が回るので、様子を見て…。
ymeh_02.jpg

 隣の箱に保存している食用部分(塊根)も、元気で美味しいままですw むしろ、今くらいのときのほうが甘くて美味しいですw ヤーコンは刻んで、ケールと一緒のサラダになってますw
ymeh_03.jpg


 気温は高めでも、景色はまだ春には遠い…w サルスベリの実殻が、にぎやかし…。
ymeh_04.jpg

 ハクモクレンの蕾は、ちょっとだけ膨れて来たかな…。
ymeh_01.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

この時期、野菜は育ってませんが…

 今日は9℃/-1℃の晴れ予報。3月中旬くらいの気温みたいです。
 かといって、3月に5月の気温になるわけでもないだろうし、例年、3月にも雪は降るので、3月になってもこの景色かな…w

 昨日は、先日の雪もだいぶ融け、またタマネギが出てきました…w でも、前と同じサイズ…w
sodatanai_01.jpg

 スナップエンドウも出てきましたが、ずっとこのサイズのような気がする…w
sodatanai_02.jpg

 ニンニクは、、、ちょっと枯れた葉が増えたかな…。
sodatanai_03.jpg

 こんな感じで、畑は停滞中ですが、たぶん、きっと根っこが育っているんだと思うことにします…w
sodatanai_04.jpg

 陰のところは、、、冷蔵中…w
sodatanai_05.jpg

 お出かけ途中で見かけた畑。今頃の畑では、ヨレヨレの白菜が目立ちます…w
sodatanai_06.jpg


 天気が良ければ、空はきれいw
sodatanai_07.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

冬もサラダ用の野菜が採れてる…

 今日は‐2℃/8℃、晴れ予報。
 一昨日、灯油を買いに行ったりなんかしている途中で、畑にもちょっと寄って、いつものようにカーリーケールを収穫してました。ケールは毎日食べてますw

 冬のほうが色鮮やかになってますw
 うちでは、例によって、もっぱらサラダですが、炒めても美味しいですw 使い勝手から言えば、いくつかの野菜を合わせたようなもの。
fuyuke_01.jpg

 先日の雪もだいぶ融けた畑で、ケールがまぶしいw (だいぶ葉を採ってしまったものもありますが…。)
 左横にブロッコリーがありますが、そちらはちょっとヨレヨレかな…w たぶん耐寒性は同じくらいだと思うけど、葉の形とかで、傷み具合が違う気がします。
fuyuke_02.jpg

 収穫は簡単w ポキポキッと葉っぱを採ってくるだけなので、ハサミも使わず…w(ちゃんと切ったほうがいいのかな…。。)
 地域の環境で適した野菜は違うわけで、中途半端?な雪の我が家地方だと、ケールは露地でも傷まず冬でも収穫できるいい野菜な感じですw この状況だと虫も付かないし…w さすがに育っている感じはしないので、冬前にそこそこ育てておいた方がいいと思うけど…。
fuyuke_03.jpg

 ケールは2回目の栽培で、ケールを作っていないときは、冬のサラダ用の葉物に困ってましたが、今は解消されましたw 栄養とか味も大事だけど、収穫の仕方も、ちょうと我が家の畑にあっている、有難い野菜ですw


 昨日の天気で、ほかの野菜たちも、だいぶ姿を現していることでしょうw 
 冬でも一応、ネギは暖かい日にまとめて掘っておけばいいし、ダイコンは埋めているのを掘るし、ジャガイモ、タマネギ、ヤーコン、サトイモは家にあるし、ということで、意外と食べ物には困らず過ごせてますw
fuyuke_04.jpg


 この日は畑であじまんをおやつに…w
fuyuke_05.jpg fuyuke_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

滝を見に行って、暖冬を感じる…

 今日は6℃/0℃、晴れのち曇り。

 何のかんの言っても、今年の冬は、けっこう暖かいと感じているのですが、午前中、少し晴れていたので、光明の滝(七北田川の支流、長谷倉川の上流)に行って見ました。例年だとつららが見られる時期なのですが、、、、、まったく凍ってないですね…w
takimi_01.jpg

 とりあえず、小さな虹を撮ってきましたが…。
takimi_02.jpg

 これは去年の2/4の同じ滝。去年は1月は寒くて、少し暖かくなったかなと2月になってから出かけたのでした。(→立春の散歩…
taki22_05.jpg

 そして一昨年の1/8の同じ滝。この年は年末から冷えてました。(→ちょっと晴れたら、氷見物…
滝とツララ

 こんな感じでして、いかに今年が暖かいかを、しみじみ…。滝の周辺も、いつもは凍っていて危ない感じなのですが、今日は先日の雪が融けた水でじゃぶじゃぶ…。
 今年の小寒は1月6日~1月19日、大寒は1月20日~2月3日ということで、滝の周りが寒中に凍るっていうことは、もう、なさそうです。…その後は、もっとないだろう…w

 ということで早々に切り上げ、髪の毛の少ない頭みたいでかわいい小屋森山の写真なんかを撮ってみたり(右の写真だと左の山)。
takimi_03.jpg takimi_04.jpg

 いつものお山を別の角度で撮ってみたり…。
takimi_05.jpg

 田んぼのハクチョウを撮ってみたり…。(…鳩がたくさんいて、近づくと騒ぐので、ハクチョウまでバタバタしてました…。。)
 この写真の見どころは、畦の雪の縞々…。風が強くて雪が斜めに積もったせいで、融けたら斜め縞模様に雪が残ったようです。
takimi_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

雪かき終了後、はやく融けてね…

 今日の予報は6℃/0℃晴れ後曇りということで、昨日より少し上がるので、雪も融けそう。(なんのかんの言っても、今年は最低気温が高めなんですよね。) 昨日は午前中は粉雪が舞ってましたね…。

 さて、一昨日は夕方畑チェックをしてきました。で、すっかり埋まっていたブロッコリー、ケール、ビニールトンネルの上の雪だけ落としておきました。畑の雪は、こんな程度しか、手の入れようはないですよね…w
yyoketa_01.jpg

 一昨日の朝、このくらいまで雪を除けていた道路は、夕方には氷もこそげておいたので、昨日でだいたい乾きました。
yyoketa_07.jpg

 一昨日、こんな感じだった庭は、午後、通路部分の雪を除けておき…
yyoketa_02.jpg

 昨日は、ここまで雪を除けました。家と家との間の庭で、この時期は正午に日が当たるのは、両サイドの隙間くらいで、なかな消えないので、人力で除けます…w(家の横に、雪がいっぱいになるけど、そのほうが融けるのが早い…w)
yyoketa_03.jpg

 雪がポロポロ残ってますが、今日明日くらいで、すっかりきれいになるはず…。(自然に融かしたほうがいいんじゃない?という気もしないでもないですが、雪の庭を見ているのは好きじゃないし、日当たりが良ければ融けるはず、ということで…w)
yyoketa_04.jpg

 こんな感じで、雪かきは、道路最優先、畑ちょぼちょぼ、庭に一番時間をかけてます…w


 一昨日、買い物に行ったら、あじまんが欲しくなりましたが、止めておきました…w(健康診断の前日だからw そんな付け焼刃でどうする?というところ…w)
yyoketa_06.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

雪かき、お疲れ様…

 今日は2℃/‐2℃、雪のち曇りのち晴れ…。

 今朝はけっこう雪が積もってまして、屋根なし駐車スペースの我が家の車は真っ白…w
ykaki_01.jpg

 たぶん30cmくらい積もったんじゃないかな…。(仙台市は13cmの積雪だったようですが…w)
ykaki_02.jpg

 道路はこんな感じで、夜中に除雪車が通ったので、車道は割と雪少なめ…。
ykaki_03.jpg

 それでも除けるべき雪は、この厚さ…。(今年は楽だと思っていたけど、やっぱり降るときは降る…。)ちゃんと通学時間前に片付けました。
ykaki_04.jpg

 一昨日、様子を載せた小庭も、すっかり雪に覆われました。
ykaki_05.jpg

 ということで、午前中はほとんど雪かきで終わった感じ。あまり雪が降ってなかったので、なまっていた体が痛くなりました…w

 買い物途中で素敵なベンチのある公園に寄って、モモちゃんに見せる人型を作ってみたけど、今年もヘタ過ぎ…。(でも雪が降ってきたので、やり直しはしなかった…w)
ykaki_06.jpg ykaki_07.jpg

 雪景色って、きれいだな…。
ykaki_08.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ツボミ菜(菜花)は停滞中…

 今日は2℃/‐1℃で、雪は細かくてあまり積もってないのはいいけど、風が強くて寒さ3倍増という感じ…w

 ということで、少し前に撮っていた写真で失礼します…w
 こちら1/18の菜花(三陸ツボミ菜)の様子です。こんな感じw 9/25に蒔いて10/13に定植したもの。
henna_03.jpg

 全体は混み混みで、間引こうかといいながら、放置中…w 寒さのせいなのか混み過ぎのせいなのか、下葉が枯れてきてますね…。。
henna_04.jpg

 1/6にはもっと緑だったのに…。
henna_05.jpg

 この時は、蕾が伸びているものが一つだけあって採ってましたが、それは特別だったようで、その後はほとんど伸びてないですね…。
henna_06.jpg henna_07.jpg

 もう、お店ではツボミ菜がいっぱい売られているけど、これは温室で作っているんでしょう…。
 実のところ、菜花って、よくわかりません…w お店では種がいろいろ売られているけれど…。私が実家で食べたことがあるのは、たぶん東洋種の菜花だけで、もっと黄緑で「菜の花」和えとかにするようなものだけだった気がするけど…。
henna_08.jpg henna_09.jpg

 これは1/12に撮っていた、第二畑の大家さんのハウスのなかの菜花です。
henna_01.jpg

 最初に見たとき、てっきりツボミ菜かと思ったら、確認したら「かき菜」だそうです。大家さんがいうには、ツボミ菜より収穫期間が長いそう。三陸ツボミ菜は西洋ナタネの地方品種らしいですが、かき菜はwikipediaによると「在来のアブラナの系統を受け次ぐ品種」ということですが、あまり見た目ではわからないような(うちのと違ってトウは立ってないけど)…。。
henna_02.jpg

 たまたま近所の人に最初に苗をもらって育てたのがツボミ菜だったので作ってますが、種屋さんのサイトを見ると、収穫期間がもっと長い「折り菜」とか「くき立ち菜」なんていうのもあるし、菜花もちょっと品種を選んでみるのもいいかもなあ…。

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

寒波の前に小庭をチェック…

 明日あさっては雪マークが出てますが、今日は天気が良かったので小庭をチェックしてました。

 日当たりのいい家の横のクリスマスローズは、思ったより蕾が大きくなってました。
fuyuko_02.jpg

 ショウジョウバカマも蕾が見えてるし、シュンランも尖がった蕾が出てきてる…。
fuyuko_03.jpg fuyuko_04.jpg

 とっても地味なカンアオイも蕾ができてました。ユキワリソウの蕾はだいぶ太って、もうすぐ咲きそうな感じのものも。
fuyuko_05.jpg fuyuko_06.jpg

 こぼしておいた種が芽吹いていたのは、ヒエンソウ(チドリソウとかラークスパーとも)。オルラヤはだいぶ大きくなってます。
fuyuko_07.jpg fuyuko_08.jpg

 早咲きのスイセン(ティタティタ)はこれくらいの芽。ジャーマンアイリスもちょっとだけ芽吹いてます。
fuyuko_09.jpg fuyuko_10.jpg

 去年から伸びていたハナニラはわさわさ。アジュガはすっかり濃い紫。
fuyuko_11.jpg fuyuko_12.jpg

 ワイヤープランツはこの時期も緑。ローダンセマム(エルフピンク)の葉もこんもり。
fuyuko_13.jpg fuyuko_14.jpg

 何度か雪に埋もれて緑がくすんだ感じの小庭ですが、今季は暖かめのせいか、まだ底(!w)じゃない感じ。寒波がひどくないと嬉しいけど…。
fuyuko_15.jpg


 今日は晴れていたので、朝方、公園で撮った空。この雲は…。
fuyuko_01.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

天気予報は気になるけれど…

 寒波ということで、天気予報が気になるわけですが、いつも見ているウェザーニュースによると、我が家付近の木曜日(25日)の天気はこんな感じで、ずっと小雪が降るらしい…。
gotane_10.jpg



 東進の「全国学校のお天気」で、すぐそばの学校の天気を見ると、木曜日(25日)は曇り時々晴れで雪マークなし…。
 気持ちとしては、こっちがいいけど、、実際はどうなるの?…。
gotane_07.jpg


 ついでに、これは1/16(火)のこと…。(同じような写真で失礼します…w)
 左は10:30ごろの雪の様子、右は11:30ごろ。
usoten_03.jpg usoten_04.jpg

 で、これは13:30ごろ。
 どう見ても、雪が降ってますよね?w まあね、吹雪っていうわけじゃないけど…。でもって、右が15:40頃で、一度雪が落ちた木の上に、また積もりだしてますが…。
usoten_05.jpg usoten_10.jpg

 この日のウェザーニュースは、ほんとは朝の3時で止むはずの雪が一時は10時までに変わったけど、その後は、こんな感じ。。。更新しても更新しても、雪は降ってないと言い張るんです…w 
 実際には、17:00くらいまでずーっと、降ってたんですが…。こういうことは、ありがちではあるけど、、、、、悲しい…w
usoten_06.jpg

 天気予報は参考程度に思ったほうがいいときもありますが、やっぱり気になる…w(16日の予報は「学校のお天気」のほうが当たってたけど、今度はどうなるかな…。)

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

果たして、今年はゴボウを作るのか…

 ゴボウはこれまで、2015/6/13に一度だけ蒔いてみたことがあります。サラダゴボウです。
 →ゴボウの花が、見たくって…
 このときは、細いゴボウや、又根のゴボウになって、たいした収穫はできませんでした…w(翌年まで植えて置いて、花だけは大きなのが見られたのですけどね…w) たぶん、土作りがだめだったんでしょうね…。畑を始めた年だったし…。

 以来、ゴボウは作ってなかったけど、今年は蒔いてみようかなと思って、種だけはすでに購入済み…w 「短くて作りやすく、やわらかい」とあるから、なんとかなるかな…w
gotane_01.jpg

 でも、また収穫が少ないと困るので、少し検索してみたら、波板栽培とか袋栽培とか、比較的、楽にゴボウが収穫できそうな方法があるようで、どうしたものか、ちょっと検討中です。(面倒になって、直播きしそうですが…w)
 波板栽培については家庭菜園ナビまとめさんのこちら→長いごぼうを家庭菜園で楽に育てる方法
 袋栽培についてはやまむファームさんのこちら→ゴボウの栽培方法・育て方のコツ ゴボウは連作できないみたいだから、こういうのもいいのかも。

 ゴボウのことを考えながら産直に行ったら、ゴボウが目について…。
 こちら、青森産の細くて長い1mくらいある立派なゴボウ。(青森って長芋もいっぱい見かけるし、土がいいのかな…。私が好きなのは中でも細い、右のようなゴボウ…w)これが作れるような土って、どういうのなんだろう、掘るのも大変だろうなあなどと…。
gotane_02.jpg gotane_03.jpg

 こんなゴボウもありましたw 高田ゴボウと名前がついた太いゴボウです。帰ってから検索してみたら、高田地区は大和町の昔からゴボウ栽培をしている地域で、高田ゴボウは柔らかくて美味しいらしいです。(あまりスが入っていないほうがいいような気がするけど、、、これも検索すると、ゴボウの太い細いは、料理で使い分けるといい感じ…。)
gotane_04.jpg gotane_05.jpg

 まあ、こんな形のいいゴボウは期待してないけど、普通に食べられるゴボウができるといいなと、植え方、植え場所、植える時期とかあれこれ思案中…。(なんか一度失敗しているので、とっても弱気…w)

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ