切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●多肉もちょっと ≫ 青い星のような、セダム カウルレアの花

青い星のような、セダム カウルレアの花

 ほとんど見切り品ばかり買っている私が、先日、園芸店で即買いしちゃったもの、それはセダム カウルレア/カエルレウム(学名:Sedum Caeruleum)だったりします。

 青い花を付けるというカウルレアを知ったのは2年ほど前のこと。
 リンクさせていただいている多肉うきうき!Lifeさんのこちらの記事を読んでから。→セダム カウルレア~実生苗が満開です\(^o^)/
 以来、ずっと気になっていましたが、ついに園芸店で遭遇したのでした。…基本、通販は使わないので…。

 そして、花が咲き…。

 直径6mmほどの小さな花です。少し薄めの青い花弁に、黒っぽい葯の色がアクセント…。
セダム カウルレア

 数日前から咲き始めて、日増しに花が増え、どんどんきれいになって、ロマンチックな星空を見ているよう…。
セダム カウルレア

 どれくらい咲いた時が一番きれいかなと、毎日写真を撮ってましたが、これくらい咲いたら、いいんじゃないかな…。丸い蕾もあったほうが、いいような気がするでしょ…。
セダム カウルレア

 今回購入したカウルレアは、購入したときには蕾膨らんでいて、こんな大盛りでした。これで268円…。なんでこんなに大盛りなの???という感じですが、これを右のように平鉢に植え替えて、花を見るのを楽しみにしていたのでした。
cauru_04.jpg cauru_05.jpg

 草丈は15~20cm(ラベルには20~30cmとなっていました)くらいです。
 ラベルには、1年草となっていて、花後種を落として枯れてしまうようなので、種を採って来年も咲かせられるといいなと思っています。種からセダムを育てたことはないので、おもしろそうですが、今回がカウルレアの花の見納めかも…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: イセゴイさん
編集
イセゴイさん、こんばんは。
コメントを読んで、笑いがこぼれてしまいました…w
そうなんです、こぼれ種で発芽してもらいたいと思ってまして、それもあって鉢を大きくしたんだけど、
それでも茎が倒れがちなので花の位置が鉢をはみ出してるし、、、と思ってたのでしたww
周りに別な鉢を置けばよかったんですよねw 悩み解決ww
ありがとうございます。
2016年05月16日(Mon) 21:48
Re: かめさんランナー さん
編集
かめさんランナー さん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
カウルレアは私も初めて実物を見たところだったりします…w
小さいけど、たくさんの花を見ていると、星雲みたいだな、と思ったりします。
(星雲の意味がよくわかっていないのですが、なんとなく青いもやもや…w)
2016年05月16日(Mon) 21:40
No title
編集
きくちゃんさんこんばんは~

良いですよねカエルレウム。
咲き終わった後周りに用土を入れた鉢を置いて秋涼しくなったころ水やりを始めるとこぼれ種から発芽してきますよ。
植わっていた鉢からも出ます。
面倒がなくておすすめのやり方です。
2016年05月16日(Mon) 21:29
Re: いいですね
編集
witchkingさん、こんばんは。
気に入った?w
小さい花ですが、じっと見ていると、なかなかいいです。
witchkingさんに写真を撮ってもらいたい…。
2016年05月16日(Mon) 21:27
Re: moribitoさん
編集
moribitoさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
カウルレア、ちょっと気になるセダムですよねw
お店では無理と思っていましたが、運よく入手できました。
(埼玉方面で仕入れをしている花屋さんでしたので、そちらのお店でも出ることがありそう…)
挿し芽は私が見た、あるブログでは無理みたいとありましたが、どうでしょうね、うまくいくといいですね。
写真は、次はないかもしれないので、朝に夕に、何日か撮ってみました…w

私の場合は育てた時間がまだ短いので、育て方の参考になるようなことが何もかけていないので、
挿し芽のこととか、記事にしていただけると、いいなと思いますw


2016年05月16日(Mon) 21:24
No title
編集
初めてコメントします。
かわいい花ですね。
セダム カウルレアというのですか。初めて見ました。
透き通るような青がいいですね。
また訪問させてもらいます。
2016年05月16日(Mon) 20:43
いいですね
編集
こんにちわ~
いいですねこの花
淡い青…

欲しくなっちゃったw
2016年05月16日(Mon) 11:56
No title
編集
はじめまして。
私も今年はじめてカウルレアを育てています。
うちの近所のお店では見かけないので通販で買いましたが
高かったです ( ̄▽ ̄;)
最近やっと花が咲いたと思ったら根ぐされしたらしく
根元からポロッと取れてしまったんです。
あきらめきれなくて元気そうなところを挿し芽してみましたが
どうかな~?
小さな花なのにきれいに撮れていますね。
私もupできるように頑張ります。
あ、ちなみに私も見切り品が大好物です。
( ´艸`)ムププ

2016年05月16日(Mon) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ