切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ 当たりだった、コレオプシス ウリドリーム(ホワイトナイト)

当たりだった、コレオプシス ウリドリーム(ホワイトナイト)

 私のあやしい記憶によると、去年の秋遅く、ほぼ冬に見切り品で購入していたコレオプシス(学名:Coreopsis rosea x verticillata、キク科ハルシャギク属、多年草)のウリドリームのホワイトナイトが、夏からずっと、たくさん咲いています。

 購入した時には、かろうじて花が1つ残っているだけ、それも寒さでピンクになっていて、ほんとうに白い花かどうか首を傾げたものでしたが、今ではこんなに育ちました。1ポット植えただけです。コレオプシスもいろいろ売ってますが、白が欲しかったんですよね。
コレオプシス ウリドリーム

 こちらは7月に撮っていた写真です。このころは、それほど広がってはいませんでしたね。
 花の直径は3cm程度です。草丈は、我が家では現状40cmくらいですが、ふわっとしだれる感じになっているので、もう少し低く見えます。
コレオプシス ウリドリーム

 こんもり、ふわっと咲いていて、花柄摘みもいらず、台風で折れることもなく、とっても楽ちん。たまに切り戻して形を整えたほうがいいようですが、今のところ、それもしていません。去年購入した時のことを考えると、だいぶ寒くなるまで咲いてくれそうです。

 ラベルには「半耐寒性多年草 最低温度 約‐5℃まで」となっています。-5℃は我が家のあたりだと、地植え越冬するかどうか?なので、冬は1回り大きなポットに植え替えて軒下で越しました。春には地上部はほぼ枯れて、ほんのちょっと根元が薄緑っていう程度になっていましたが、春に地植えにしてみたら、ちゃんと育ったのでした。

 今年は地植えのまま越冬してもらうつもりですが、たぶん、大丈夫なんじゃないかな…。どうかな…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
へへw 似たようなのがいろいろ。
正直、オオキンケイギクじゃないの?というのも多いし…w
小さいのはホソバハルシャギクとかいうんじゃないかな。
基本、丈夫なんだと思うけど。

> こっちだと雪ある分越冬はたやすいかも知れんですけど、雪ない地方は大変ですな(汗
その辺がまだ、よくわかってない…w
いろいろ試すわけだ、見切り品で…。

2016年09月12日(Mon) 09:31
No title
編集
こういった感じの黄色いのとかオレンジのとか咲いているのを見るけど、
名前がさっぱりわからんのよねぇ(汗
毎年咲いているのを見ると多年草っぽいしいいなーとは思いつつ・・・
こっちだと雪ある分越冬はたやすいかも知れんですけど、雪ない地方は大変ですな(汗
2016年09月11日(Sun) 19:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ