切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ヘクソカズラの愛称募集

ヘクソカズラの愛称募集

 この時期、ヘクソカズラ(屁糞葛、学名:Paederia scandens、アカネ科ヘクソカズラ属ツル性多年草)があちこちで咲いてます。かわいいお花なのに、この名前はかわいそう、と誰もが思っているはず。
 なにか、ニックネームでもつけてあげたくなります。

ヘクソカズラ(花)  ヘクソカズラ  ヘクソカズラ

 私はこの花を見ると、チロリアンテープを思い出すので、チロちゃん、とか、チンチロリン、あたりにしたいと思っています。
 ま、本名も、口に出してみると、癖になる名前ではありますので、並行して使いたいと思っています。

右端の写真はフェンスにからんだヘクソカズラ。青い実がたくさんなっていました。わざとうえたわけではなさそうでしたが、きれいなグリーンカーテン?に見えますw。

Comment

Re: No title
編集
おはようございます。
「ホウジャクバナ」、いいですね。ほどよく重々しく、ほどよく親しみやすい感じ?w
ホシホウジャクの幼虫の食卓とは知りませんでした。スズメガはよく見かけるのですが、種類まではわからなかった(じょうずに写真を撮れたことがないw 模様を確認できないw)です。
2013年08月10日(Sat) 05:23
Re: こんばんは
編集
おはようございます。
意外性があったり、性質がわかったりしていいときもありますが、
あんまりですよねw
オオイヌノフグリは、このへんではサランコバナ、と呼んでます。
本名を知ったとき、憤った記憶がありますw
2013年08月10日(Sat) 05:13
No title
編集
こんばんは。
「チンチロリン」というのは面白いですね(^^)。花が可愛いベルに見えてきました。私的にはこの植物を見ると、ホウジャク(ホシホウジャク)の幼虫を探してしまうので(笑)、「ホウジャクバナ」といったところです。
2013年08月09日(Fri) 23:16
こんばんは
編集
確かにとんでもない名前を付けられたものですね。
ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)という別名もあるようです。
可愛い花なのにとんでもない名前がついてるといえば、オオイヌノフグリ、ママコノシリヌグイなんてのもありますよね。
2013年08月09日(Fri) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ