fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2024年05月

ジャガイモにも草藁マルチ…

 今日は28℃/9℃、晴れ。気温は上がりましたが、湿気がないせいか家の中は涼しい日でした。家の中ではフリースを着ていて(畑では長袖シャツにUV上着…)、ちょっと外に出たら犬の散歩の人は半袖でした…。

 昨日今日と午前中に草刈りをして、草藁マルチ作業を進めていました。
 こちら、ジャガイモの畝にも草藁マルチをしましたw (泥跳ね防止、地面の温度上昇を抑えるため、かな…w ジャガイモ、涼しいほうが好きなんだよね。)
 品種は左の畝が種芋を購入したメークイン、右の列は手前からグラウンドペチカ(春)x4、アンデスレッド(秋)x11、メークイン(秋)x1,グラウンドペチカ芽欠き苗x1のお試し畝となってます…w
 4/30の記事(→メークインにツボミ、グラウンドペチカとアンデスレッドは芽が出揃ったかな…)では、右の畝が不揃いでしたが、現状、左右(あまり)遜色ないくらいに育って土寄せもしたので草藁マルチもほぼ完成したのでしたw
jyagamaru_01.jpg

 ジャガイモの花は摘むことにしていますが、一房くらいは咲かせて写真を撮ってました。
 左はいつものメークイン、右は初めてのグラウンドペチカ。濃いめの紫でなかなかきれいです。
jyagamaru_02.jpg jyagamaru_03.jpg

 残念ながらアンデスレッドはまだ咲いてないのでツボミ…w 右は友情出演の大家さんちの(たぶん)男爵の花w
jyagamaru_04.jpg jyagamaru_05.jpg


 さて、今年は去年の草刈り場が3月から工事中で使えないという記事を3/10に書いてました(→草藁マルチ用の草が、足りなさそうなので…)が、先日工事が終わって立ち入り禁止の札が無くなったので、見に行ってみました。
 おお!という感じで、川の合流地点の中洲みたいなところがすっかり無くなっていました。どうも、全部川岸のコンクリより外に積もった土砂だったもよう…。この工事の立て札を見た家族によると、工事費は約一億くらいだったそう…。
wm_01.jpg jyagamaru_06.jpg

 それではどこで草刈りしたかというと、もしやと思って、去年の3月に土砂を削っていた以前の草刈り場(左の写真)に行って見ました。上の場所より少し上流です。そうしたところ、右の写真のように(すでに)川に土砂がたまって、ちょうど良さそうな草が生えてました…w
jyagamaru_00.jpg jyagamaru_07.jpg

 さらに上流のほうに行くと、もっとたくさんの草w なんだか川が以前より浅くなって、メダカかなにかの小魚が泳ぎ回っていたりアメンボが浮かんでいたり…。…いやいや、今日は草刈り…ということで、せっせと草刈り…。
jyagamaru_08.jpg jyagamaru_09.jpg

 思ったより楽に草が刈れたのはいいのですが、もしかして、この川って、しょっちゅう、こんな感じで土砂を撤去しているのかな? なんか、川の設計ミス?とかメンテナンスが間違ってる?とか思うところがなきにしもあらず…。…川のお手入れって、こういうものなの…?


 庭のクジャクシダとピンクのミヤコワスレ。ミヤコワスレの下に隠れているのは、イカリソウ…。
jyagamaru_10.jpg jyagamaru_11.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ニンニクと越冬レタスも終わりにしちゃって…

 さて、スナップエンドウを撤収した勢い?で、ほかの越冬組も撤収したくなってしまいました…w
 あとはニンニクと越冬レタスがあったので、5/15にはそれらも収穫・撤収としました。
 いつものことではありますが、後に植えるものがある…。エンドウの後にはナス、ニンニクやレタスのあとにはピーマンを植える予定…w 今年は例年より前倒し傾向だし…。

 といってみたけど、ニンニクについてはやっぱり黒腐菌核病の影響大な感じなので、早め撤収が吉でしょう、ということで…w
 どう見ても早いでしょですが、根元を見れば、いいか…ですね…w でも、剥いたらきれいに見えるのが嬉しいwww
ninlet_02.jpg ninlet_01.jpg

 はい、いいところをアップにw もっと太って、球の底が平らになってたらいいんですけどね…。
ninlet_03.jpg

 こちらは越冬ミックスレタスとサニーレタスの最後の収穫です。チャイブも一緒に撮って…w (もう次のサニーレタスが食べられるサイズになっていますw)
ninlet_04.jpg

 ニンニクとミックスレタス、そしてスナップエンドウを撤収した後は、石灰窒素をパラパラしておきました。ちょっと時間をおいて、ピーマンやナス、モロヘイヤなどを育てる予定です。
ninlet_05.jpg ninlet_06.jpg


 種取用に3本残していたケールのお手入れもしていました。
 なかなか花が終わらないので、先端の花は切ってしまい(!?)、枯葉等を片付けて小奇麗に…。
ninlet_09.jpg ninlet_10.jpg

 こんな感じにしたら、下から実っている種が早く育つんじゃないかな、と期待しているんですが、そんなことはないのかな…。
ninlet_11.jpg


 勢いで、野良生えのシソの植え替えもしていました。たくさん芽生えていたものの一部を、畑の邪魔にならない場所に移植。
ninlet_07.jpg ninlet_08.jpg

 あれこれやって、畑はちょっとすっきりw 



 我が家の横の狭いところに咲いているタツナミソウとオダマキ。オダマキはもしかして西洋オダマキのアルピナというのじゃないかなと思っています。
 どちらも植えた覚えはなく、勝手に咲くようになったもの。青が好きなので、喜んでいますw
ninlet_12.jpg ninlet_13.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

我が家にもスナップエンドウはある!? よその畑見学…

 今日は19℃/15℃、朝から弱い雨が降り続く天気で畑は休み…。

 こちら、スイカの畝を作る前に5/14に収穫した我が家のスナップエンドウ(つるなしあまいえんどうNext、11/12播種)ですw
 美味しそうでしょ? 美味しいんですよ、甘くてw
see_01.jpg

 大きさも、ほぼ平年並みかな…でも、本体は…こんなものだったんです…w 結局、大きくなれないまま(ツルなしではありますが)…。花ももう咲いてない…。
 この日、実を収穫しながらエンドウに
 「…どうする?」と聞いたら、
 「…今年はもう、いいです…」
というので、生っている実を全部収穫して、撤収としました…。
see_02.jpg see_03.jpg

 撤収した後を掘ってみたら、エンドウの間に植えていたパセリの根っこがけっこう残っていました…。
 今回は去年の春に植えたパセリを今年の3月下旬まで残して、間にスナップエンドウを植えていたのでした(→スナップエンドウに支柱をしてみたけれど…) もしかして、それが悪かったのかな…。コンパニオンプランツとなっていたけど、パセリは秋に種を蒔いたらよかったのかも…。
 まずは、次回は間に他の物を植えるのは止めておこうか、と思いつつ、ほんのしばらくスナップエンドウ三昧を楽しみますw


 パセリのことは別としても、今年は我が家が借りている畑の他の店子のエンドウもイマイチな感じです。
 左は春に苗を植えた物でしたが、やっぱり寂しい…w 支柱の高さからするとツルありかと思いますが、伸びてない…。
 右は一度種を蒔いたけど春までに枯れ、また蒔き直していましたが、やっぱりそれほど繁ってないです。高さからしてツルなしかな…。ソラマメはそれなりに伸びてますが…。
kamoka_11.jpg kamoka_12.jpg

 エンドウの不調はたぶん、今年の3月の寒さのせいじゃないかなと思ってたりして(そう思いたい?w)、その辺チェックしたいと思っていて、5/10に少し離れた貸農園の状況を見に行っていました。



 あははw エンドウ、とっても元気でしたw
 ここはたぶん、20軒以上の店子が入っていると思いますが、どこのエンドウも繁りまくってますww 我が家の畑と車で5分程度の距離なので、そうは環境に違いはないはず…ま、こちらのほうが少し暖かい感じですが…。
 とすると、やっぱりお手入れかなんかの違いなんでしょうね…w(素直に認めて、来年がんばろうw)
kamoka_01.jpg kamoka_02.jpg


 気を取り直して、他の作物も見せてもらいました。
 イチゴちゃんは暖かくなって気持ちよく育っているみたいですw
kamoka_09.jpg kamoka_10.jpg

 これは、面白かったので撮ってきましたが、ジャガイモの2条植をしている人が何人か…。
kamoka_05.jpg kamoka_06.jpg

 あれ? このタマネギは、なんかの病気みたい…。
 見て回ると、この貸農園のタマネギは多少の違いはあっても、ほぼすべてこんな感じでした。お手入れ中の方に聞いたら、こんなことは初めてだと残念そう…。(ニンニクはみんな青々としていたので、我が家とは違う病気でしょうね。)…同じ農園内だと、どうしても相互に影響受けてしまうことがあるわけですね…。
kamoka_07.jpg kamoka_08.jpg


 こちらの貸農園には、いつ来ても何かしらのお花が咲いていて楽しませてくれるのですが、今回はカモミールが花盛りでしたw
kamoka_03.jpg kamoka_04.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

小玉スイカとキュウリの定植と…

 今日は23℃/6℃、曇り。今朝はけっこう寒かった…が、それも今日までのはず…。
 ということで、キュウリと小玉スイカを定植しました。

 はい、まずはキュウリです。種蒔して育てていた、こちらの4本で、左の2本が四葉キュウリ、右の2本がうぐいす四葉です。心なし、うぐいす四葉のほうが黄緑っぽい感じですw
 場所は先日支柱を建てていたところ。この片面に50cm間隔で4本植えます。
kstei_01.jpg kstei_02.jpg

 はい、植えました…w ちょっと前にクラツキをしていたので、そこにポコポコ。小さなネギも一緒に。
 あとは支柱に麻紐で結わえて、燻炭を撒いて、周りに藁を敷いて終了です。水もやってますw
kstei_03.jpg kstei_04.jpg


 次は小玉スイカ。3本ともひとりじめです。購入品です。だいぶ伸びてます。摘芯して子ヅルを4本伸ばす予定です。
 こちらも昨日作っていたトンネル(→小玉スイカの畝作り、ニセアカシア…)の中に、3本をネギと一緒にポコポコ…。マルチのあるところは少し穴を広げて…。
kstei_05.jpg kstei_06.jpg

 草藁のところは隙間を空けて…w 
 このトンネルに3本なので、今は隙間がいっぱいです。そこにまだ植えられない苗とかを入れておきました…w
 最後に、スイカをダコニールで消毒。余った薬液で、ついでにキュウリとミニトマトやピーマン、ナスの苗も消毒しておきました。
kstei_07.jpg kstei_08.jpg


 畑の隣の店子のシャクヤクが咲き始めました。後方に白もありますが、いつも赤から咲いてますね…。
kstei_09.jpg


 今朝のお山。ここの田んぼは今年は米を作らないみたいなのですが、草が伸びて田んぼが緑になってきました…。
kstei_10.jpg

 これは昨日の別な田んぼ。やっぱりこの時期の田んぼは、こうでなくっちゃ…。
kstei_11.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

小玉スイカの畝作り、ニセアカシア…

 今日は21℃/8℃、晴れ。

 5/12にタマネギを収穫したあとを、雨の前にちょっと掘ってました。
 ここには小玉スイカを植えるので、まずは堆肥と蛎殻石灰を振って…
ksu_01.jpg ksu_02.jpg

 ザクザク掘って、土を砕いて均して…はい、小玉スイカの畝完成w 
 こんなに掘らなくてもいいのかもですが、収穫に際して、かなり歩き回っていたので…w
 ここで気が付いてほしいのは、最初より畝の幅が細くなっているところww 左隣のジャガイモや、右隣りのキュウリやインゲンとの距離を少し開けました。
ksu_03.jpg ksu_04.jpg

 そして5/13にはかなりの雨が降り、畑も潤いました…

 はい、今日(5/14)の畑です。
 まずは、ちょっとだけレーキで畑のでこぼこを均し、次にマルチを張りました。去年に続き、今年もスイカ畑にはマルチを使うことにして、残り物のタマネギ用のマルチを…w(昔、タマネギにマルチを使っていた時の名残ですw) (ダイソーさんで買っていた穴無しのマルチもあったのですが、追肥のこととか考えたら、タマネギマルチのほうがいいような気がして…。) 
 畝が7mあるのにマルチは4.5mしかなかったので、残りは草マルチにしました。、
ksu_05.jpg ksu_06.jpg

 あとは支柱を挿して、まずは防虫ネット、そのうえからビニールを張って終了…。(暑い日にはビニールだけ巻き上げます。)これで小玉スイカを植える準備ができましたw 明日は植えられるかな。
ksu_07.jpg ksu_08.jpg


 今日も気持ちのいい空でした。こんな感じの雲が好きかも…。あんまりモクモクなのは嫌いかも…w
ksu_09.jpg


 夕方、ビニールをかけに畑に行く途中に、ニセアカシアの花を撮りました。あたりは甘い香り…。
ksu_11.jpg ksu_10.jpg

 電線が写らないようにと、あれこれ試して上を見たら、月がいました。夕方、4:23の月…。
ksu_12.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ゴボウ、ニンジン、ビーツの間引き、それとタニウツギ…

 今日は19℃/13℃、雨…。久しぶりの雨で、野菜は喜んでいるんじゃないかなw (休めて、私も嬉しかったりして…w)

 昨日はゴボウ(うまいごぼう)の間引きもしてました。
 4/14に種を蒔いていたもので、あれから約一か月経ちましたが…現状はこんなところで、本葉が二枚に三枚目が出始めというところです。「ゴボウの成長は遅い感じがする…」と思っていたけど、動画を見たら一か月で本葉三、四枚になっている人もいました…w 小さいから間引けないけど、間引かないから混んでて成長しないのかも……。
goboichi_05.jpg goboichi_06.jpg

 ということで、間引き決行w
 10cm間隔で3粒ずつ蒔いていたものを、ほぼ各一本にしました。抜いてみると、ちゃんと小さなゴボウw 
goboichi_07.jpg

 こちらが間引き後です。あとは追肥をして、少しだけ土を寄せておきました。
 重なり合った葉が無くなって、気持ちよく大きくなってくれるといいんですけどねw
goboichi_08.jpg goboichi_09.jpg


 こちらはニンジン(畑で長持ち人参)とサラダビーツの昨日の様子です。
goboichi_10.jpg

 ニンジンは一か所2本程度になるように間引き済みです。少し育ったので、間引いてもそれほど寂しく見えなくなりました…w
 ビーツは葉が重ならない程度に随時間引いている感じです。そろそろ、間を少し開けるようにしたほうがいい時期みたいです。
goboichi_11.jpg goboichi_12.jpg

 こちらは5/8に間引きしていた時の画像…だいぶ今のほうが大きい気がするw 間引きは一気にというより、わりとちょこちょこやってます…w 今年のニンジンは蒔いた種が少ない分(一か所5粒の点蒔き)、間引きも楽々で、物足りないほどww
goboichi_13.jpg goboichi_14.jpg



 畑に行く途中の道沿いには、タニウツギがたくさん咲いていました。
goboichi_01.jpg goboichi_02.jpg

 なかなかきれいな花だと思うけど、ビュンビュン伸びるせいか、邪魔にならないよう刈られてつる草に絡まれたりしていることが多いです…。…フジとかタニウツギとかヤマツツジとか、この時期のお花はたくさん咲いているけれど、あまり見てもらえてないよう…。
goboichi_03.jpg


 昨日は雨の前ということで、雲が多め…。
goboichi_04.jpg

 畑作業の合間に眺めた雲…。
goboichi_15.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

タマネギを収穫した諸般の事情?…

 今日は26℃/12℃、晴れ後曇り…。

 昨日はタマネギ(早生、ハッピー501)の収穫をしました。
 去年の9/19に種を蒔き、11/4に畑に植えていた(→タマネギ(早生)の定植、終わりました…)ものです。種蒔に失敗して蒔き直したため、育苗期間がこれまでの最短で、いつもより苗が小さめでした。

 そのせいか、ちょっと玉も小さめだったのですが…。
taoreta_01.jpg

 それでも先日来、少しずつ倒れ始め、昨日の朝はこんなところ…。
 例年通り、あちゃこちゃ倒れてます…w(よそのタマネギのようにきれいには倒れない…。今回は向きを揃えて植えてたのに…。) ちょっと私が手を貸して倒してみた(!)ものも…w …もう茎が柔らかくなっていて、ちょっと押すと倒れるものもありまして…w
 う~ん、これくらい倒れたら、収穫してもいいかな…w
taoreta_02.jpg

 というのも、ここ数日晴れていたし、月曜は一日雨予報なので、また天気が続くのを待つとしばらく先になる…。
 タマネギの後には、小玉スイカを植える予定なので、それ用の畝も、できれば雨の前に作っておきたい…。
 それに、もう少し太ってもらうべく毎朝のように水やりしていたけど、時間が経つほどに黒腐菌核病に侵されるものが増えている感じもあり…。
 …よし、収穫しよう! となりました…。


 はい、収穫しました…w とりあえず、ぽこぽこ抜いて…
taoreta_03.jpg

 根っこを切って…
taoreta_04.jpg taoreta_05.jpg

 小汚い皮を取ったり土をはらったりして…畑でしばらく干します。(…2、3日干すと書いてあったりしますが、一度もやったことないです…w 夕方には持ち帰ります…w)
taoreta_06.jpg

 はい、夕方になったので、15cm程度残して葉を切り、小ぶりで可愛いタマネギが完成w
taoreta_07.jpg taoreta_11.jpg

 タマネギをトレイに詰めたら、畑も空っぽ…。
taoreta_08.jpg taoreta_09.jpg 

 玄関先にトレイを並べ、乾きやすいように広げようとしたら、タマネギがぐちゃぐちゃ…w 多少乾きがいいようにトレイの下には支柱を挟んで風通しを良くしてみてます…w これは近いうちに紐で結わえて、洗濯物干しに干します。
taoreta_10.jpg



 ここ数年、早生のハッピー501を作っています。
 ここ3回の栽培の、播種日、定植日、収穫日は以下のとおりで、どんどん収穫までの日数が少なくなっている…。後作の都合上はいいのですが、収穫物が小粒になっている感じもします。…今年は種蒔き、失敗しないようにしないと…。
 とりあえず、収穫出来て、よかったな、なんですけどねw(去年のタマネギが、10日ほど前に底をついていたので…w)

     播種日  定植日  収穫
2023年 9/19  11/04(46)→2024/5/11
2022年 9/07  10/27(50)→2023/5/18(→タマネギ(早生)収穫、暑かった…
2021年 9/05  10/22(47)→2022/5/26(→タマネギ(早生)収穫、いい感じ…

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ズッキーニの花を摘んでいた…

 今日は26℃/10℃、良く晴れた日でした。
 朝からタマネギの収穫をして疲れました…w 記事は昨日のズッキーニの話で…。

 昨日の朝はズッキーニの最初の花を摘んでいました。株の充実をはかるため…。
 元が膨らんでいないので、雄花です。摘花といったら雌花のことみたいですが、ついでに元が膨らんだ雌花も2つ咲いていないけど摘んだので、いいことにして…w ズッキーニは早くから蕾をたくさんつけているので、大きいものから採ったという感じです。
zute_01.jpg zute_02.jpg

 今年は去年と同じく、4株のズッキーニを育てています。
 左の2つは「よくなる君」の自家採種したものを植えてます。右2つは「グリーン」です。ズッキーニは3株もあれば二人家族には十分なのですが、自家採種したものが普通に実がつくかどうか心配だったので、こういう構成になりました。
 昨日は自家採種株2本から摘花したので、実を付ける気は十分あるようです。グリーンのほうも、花は少し遅れたけど、株の大きさは少し大きめに育っています。
zute_03.jpg

 去年は3/22播種、4/18定植して、5/12に摘花していました。 →ズッキーニの摘花、スナップエンドウの初収穫…
 去年は早く植えて霜の害にあったので、少し遅くして今年は3/29播種したのですが4月が暖かかったので追いついてしまい、4/21定植して、さらに追い越して5/10の摘花となりました。霜にも合わなかったので、早く実ってくれる分には、ありがたいです。
 
 一株につき、もう1、2回摘花をして、その後は実を付けさせるつもりでいます。去年の感じからすると、5月中に収穫できるのではないかと思います。ズッキーニは料理しやすいし、成長が早いし、生育適温が18~23℃と少し低めなので、早くから収穫できて便利な野菜だと思いますw

 よくなる君の自家採種の株とグリーンの株を比べると、現状ではよくなる君もどきには葉に白っぽい模様がほとんどなく、グリーンにはけっこうあります。今後どうなっていくのかなw
zute_04.jpg zute_05.jpg



 以下は4/30に撮っていた小庭のお花達…w 
 畑が忙しい時期なので、庭の手入れは隙間で木の剪定や草取りをしてます。

 ローダンセマム エルフピンクとヒメジャコウソウ。
zute_09.jpg zute_10.jpg

 アジュガ レプタンス、ティアレア ウェリー、オオヤマオダマキ…
zute_06.jpg zute_07.jpg zute_08.jpg

 シバザクラのフロックストロットを去年一株入手してました。大きめの花で優しいピンク(…ちょっと我が家には似合わないかもですが…w)。右は既存の、白とちょっと青っぽい普通サイズのもの。
zute_11.jpg zute_14.jpg

 モミジの木の下の下草たち…w コゴミももう開き出していました…。
zute_13.jpg zute_12.jpg 

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ミニトマトの定植、残りの苗もそろそろ…

 今日は24℃/5℃、晴れ。風があって、湿度が低いので日陰はちょっと寒い感じでした。

 ときどき寒い日があるので、なかなか植えられなかった夏野菜苗ですが、寒い朝も今朝で最後だろうと、今日はミニトマトを定植しました。(去年はミニトマトは5/21に定植していました。)
 苗はこちらの6本で、3/12から育てていたもの。痩せて間延びしてきてたので早く植えたかったです…w 左4本がロッソナポリタン、右の2本がトスカーナバイオレットです。
mttt_04.jpg

 左がロッソナポリタンで4本とも少し前から花が咲いています。こちらのほうが早生みたいです。右のトスカーナバイオレットは今朝一つ目の花が咲いたところでした。背丈はトスカーナバイオレットのほうが大きめになってます。
mttt_05.jpg mttt_06.jpg

 場所はこちらで、先日3x2mのところにパイプ支柱を建ててました。はい、今年もなんちゃってソバージュ栽培ですw
 ロッソナポリタンはソバージュに適した品種みたいなので、どう育つか楽しみですw
 トスカーナバイオレットもソバージュ向きかと思ってましたが、サナテックシード(株)さんの紹介ページではソバージュ適合はxとなってました…w
 ロッソナポリタンが極早生、トスカーナバイオレットが中晩成ということで、長く楽しめると期待してますw
mttt_07.jpg

 全体に有機化成肥料を振ってあるので、支柱の脇に植えるだけ…w 一緒に先日産直で入手した赤ネギの苗も根鉢に沿わせて植えておきました。
mttt_08.jpg mttt_09.jpg

 あとは、麻ひもで支柱に結わえ、株元に籾殻、周りに藁を敷いて終了です。
 後日、周りにバジルやらラッカセイやらを植える予定…w
mttt_10.jpg


 ほかに家に残っている育苗中の苗は、こちらのナスとピーマン…ナスはエンドウの後、ピーマンは越冬レタスの後に植える予定なので、場所が空くまでもう少し育ってもらいます。
mttt_11.jpg mttt_12.jpg

 左のトレイのキュウリはそろそろ植えたい…w 植えるのは4本。
 右のトレイは極小のマリーゴールド、パセリ、バジル、そして購入品の小玉スイカの苗。タマネギ苗がだいぶ倒れたので、明日にも収穫して、小玉スイカの場所作りをしなくっちゃ…。。
mttt_13.jpg mttt_14.jpg


 今日の空は気持ちがよかったですw 雲がほんわかした感じでしたw
mttt_01.jpg mttt_02.jpg

 飛行機雲もほんわか…。…景色は気持ちよかったけど、水汲みしてたから、暑かったwww
mttt_03.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

サツマイモ畝に、ちょっと力を入れてみてる…

 今日は16℃/8℃、曇りかと思ったら午後は晴れました。
 
 4/8にサツマイモの畝を従来の2つから3畝に変更していましたが(→サツマイモ畝の作り直し、ジャガイモの芽を埋めておく…)、その続きです。
 その後、粘土質の土をいい土にしたいな、ということで、4/15には燻炭と米糠を投入し、4/17には小石を取ったりして、土をまたほぐして柔らかくしていました。(その後、米糠入れるなら年末までに、という記事を見かけたりして、ちょっとがっくし…。)
 (5/11追加、参考→サツマイモ栽培における米ぬかの役割や使い方を知りたい
satuhata_02.jpg satuhata_01.jpg

 今日はその続きで、畝の高さをなんとか30cmにしたいと思ったけど、何度か調整したけど、この程度…w たぶん25㎝程度じゃないかな…。
satukusa_01.jpg satukusa_02.jpg

 次に、畝間や畝周りの一部に大麦の「てまいらず」を撒いておきました。
satukusa_03.jpg satukusa_04.jpg

 ここで、急遽、目をつけていた河原で草刈り…w 大麦を撒かない部分に敷くべく…。天気は曇りで草刈りにはちょうどいいか、と思ったら、途中から晴れました…w 
satukusa_05.jpg satukusa_06.jpg

 刈ってきた草を隣の店子との間に敷いて、サツマイモの畝関係の作業は終了。
 あとは雨が降った後に畝の部分にマルチを張ったら、サツマイモが植えられるんじゃないかな…。…苗が、まだできてないか…w
satukusa_07.jpg


 帰り際の4時近く、チャイブの花を撮りました。食べても美味しいですよw
satukusa_08.jpg satukusa_09.jpg


 今朝、畑に行く途中のお山。今日は一日曇りと思っていました…。
satukusa_10.jpg

応援、よろしくお願いしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ