切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ ゲンノショウコは何色?

ゲンノショウコは何色?

 涼しげなゲンノショウコ(現の証拠、Geranium thunbergii、フウロソウ科、多年草)が好きで、庭にも植えています(勝手に生えた?w)。1cmほどの小さな花ですが、薄く白い花弁に紫の筋が入っているところもいいし、葉もかわいい。虫がつかないのも。
「紅紫花種は西日本に、白紫花種は東日本に多く見られる」(wiki)そうで、近所は白花ばかり(で、よかったw)。
 お花は2つ1組です。1つだけ咲いていても、蕾か、咲き終わった花が隣にちょこん。

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ  ゲンノショウコ  ツユクサ

 2個1組の花って、何があるかな?と考えて浮かんだのは、ナミキソウやスイカズラみたいなわさわさ咲くのは別としてニリンソウ?wと思っていたら、別の道端に2個1組のツユクサの花がたくさん。だいたい1/4くらいは2個1組でした。こちらは、なんだか、顔をすりよせているようにも見えます。

ツユクサは側枝の花のみが咲くところ、退化しているはずの主軸にも花が咲いた場合2つになるということですが、けっこう確率高く咲いていました。

ゲンノショウコは「根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)」(wiki)ともいわれる効能あらたかな生薬。

Comment

Re: payaさん
編集
おはようございます。
花色、東西で違うものって、、、ほかに思いつきません。
地質で違うとかだと、わかりやすいですけど。。
ほかにもないか、気を付けてみたいと思います。
ゲンノショウコは、、白が好きかなw
(ピンクもたまにみると、かわいいのですがw)
2013年12月23日(Mon) 05:29
No title
編集
本当に涼しげで爽やか~
こちらのピンク色はどぎつい色なので、
真夏に見ると暑苦しいのです。
東西で咲き分けるとは、不思議だなぁ・・・。
2013年12月22日(Sun) 23:05
Re: ゲンノショウコの
編集
種もかわいいですよね。本当にピンク花なのですね、関東までしか住んだことがないので、確認w
2013年08月16日(Fri) 22:53
ゲンノショウコの
編集
くるっと巻き上がる種子(実)が好きです。こちらではピンク花しか見たことがありません。白花も綺麗ですね。
2013年08月16日(Fri) 22:24
はなちゃん、こんにちは。
編集
こちらも夕立があるかも、という予報で雷が少しなってましたが、蒸し暑いだけw
からっとしていると助かるんですが。
サルスベリ、白とか薄紫みたいな色のは、涼しげでよいですよ。
和風にも洋風にもなるところも、うけてるのでしょうね。
2013年08月16日(Fri) 17:35
No title
編集
暑いですね。

今雷が鳴ってますが、雨はいまいち。

災害がない程度に降ってくれるといいですね。

サルスベリ、いろいろな色があるんですね。
ピンクばかりかと思っていました。

凄い量のお花ですね。
2013年08月16日(Fri) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ