切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ 顔をあげた原種シクラメンのコウム

顔をあげた原種シクラメンのコウム

 約一年前にポット苗で購入し、地植えにしていた原種シクラメンのコウム(学名:Cyclamen coum)が、咲き始めました。

 冬から春に咲くコウムくんですが、蕾ができてからも何度も雪に埋もれ、地面に顔を埋め、いつ咲くのかなと思っていましたが、ついに頭が上がりました。コウムの花色は白から濃いピンクまでありますが、我が家のは白花です。短めの花弁の可愛い花です。
コウム

 参考までに、こちらは去年の9月に撮った原種シクラメンのヘデリフォリウムの花ですが、較べると、花弁の長さや花型など、けっこう違うのがわかるかと。
ヘデリフォリム

 コウムの花を上から見ると、ちょっとカザグルマ風。やっと咲きだした最初の花は、待った時間だけ茎を伸ばしたみたいです。
 右は去年3月の購入時。花は一つだけでした。…畳に直置きで写真を撮ってるあたりが…我が家ですね…。…どういう家なんでしょう…。
コウム コウム

 今年は蕾がすでにいくつか見えているので、ちょっと賑やかになりそうです。

 我が家のコウムは大きめの葉でも直径3cmくらいと小さく、こじんまりしていますが、去年行ったみちのく公園のコウムは大きくて元気いっぱいでした。そのときの記事はこちら。→地植えの原種シクラメンが見たくて

 みちのく公園では平成28年3月12日(土)~3月27日(日)まで、「クリスマスローズまつり」が行われるので、それに合わせて今年も行ってみるつもりです。同園のブログを見ると、今年もクリスマスローズの丘に、原種シクラメンがたくさん咲いているようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ