切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ キフゲットウの、適当な株分け…

キフゲットウの、適当な株分け…

 春から2階のベランダに置いていたキフゲットウ(黄斑月桃、学名:Alpinia zerumbet 'Variegata'、ショウガ科ハナミョウガ属、常緑多年草)が繁り、狭いベランダでつっかえていたので、冬に室内に取り込むことも考えて株分けしました。急に涼しくなってきたし…。

 こちら、Afterの鉢2つのうちの1つです。株分けして二日後、元気そうです。斑入りの葉がきれいでしょ?
キフゲットウ

 以下は株分けした日の様子です。
 左がBeforeで、ここ3、4年鉢増しただけだったキフゲットウです。扇型にもさもさ繁ってます。残念ながら花が咲いたりはしていないです…。葉がトップの写真より丸まっているのは、水やりしないで土を乾き気味にしていたせい…。
 右がAfterです。大きめのものと、小苗とで2鉢にしました。
キフゲットウ キフゲットウ

 分け方はいたって簡単(雑…)にしました。
 鉢から抜いて土を落としてみると、左のように根はショウガみたいになって全部くっついていました。
 それを、カッターと力でバリバリッと分け、伸びすぎていると思った茎は根元で切り、植え替えただけ…。
キフゲットウ キフゲットウ

 左の写真は半分カッターで切ったところでカッターの刃が折れちゃったので、残りは力で分けた根の様子…。とっても筋の多いショウガみたいな感じでした。
 右は、切った茎から採った葉…。ゲットウの葉はお茶にしたりするそうなので、キフゲットウの葉でもいいかもと、試してみる予定…。現在、細かく切って干しているところ…。
キフゲットウ キフゲットウ

 株分けが終わったところで、株分けの仕方を検索してみると(…なぜか、あとから検索することが多いんです…)、植え替えや株分けの適期は5、6月頃(新芽が動き出すころ)みたいです…。
 でも、まだ気温がそこそこあるし、キフゲットウはわりと寒さにも強くて丈夫なので、大丈夫だと思います…。…たぶん…。
 …いないと思うけど、この記事を見て今から株分けする人は、自己責任で…へへ…。

関連記事:
キフゲットウを見ながら、ショウガを思う
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ