切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ 名残のルドベキア タカオと

名残のルドベキア タカオと

 庭の隅っこで、ルドベキア タカオ(学名:Rudbeckia triloba var. sericea 'Takao'、キク科オオハンゴンソウ属、多年草)がまだ、がんばっています。切り戻してから咲いた花なので、この時期までなんとか残っているみたい…。
ルドベキア タカオ

 タカオくんは、我が家では粗雑に扱われていますが、写真の整理をしていたら、シルバーの葉のアルテミシア ルドビシアナ(Artemisia ludoviciana、キク科ヨモギ属、多年草)と一緒に7/28に撮った写真がきれいかなと、急遽、記事にしていたりします…w
ルドベキア タカオ

 アルテミシア ルドビシアナの花は、小さくて目立ちませんが、シルバーの葉といっしょになって、添え花みたいに使うには、ちょっといいかも…。タカオくんにも、似合っているでしょ? …ヨモギっぽいけど…w
ルドベキア タカオ

 すっかり緑が濃く見える今のタカオと、7月の写真を見比べて、早く軽やかな緑の季節にならないかなと、もう、思っていたりする今日この頃です…。

 ありゃ、カーテン開けたら、雪が降ってる…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
たぶん、たくさんあると思いますw こぼれダネでも増えるから。
小さめの花で長く咲いていて、手もかかりませんよ。
2015年12月18日(Fri) 17:17
おはようございます
編集
このルドベキア、叔母の家にあったはず。株分けできるかしらん。
シルバーものと合わせると、かわいらしくさわやかでいいわ。
新しい花壇参考にします。φ(..)メモメモ

2015年12月18日(Fri) 09:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ