切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ブルークローバーにお願いしたいこと

ブルークローバーにお願いしたいこと

 去年は春にはあまり咲かなかったブルークローバー (学名:Parochetus communis、英名:Shamrock pea、マメ科パロケツス属、常緑多年草)が、けっこう咲いているので。…花期は10~5月くらいだそうですが、この辺だと、ほんとに寒い時期には咲かないみたい…。

 青い花はいろいろあるけど、この花も、確かに青、といえる花の1つかと。葉には、ちょっとした模様があります。
ブルークローバー

 もう2年近く、この鉢に植えたままです。冬は軒下。
 地面に置くと、匍匐茎で地面にまで広がるけれど、耐寒性があまりないようで、地面のものは冬の間になくなっています。我が家の庭は、あまり水もちがよくないので、そのせいかも…。はびこる地方もあるかもしれませんが、ここだと、そういうこともなく、ちょうどいいかも。
ブルークローバー

 11月に撮った写真を見ていたら、花の形がちょっと違うみたいです。横に広い…。咲くときの温度の違いとかが影響しているのでしょうか。11月のほうが、蝶みたいで、形的にはいい感じ…。
 この写真を撮った後、1.5cmくらいの莢の写真を撮ったはずなのですが、探しても見つからず、残念…。
ブルークローバー

 青は、なんとなく、いいことを運んでくれそうな気がするのですが、そうだとしたら、私のお願い、知っているよね…。

関連記事:
冬咲きの青い花、ブルークローバー

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
どうにも気にかかってしょうがなかったりします。
グリーンジャンボも当たらないし、くじ運も霊感もないけど、
お願い…。
2016年04月19日(Tue) 20:02
おはようございます
編集
ブルークローバー 、どう見ても豆ね。(^_^)

きくちゃんの願いが聞かれますように。
2016年04月19日(Tue) 07:12
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
そ、豆w 花も実も、豆…。
四つ葉、探してみたことがないが、気が付かないところをみると、少ないのかな…。
2016年04月19日(Tue) 04:34
No title
編集
これは完全に豆だね。
シロツメクサとは全く違うから面白い。
四つばはないんかー??
2016年04月18日(Mon) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ