切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ 2本になったバナナくん(吸芽の切り離し)

2本になったバナナくん(吸芽の切り離し)

 秋にいただき、無事冬を越し、元気に過ごしていたスーパーミニバナナのその後です。
 
 こちら、昨日のスーパーミニバナナくん。
 お? 一鉢だったのが2鉢になってるぞ…w 手前には、小さなバナナも…。
 左の大きいのが、もともとのバナナ…。スーパーミニの場合、実を生らせるには最低10号の鉢、ということで、鉢増ししてます。右の小さいポットが、去年いただいたときに入っていたポット…。(もらってきたときのバナナくん→バナナとバショウの違い、そして越冬…
スーパーミニバナナ

 子株を植え替えたというだけのことなんですが、左の写真のように最初のバナナに子株(吸芽)が2つ出てきて、なんとかしないといけない状況になっていたのでした。
 見た目、小型のバナナの木に見えるので、簡単に分けられそうですが、ちょっと掘ってみると、右のように吸芽はしっかりくっついています。
スーパーミニバナナ スーパーミニバナナ

 楽に分けられないかと思って、小さいほうの吸芽を試しに引っ張ってみたら、左のような感じに取れてしまって、育ちそうもありません…。根を少しつけないといけないらしいです…。
 大きいほうの吸芽は周りの土を払って、まじめに状況確認…。
スーパーミニバナナ スーパーミニバナナ

 それでもって、カッターですっぱり切り離し…。ちゃんと根を付けてます。
 思いのほか傷口?が大きく、白い液もにじみ出てきて、心配なので、ハイフレッシュをたっぷり…。ついでに小さい吸芽を抜いた後にもぱらぱら…。 ちょっとした手術をしたような気分…。あとはさっさとポットに戻しました…。
スーパーミニバナナ スーパーミニバナナ

 ということで、吸芽の切り離しを初めてやってみたのですが、バナナの根は、ぽきぽきっと折れやすいので、気を使いました…。…ま、鉢から抜いたりしないで、上からナイフを刺して切ったりしてもいいみたいですが…。

 2本とも、うまく育つといいのですが…。一日経った時点では、どちらもしゃきっとしてます…。

 バナナは葉が40枚程度出ると花芽をつけるらしいです。我が家のバナナくん、累計何枚出たか正確には数えていなかった…。たぶん、20枚くらいかな…。

吸芽(きゅうが)
 なぜだかわかりませんが、バナナやパイナップルなんかの脇芽は吸芽っていうそう。バナナは花が咲いて実が生った木(草…)は枯れてしまうそうなので、吸芽で後継者をキープしたり、増やしたりするみたい。栽培品種のバナナは、ほとんど種はできないそうで…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
そっか、芋の子だと思えば、そう見えてくるw
自分でもいけないと思うんだけど、
園芸店で見かけたスーパーミニの値段が頭にちらついて、
つい心配しちゃう…。
家族が、バナナを気に入っているっていうのもあるけど…。
2016年06月16日(Thu) 22:00
No title
編集
増・殖!
なんだか芋の子みたいな根っこだ。
芋の子も脇から出てくるものをぽきぽき折りとるんですけど、
そういったものを植えておくと意外と芋ができるらしいです。
あくまで苗が足りない時の裏技的な(汗
そんなもんで、心配し過ぎる必要もないんでないかな・・とか思ったり。
2016年06月16日(Thu) 20:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ