切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 危なかった光月(山アジサイ)

危なかった光月(山アジサイ)

 2年前に見切り品で入手した光月というヤマアジサイは斑入りの葉(アケボノ斑というようです)が特徴的で、この時期、我が家の北側で涼しげな葉を見せてくれています。

 去年は茎が1本だけでしたが、今年はだいぶ茎の数が増えました。
 去年の様子はこちら→斑入りアジサイ、光月と恋路が浜、それでもって…

 こんな葉で、新しい葉が、ほとんど白みたいに見えます。
kougetsu_01.jpg

 こちらは6/27に撮っていた花の写真。今年初めて咲いたのですが、この時期の葉は明るめの緑一色です。それで、アホな私は、光月の斑が消えて普通の葉になっちゃった?と、勘違い…。何本かの茎を切っちゃいました…。だけど、斑入りの葉は出てこないぞ?
光月 光月

 なんと、光月の葉が白くなるのは夏からだったのを忘れていたのでした…へへ…。
 左は7/21の葉の様子。だいぶ新葉の色が明るくなっています。そして、右が現在。
光月 光月

 茎の高さがまちまちなのは、右側だけ剪定したせい…。危うく全部短くしてしまうところでした。
 来年は、光月の葉が白くなる時期を忘れずに、きれいな樹形で斑入りの葉が見られるようにしたいです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ