切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPや行 ≫ 意外に可愛い、ヤーコンの花

意外に可愛い、ヤーコンの花

 今日は久しぶりにいい天気(最高気温は21℃…)だったので、早めに畑に出かけ、シソの実採りをしました。先日も少し採ったのですが、まだ柔らかめだったので、今日が本番…。
 一緒に行った家族はすぐ飽きちゃって、畑の見回り…。そして、今日もいいものを見つけてくれました。

 はい、我が家のヤーコン(学名:Smallanthus sonchifolius、英: Yacón、キク科スマランサス属、多年草)の最初のお花です。ずっと天気が悪かったせいか、花びらが不揃いだったりしますが、そこは全体がきれいに咲いているものと思って見てね。青空が似合うヒマワリみたいなお花です。
ヤーコンの花

 ところでサイズですが、これが意外と小さくて、直径4cmほど…。
 左は私の指先に乗せてみたところ、ね、小さいでしょ。全体は右の写真のような感じで、草丈は1.5m以上になっています。ご覧のように、葉も大きいのに、花は小さいのでした。右の写真の真ん中あたり、上から1/3くらいのところに咲いているけど、見えるかな…。
ヤーコンの花 ヤーコンの花

 ということで、朝の畑の会話…
 「ヤーコン咲いてるよ!」とシソの実採りで忙しい私に話しかける家族…
 ヤーコンのほうをチラ見したけど、花を見つけられない私は
 「どこ? どこ? どこ?」(内心、家族が花を見つけるはずがない、と、高をくくっておりました…)

 家族: そこ!
 私:  どこ!?
 家族: そこ!
 私:  どこ!!
 家族: ここ!
 私:  どこ!!!!
 家族: これ!
 私:  あ、ほんとだ!

 結局、間近に行って、やっと見つけたのでした。

 ヤーコンは今年初めて植えてみています。霜が降りると枯れてきちゃうので、そのころに掘って収穫するらしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
お返事遅れて、ごめんぽ。
椎たけ夫さん、おはようございます。
ふうん。とりあえず全部掘って、イモとって、残りを保存?
ま、掘ってから考えようかw

椎たけ夫家はおもしろいねw
みんなそれぞれ作っているものが違うww
2016年10月03日(Mon) 04:36
No title
編集
種イモ植えるんじゃないんですよね。
いも採った株から次の芽が出るって言う何とも不思議な感じでした。

うえっぱなし越冬はどうなんだろ?分からないです。
去年はガッツリ霜降った後でも普通に収穫できたので、遅れても大丈夫の方ですね―
あ、そうそう、昨日記事見て知った後、今日母さんが花咲いてるって言ってました。私見てないけど(苦笑
2016年10月01日(Sat) 21:23
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
なんか、ダリアみたいな感じで、収穫したら、
来年分はイモをモミ殻なんかで防寒して越冬させて、また植えるみたいな感じと思ってたよ。

> 霜下りても意外と地下の部分は大丈夫だったので、
> 意外と寒さにも強いかもしれないですね。
これって、収穫が多少遅れても大丈夫、っていうことだよね?
植えっぱなしで越冬は無理だよね?
2016年10月01日(Sat) 06:17
No title
編集
うちでも去年育てたやつの株から今年の芽をとって結構植えとります。
花って咲くんだね、初めて見たわ―
霜下りても意外と地下の部分は大丈夫だったので、
意外と寒さにも強いかもしれないですね。
2016年09月30日(Fri) 20:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ